※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

義妹が流産し、元気づけたいが適切なサポート方法がわからず悩んでいます。また、義妹が妊娠を早くに友人に報告したが、安定期に報告する方がよいか悩んでいます。

長文ですがよかったら相談にのってください😞
義妹が先日8週で流産してしまいました。
出血が2日続き、受診した方がいいかな?との事だったので私から病院に掛け合い、受診したら流産だったと。
本人はまた頑張ると言っていましたが、やはり落ち込んでるだろうと思います。
元気付けてあげたいですが、今の義妹にこちらから何か言うのは余計なお世話かもしれないと思ってます。
しかし旦那は元気付けるためにご飯食べに行こうと言ってます。
兄なので妹を気遣ってるんだとは思うのですが、私が義妹の立場だったらそっとしておいてほしいかなと思います。
こう言う場合どうすればいいですかね?

あと、義妹は妊娠が分かってすぐに友達複数人にも妊娠を報告したみたいなんですが、私からしたら安定期に入ってから報告した方がいいという考えです。
報告するのは自由ですが、今回みたいなことがあるかもしれないので、報告は安定期に入ってからがいいんじゃない?っていうのを伝えた方がいいのでしょうか😵?
1度流産してるので、それを匂わせるとまたショックを与えてしまうかもしれないので迷ってます。
義母は亡くなっており、また義父は頼れないです。
私にはすぐに報告してくれたら今回のように動けるのですが、友達には安定期入ってからがいいかな、と思うのですが💦
皆様の意見を聞かせてください😣

コメント

りりまま

私ならほっておいてほしいのでご飯とかは行きたくないですね…
あと報告するのは本人の自由なので余計なことは言ってほしくないかもです😢
お子さんがいる方から言われると余計にモヤモヤしそうなので…
とまとさんは優しいですね!そこまで考えてらして!

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    うちには娘がいるので余計に一緒にいると辛くなっちゃうんじゃないかな?と思って、向こうから何も無い限りは行動すべきではないかな?と思って😣

報告もそうですよね!
    いろんな考えがありますもんね🙌
    嬉しくて言いたい気持ちはすごく分かるので😊
    本人に任せようと思います💕

• 10月10日
ゆくり

ご飯をたべに行く件についてはとまとさんに賛成です。変に回りくどく慰めてもらうより、いつも通り接してもらえるほうが救われるし、悲しむ時間も癒える時間として必要です。

友人への報告時期ですが、それはそれぞれの考えの元おこなえばいいと思います。
たとえ短い間でも宿ったことは喜ばしきことで同じ命。私は本当に親しい友人には知って欲しいと思います。
今後どのように報告するかは本人次第なのかなと思います。それを横槍入れるのは少々お節介かと思います。

• とまと

とまと

娘には会いたいと言ってくれたので、本人が落ち着いて連絡が来たら会おうと思います(^^)

報告の件はやっぱりタイミングは人それぞれですよね!
    義妹の友達もいい人達で、妊娠を喜んでくれていたみたいでした🙌

• 10月10日
あえ

旦那さんが妹さんを誘って
嫌なら妹さんも兄弟なので
遠慮なく断れると思います😊!
妹さんに任せたらいいと思います🌟

友人への報告は私も
安定期に入ってから
言った方がいいと思いますが
今回残念な事になってしまったので
妹さんは言われなくてもわかってる!
と思われるかもしれないので
そちらは触れない方がいいかと思います😅
私だったらそう思ってしまうなぁと思いました!

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます😊
    たしかに!
    旦那にはそっとしとこうと言ったのですが、兄として心配してるのでその気持ちを否定しちゃったかな?と思い💦

報告の件はナーバスになってしまいそうだし、本人のタイミングに任せて見守ろうと思います!✨

• 10月10日

私が義妹立場なら気遣いは嬉しいけど
やっぱりそっとしといて欲しいです
正直出掛けて小さい子をみたりしたら
あぁもしかしたら…うまくいってればと
なってしまう部分もあるし周りに気を遣わせながらの食事って周りも自分も疲れるので

報告は身内以外は特に安定期がいいと思います。個人的には
報告については義妹さんに任せて
いいと思います。
今回の事があって次は安定期に入ったら
と思うかもしれませんし。

• とまと

とまと

やっぱりそっとしてほしいですよね💦
    娘の事は好きなので、流産の報告してくれた時は会いに行くねと言ってくれて。
    少し落ち着いて向こうから連絡が来るのを待つことにします🙌

報告は義妹に任せて見守ることにします✨
    こちらの考えを押し付けるのは悪いですもんね💦

• 10月10日

私も義理姉と2週間違いで妊娠しました。
しかし義理姉は10週で流産してしまい義理姉も友達にも報告済みでした。
私も安定期までは周りに言わない方が良いと言う考えですが義理姉にはわざわざ言わなかったです💦
言われなくてもきっと次からは言わないと思います😔
ソッとあまり触れないように接するのが一番かと(^ ^)

• とまと

とまと

義理姉さんも残念でしたね😢
    そっとして連絡が来るのを待つことにします😊
    義姉として、また未熟ですが先輩ママとして、SOSがあればできることをしてあげようと思います!

• 10月10日
あかちゃんまん

私も流産経験ありますが、今はそっとしておいてほしいので、ご飯もいける気分じゃありません。
報告の件も人それぞれの価値観もあるのて、言わない方がいいと思います。

• とまと

とまと

そうなんですね💦
    辛い気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません😞
    そっと見守っていようと思います!
    向こうから何かあれば応えるようにします🙌

• 10月10日
あいね

私も明日2回目の流産の手術をします!
気が紛れるならご飯でも良いと思いますが
今は体がしんどいと思いますので
そっとしておくか、買い物とかしてくれたり
すると助かるかもしれません!
報告の件は本人が今回の事で自覚してると
思いますので触れなくて良いと思いますよ🎵

• とまと

とまと

ご自身もお辛い、大変な中お返事ありがとうございます😣
    お買い物はいいですね!
    流産の報告を受けた時、手伝えるから何かあったら…とは伝えてるので、もし連絡があれば応えるようにしようと思います!
    こちらから買い物大丈夫?とか聞きすぎても逆に気を使わせますかね😖?

報告に関してはやはり義妹も思うところがあると思うので、本人のタイミングに任せようと思います(^^)!

• 10月10日
  • あいね

あいね

私は手術後も体調がすぐに戻らなかったので
    助かると思います!
    近くに行くから
    何か買い物あったら買うけど?
    くらいで良いと思います(*´∀`)♪
    わざわざ来てもらうと気使うかもなので🎵
    私も姉が居ますがかなり助かってます( *・ω・)ノ

• 10月10日
  • とまと

とまと

それはいいですね♫
    幸いそんなに遠くに住んでるわけではないので、それでいこうと思います❤️

• 10月11日
かき

私も、8週で流産したことがあります。自分の周りはいつも通りで、それが救われました。
報告の時期や流産などについては、自分の流産がきっかけで、主人と一緒に勉強し直したので、次の妊娠からは報告の時期や心持ちなどは慎重になっていました。
義妹さんも、今回の自身の経験・気持ちを踏まえて、ご自分がどうされるか考えて行動されるかもしれませんね。そっと見守ってあげたいですね。

• とまと

とまと

辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません😣
    そっと見守ろうと思います(^^)!
    何かあれば連絡がくると思うし、日頃そこまで頻繁に会っていたわけではないので、急にたくさん連絡すると逆に気を使わせてしまいますよね💦
    旦那もまだ義妹が旦那さんと同居しておらず1人暮らしであるため、何かしてあげたいと思ってのことだと…😞
    難しいですね💦💦

• 10月10日
hina

ご飯行くにしても特に触れずに普段通りの会話をするだけならいいと思いますよ😊!!

アドバイスですが、今の段階で言われたら大きなお世話だよ!と思ってしまいます( ・᷄ὢ・᷅ )

次また授かった時に、たくさん協力してあげて、その時に友人に流産したことを報告するのも辛くなっちゃうだろうし、落ち着いてからの報告の方がいいかもね(o^^o)とか、やんわりといえば嫌な気はしないかなー。

優しいお姉様ですね。
妹さんが羨ましいです💓

• とまと

とまと

そうですよね🙌
    今回の流産は残念だったけど、妊娠できる身体って分かったから。って言ってたので、次に来てくれた赤ちゃんの時にもっと協力できるようにしとこうと思います(^^)

義妹と言っても同い年なので、どっちかというと友達みたいな感覚です😊♫

• 10月10日
けろっぴ

私も流産経験あります。
本当に辛くて、1週間は毎日泣き、そのあとも思い出す度に泣いていました。

今はそっとしておいていいかもですね!
でも優しいお兄さんの気遣い、優しい義姉の気持ちは分かってあると思いますよ。
気分が乗ればそのうちご飯も行ってくれると思いますよ。

あと私も初めての妊娠で流産したので、安定期に入るまでは言いません。

嬉しくてあまり公にしすぎて、前に失敗してますから。

今回も職場の方、家族にしか話しておりません。

毎日無事に育ってくれる事を願っています。

早く元気になられると良いですね。

• とまと

とまと

そうですよね😞
    自分は流産したことないのでとても辛いということは分かるけど、その辛さがどんだけかはしっかり分かってあげられないと思って、そんな私達から慰められても…と思ってしまって😢💦

次妊娠した時にしっかり支えてあげようと思います!
    あらけいさんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように😊❤️

• 10月11日