※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種と他の接種の順番について相談です。

インフルエンザなどの予防接種について教えてください。
いま、娘にインフルエンザ予防接種を打とうと考えているのですが
四種混合の追加と水ぼうそうの2回目がまだ残っています。
どちらももう打てる時期なので打とうと思っているのですが
インフルエンザの予防接種も希望しているので
何から打つのがいいのか分かりません(>_<)
インフルエンザの予防接種を先に打つか、それ以外を先に打つか
皆さんの意見を聞かせてください(>_<)よろしくお願いします。

コメント

ぷりぷり

予防接種ばかりで本人も可哀想&ママはその調整に大変ですよね~。

インフルエンザは2回続けて打った方が効果がある、とかかりつけで言われたので私の娘はそのスケジュールで打ってもらう予定です~。

  • y♡

    y♡

    回答ありがとうございます。
    インフルエンザを先に打つと四種混合、水ぼうそうが後になってしまうのでどうしたらいいのかと…(>_<)

    • 10月10日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    あとになるのが気になるなら、インフルを後にするしかないですね。
    ちなみに...いつも予防接種を打たれている病院は、基本的なスケジュールはないんですか?私が行っているところは、この順で進める~みたいな順番があって(同時に2本までですが)、案内してくれます。
    それかいつもの病院以外でも、インフルの枠を確保しておくかですね。

    • 10月10日
  • y♡

    y♡

    最近引っ越したばかりで病院も探り探りで探している感じです(>_<)
    四種混合と水ぼうそうをもう少し早く打っておけばこのようになってなかったのに( ; ; )
    ひーこさんのお子さんはインフルエンザの予防接種はいつ打つ予定ですか?

    • 10月10日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    そうなんですね。私も結婚して県外に引っ越ししたんで、どんな病院があるかとか、どこがオススメとか...情報がなくて苦労してます。
    こったんさんの娘さんと月齢がちがいますが...
    うちの娘は、1歳を迎えてすぐにヒブ・肺炎球菌をします。4週間あとにインフルを2回打ちます。さらにそのあとに水疱瘡と麻疹風疹です。インフルはワクチンの都合でいつものところで予約がとれなかったので、かかりつけにスケジュールを確認してから、別の病院で予約をしてます。体調が悪くて当日×なら、どうにかするしかないかなと。たぶん今予約しているところは日にちの変更をしてもらえそうです(家族みんなそこで予約しているので)。
    大変ですが、これから通いやすい小児科をピックアップして問い合わせされた方がよいかと。病院によってはこだわり?みたいなのがあるかもしれません。私の行っているところは、2本以上同時接種したいなら対応する病院へ&4本ずつ接種してたら、うちは無理です的なスタンスでした。
    それか、市の窓口に相談窓口ってないですか?タイミングなど親身に相談にのってくれますよ。結局は病院に予約しなきゃ~だと思いますが。木曜日は休診が多いので、明日なにかしらの行動をされた方がよいかと思います。

    • 10月10日
もあママ

うちの下の子は10月4日に四種混合追加打ちました^_^
インフルはどれくらいあけたら打てますか?って聞いたら四種なので1週間あけたらうてると言われました🤗
四種はもともと前から予約してたので四種から先にうちました。

  • y♡

    y♡

    回答ありがとうございます!
    水ぼうそうも一緒に打ちたいのですがそうすると4週間?開けなきゃいけないみたいで何から打てばいいのか((((;゚Д゚)))))))
    先にインフルエンザを打つとピークの時も予防接種の効果があるんですかね?!

    • 10月10日
  • もあママ

    もあママ

    今少し調べてみたんですが、インフルエンザワクチンの免疫ができるのは2回目接種から2週間ほどなので流行する前に2回目の接種を終わらせた方がいいそうです!
    1回目から2週間〜4週間あけて2回目を打つので1回目は10月、2回目は11月に打つのが好ましいそうです!
    なので四種を遅らせられるならインフルを先に打った方がいいかもしれないですね😥
    インフルはワクチンの数が不足してると噂で聞きましたし💦💦
    うちも10月中には打たせる予定です💦

    • 10月10日