※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、2階のベッドにベビーベッドを置くか、1階の和室で寝るか悩んでいます。親戚からベビーベッドを譲ってもらえるけど、どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんが寝る場所についてです👶
現在私たち夫婦は2階のベッドで寝ているので、赤ちゃんが産まれたら隣にベビーベッドを置こうと思っていたのですが、母親に相談すると、いつ寝るか起きるか分からないし、階段上ったり下りたり大変じゃない?と言われました。
1階に和室があるので、そこにベビーベッドを置いて私は布団で寝た方がいいですかね?
それならベビーベッドいらない気がするんですが、親戚から譲ってもらえることになってるので悩んでます😅

コメント

まま

夜はご両親と同じ寝室で
昼間は和室に布団を敷いて寝かせたらいかがですか?

• たまこ

たまこ

それもありですね、、
    悩みます😅

• 10月10日
Summer08

うちも2階建てですが、リビングにベビー布団と布団並べて2人で寝てます。(和室もありますが、テレビ見たくて)赤ちゃんの寝顔見ながら寝るの幸せですよ(^-^)
私は混合のためキッチンが必要なので、もうちょっと夜間の睡眠時間長くなるまでこのままです。ちなみに、おむつ替えのあとは必ず手を洗わなければならないので、水道は近い方がよいですよ。
あと、平日は旦那にゆっくり寝て欲しくて。夜中赤ちゃん泣いてるのに旦那は全然起きない!ってイライラしてしまうので、それだったら別で寝た方が気楽だなぁ~、と思ってます😅休日も夜は旦那にゆっくり寝てもらって昼間わたしに昼寝させてね、って感じです。
新生児時期はとても忙しいので、落ち着いてからベビーベット使うというのもありだと思います。

• たまこ

たまこ

おむつ替えのことまで考えてなかったです😰
    1階の方が楽そうですね~

• 10月10日
mayu''

私の場合、生後間もない時から
ベットに川の字で3人で寝ていました_:(´ཀ`」 ∠):
アパートも二階です!
母も運動になるし、子供もくっついて寝れるし、添い乳もできるしwww

• たまこ

たまこ

旦那の寝相が悪いので、小さいうちは潰されそうで怖くて😰
    大きくなったらベッドで一緒に寝るつもりです!

• 10月10日
みおーん

一階に台所があるなら、一階の方が楽だと思いますよ。
すぐ様子の見られる場所にした方が楽です。

ベビーベッドはオムツ替えの時あると楽だし、つかまり立ちするまではサークルがわりにもなるのであっていいと思います。
使わなくても子供の物入れればいいし。

• たまこ

たまこ

そうですよねー。
    参考にさせてもらいます!

• 10月10日
けいまま

里帰りしている時に寝室が1階、リビングが2階だったので、寝室にベビー用の布団、リビングには大きめの座布団に敷きパッドだけ敷いて寝かせてました。
日中過ごすだけならちゃんとしたベビー用の布団じゃなくても厚めのマットや大きめの座布団にバスタオル敷くくらいでも大丈夫ですよ〜

• たまこ

たまこ

こんなのもあるんですね!
    写真までありがとうございます🙏

• 10月10日
Summer08

グッドアンサーありがとうございます(^-^)予定日まで2ヶ月半くらいですよね。マタニティライフ楽しんで下さい😁