※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
家族・旦那

旦那の義家族がどうしても無理です。ガルガル期のことを調べてスクショ…

旦那の義家族がどうしても無理です。

ガルガル期のことを調べてスクショして
仕事中の旦那に送りました。
このサイトのやつです。

仕事から帰ってきて話し合ってみたら
「おれの家族に抱っこされたりするんがいやなんやろ?」
と、言われました。

けどそう!というと旦那も気悪いとおもうので
「今はホルモンも関係でガルガル期っていうので今はちょっといやかな」
と言ったら喧嘩になりました。


義家族はこの前三日連続きたり
よく家にも来るし…仕事終わるに来るので
8時くらいに来たりします。
それを言うと、
「ほんなら(私の名前)の家族だって来てるやん!
それなら回数合わせよ」って言われました。

私的には向こうの家族もこっちの家族も来てる回数一緒くらいやし
私の家族は旦那が仕事から帰ってきたら
気を使って自分の家に帰ってくれます。


もう夫婦関係ダメだと思います。
どうしていいかわかりません。


コメント

basil

御主人からしてみれば、妻の家族は来て良くて、自分の家族は来るな(と言われているように感じてしまう)のは納得出来ないのだと思います。
自分も逆を言われたら嫌な気持ちになりますよね。
ただ、ガルガルは仕方のないことです。
思い切ってしばらくどちらの実家にも少し距離を取って欲しいと言ってみては?

ガルガルの時期に離婚とかは決断しない方が良いと思いますよ。
産後半年くらい経てば、自分にも余裕が少し出てくると思います。そこで改めて考えてみては?

  • ピーマン

    ピーマン

    それ旦那に言われました😂
    けどやっぱり自分の家族には孫に合わせたいというか…
    私のワガママなんですが。

    • 10月10日
  • basil

    basil


    もちろんお気持ちは分かりますよ!
    実家なら、自分も気を使わないし楽ですよね。
    けど、それは御主人も同じです。
    親に孫を会わせたいんです。
    そこは両家ある程度会わせてあげないと可哀相かなと思いました。

    自分が義親の立場なら、相手の親は会わせてもらってるのに、自分達だけ会わせてもらえないのってすごく悲しいですよね…

    • 10月10日
  • ピーマン

    ピーマン

    悲しいですね…

    回数合わせてみます。
    ありがとうございました😭✨

    • 10月10日
  • basil

    basil


    でもガルガルは分かりますよ!
    責めてるわけではないです💦💦
    丁度よい距離感つかめるとよいですね💦💦

    • 10月10日
なみっきー

お気持ちわかります😭

私も産後のガルガル期すごかったです。
私の場合自分の家族にもでしたが、、、。笑

産後なので精神的にも肉体的にも疲れてることだと思います。
子育てをして疲れているのに気を休められない人と接するのは辛いですよね、、、。

三日連続会いに来られては休まる気がしませんよね。
せめて何日かあけてきてほしいとお願いしてはどうですか??
それか前もってくるときに連絡してくださいと言って気分がのらなかったりしたら断ればいいと思います。
ストレスは一番だめです。今は余裕がないと思うので子育て以外のストレスはなるべくためないようにしてしっかり休んでください!
そうすればそのうちガルガル期もなくなってきます😊
子育て頑張りましょうね!

  • ピーマン

    ピーマン

    わかっていだけて嬉しいです😭

    三日連続のことを言うと、
    そんなんたまたまやん〜
    って言われました。。

    1日でも開けて欲しかったと言うと、
    お前の親はどおやねん?連続で来てる時もあるんちゃうんけ?と言われました。
    2日連続のときあります。けど旦那が帰ってきたらすぐ!!に帰ります。


    すごい励みになりました。😭❤❤
    ありがとうございます😭💓

    • 10月10日
  • なみっきー

    なみっきー

    わたしもだいぶガルガル期で悩んできたので😭!!
    子供は奪われるわ離してくれないわ泣いてたら母乳のせいにされるわでめちゃくちゃむかつきました😭!!

    たまたまで三日連続でこられたらこっちの身がもちませんよね~、、、。
    旦那さんが帰ってきたあとすぐ帰るのであれば、旦那さんは全然気を使うのストレスなんてないですしこっちの気持ち考えてくれ!!って感じですね😖

    いえいえ✨問題解決できるよう願ってます😭💓

    • 10月10日
  • ピーマン

    ピーマン

    そうですよね😭
    言ったらキリないですが
    赤ちゃん言葉で気持ち悪い!とおもってしますますね、、(笑)

    ありがとうございました😭❤

    • 10月10日
jj

産後のケアも旦那さんに理解して接して欲しいですよね
旦那さんもネットとかで調べて理解しなさいよ!
あんたの家族は親より妻子やろ!って感じですね(´・_・`)
一度実家に帰って相談したり休むとかどうですか?
直接旦那さんの家族さんに、少し規制して欲しいって私は言っちゃいます(´・_・`)

  • ピーマン

    ピーマン

    そうなんです!!
    なんもわからないと思うからスクショして送りました。
    けど、まだわかってないようです。。

    LINEで実母に相談したら
    私が悪いって言われました😭
    旦那の親のことを悪く言ったからだそうです。
    けど一応言い方には気をつけたし
    私にも限界が来たので言ったのに…

    人生辛すぎます。


    規制したら
    お前の家族も来るの制限しろ。
    私は今は仕事していないので昼間家にいます。
    そんときに親とか妹がきたら
    それも1回と数えるから。
    と言われました。

    私が兄弟はおかしない?って言ったら
    それが嫌なら親と一緒にこさせろ。
    と言われました。

    こさせろって…言い方わるすぎますよね

    • 10月10日
みっちー

ご主人のおっしゃる事もわかりますが
まずはこちらの気持ちをちゃんとわかって欲しいですよね。

回数合わせろと言われますが、気の使い方が違います。

義ご両親もご主人ももう少し配慮して欲しいですね。

ガルガル期関係なく配慮が足りないとイライラしてしまいます💦

  • ピーマン

    ピーマン

    そうなんです!気を使うか使わないかで全然ちがいます。

    そう言っていただいて、すごく嬉しいです。

    • 10月10日
こもも

お互いの家族が訪問するのは暫くの間、隔週末の昼間にするとかどうですか?
そうしたらご主人も家にいらっしゃいますよね?

  • ピーマン

    ピーマン

    居てます!!

    ほぼ休みの日や、休みの前日は旦那の親が来てるか、こっちが行きます。

    わたしの親は
    平日の昼間だけです。
    なので父は仕事しているのであえません。
    母も木曜日と日曜日しか休みしかないので、
    しょっちゅう昼間にもこれないのです😭

    • 10月10日
deleted user

旦那さんの気持ちもわかるし、もさんの気持ちもわかります😅
義実家の人は全然気を使わない、例えばタバコ吸ったすぐ後に赤ちゃんを抱っこする、1度抱っこすると離さない、もさんに対して意地悪を言うなどがあるんでしょうか?
それとも純粋にガルガル期なだけで落ち着けば大丈夫になりそうですか?
小さいうちは本当に短いのでお互いのお家の人が来てくれる時の決め事(何時から何時の間にしてほしい、授乳やオムツの時はすぐに赤ちゃんを返してもらう、育児に慣れるまでは不要におでかけの約束や頼み事をしない等)をしておけばいいのでは?
自分の実家はよくて、旦那さんの実家はダメ、は旦那さんにとったら寂しいことだと思います………
もちろん、産後のホルモンのせいで振り回されてしんどいのはもさんだと思いますが💦
後、今回のお話し合いは授乳の後にしましたか?
授乳の後は赤ちゃん大好きホルモンが増えるけど攻撃的になるホルモンも増えるのでそういったタイミングも気をつけてみるといいかもしれません😊

  • ピーマン

    ピーマン

    すみません!!
    下に返信してしまいました😭

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのことについては旦那さんにはお伝えしてますか?
    その辺のことがどうしても耐えられないし、気持ちがざわつくことを伝えて旦那さんから義実家の人に
    ミルクはもさんがあげること(手を出さない)
    泣いたらすぐに返すこと(またはもさんが返すように言ったらすぐに返す)
    娘さんがミルクを飲むのが遅いので急かさないこと
    などを約束させるのはどうでしょうか?
    嫌いでも娘さんからしたらおじいちゃん、おばあちゃんですしこれから付き合っていかなきゃいけないので今のうちから約束事などは決めておいて損はないかなと思います😊
    それともそういうことをお願いするとキレるタイプのお家でしょうか?💦

    • 10月10日
  • ピーマン

    ピーマン


    遅くなりすみません!!!😭

    ミルクは絶対自分でしたい。と昨日伝えました(><)
    約束事いいですね!!すごくいいです!

    キレるというか、
    義母は嫌な顔するとおもいます。
    それ以上に旦那が嫌だと思いますねな

    • 10月10日
ピーマン

抱っこすると、絶対離しませんね。
しかもずっと娘は泣いています。
可哀想なんです!!
ミルクの時間も色々タイミングとかあるし自分であげたいのですが
あげられます。
しかも全部飲まさないのです。
娘は飲むのが遅い時があります。
時間かかっていいのでぜんぶのましたいのに義母は飲ませないのです。
途中で辞めちゃいます。

ガルガル期+嫌いってのもあるかもしれません。
常識がないのです。

deleted user

義家族絡むと旦那も所詮他人やなーといつも思います(^_^;)
赤ちゃんのペースもあるから三日連続とかは困るし、時間帯を考えて欲しいなぁ…くらいの言い方が良かったかも知れないですね。
でも、わたしもつい言っちゃうから気持ちすごーく分かります!
義家族が常識あればこんなことにはならなかったし、うちの家族は常識あるから違うねん!と、例え言わなくても態度に出てしまうんですよね、、、

  • ピーマン

    ピーマン

    所詮ほんと他人ですね。
    嫁より親か!思いました。

    こんなん言われると思わへんかった
    って言われました😂

    • 10月10日
まめ

義家族だけが無理、というのを伝えてしまうと旦那さん気分悪くなってしまうと思います。
初めてのお子さんですよね?
初めてのことだらけで身体も精神的にもキツイこと多いと思います。
義家族は気遣わなきゃいけないし自分の親とは違いなぜか抱っこされるのもヒヤヒヤしますよね(笑)
母親の本能ですから仕方ないです☺️
でもストレートに伝えてしまうと女性ホルモンの関係、母性本能なんて男性には分からないんですから理解して貰おうなんてのは無駄ですよ😢

なので、昨日?はごめんね。初めてのことだらけで疲れてるんだと思う。しばらく両家会うの控えたいな…。娘とパパと3人でゆっくりしたいな。親に合わせたいって気持ちも分かるけど、その前にパパの一番の家族は私と娘だよね。義家族のことは嫌いじゃないけど(嘘でも!)母性本能で娘に関わることはなんでもピリピリしちゃうんだ。パパにイライラ当たりたくないし、せっかく来てくれるのに義家族に良い顔できないし、私もそんな思いしたくないの…。だからお願い😢気持ちが落ち着くまでゆっくりさせて!このままだと義家族もパパも嫌いになっちゃいそうで辛いの😢
って感じでちょっと演技入れてうまーく伝えられませんか?😊

  • ピーマン

    ピーマン

    一人目です!!
    ヒヤヒヤします…
    ほんと気が休まらないんです😭

    まめさんすごい!!!!天才です✨!!!!!!(笑)
    このまま使わせて頂いてもよろしいでしょうか?😭❤笑

    • 10月10日
  • まめ

    まめ

    どうぞどうぞ〜🤗
    無事解決することを祈ってます🙏

    全く会わせない、というのは文面見て多分旦那さんは無理だと思いますしママさんも自分のご家族に会わせたいようなので、回数合わせるけど減らしてという感じで✨

    私はたまに演技しますよ〜(笑)
    心の奥底ではこの野郎!と思うことも多々ありですが😂
    本音で言い合えるのが夫婦ですが、たまには駆け引きも必要です💓
    パパのこと大好きなの!お願いパパ…😢って感じで頑張って下さい✨

    • 10月10日
  • ピーマン

    ピーマン

    ありがとうございます😭✨

    駆け引きですね💓😳
    ほんといつもこの野郎!とおもってます🤣(笑)

    頑張ってみます!!✨

    • 10月10日
ちゃん♡

わかりますわかります。
自分の親と私の親を、一緒にしないで!
産後のポロポロの身体でつらいのになんで気を使わないといけないのか。
自分の親になら言えることも旦那の親には言えないししてもらえない。
産んだのは私!ケアが必要なのは私!
あなたじゃない。っていいたい。

  • ピーマン

    ピーマン

    そうなんです!!
    自分の親と私の親を一緒にしないでほしい…
    旦那は育児てつだってくれるわけじゃないのに!

    • 10月10日
yudu

この時期は、もさんも精神的、体力的に一番しんどい時ですよね😢
どちらのご両親もお孫さんが可愛くて仕方がないのですよね☺️
ですが3日連続は気を使いますよね、、
また入り浸りだったりしたら辛いですね。

よく家にくると言うのはお子さんが出来る前も普通に来られてたんでしょうか(・・;)それだった余計しんどいかもしれません。
ご自身のご家族だったら気を使わないですし楽ですよね♬
ただ、旦那さんからしたら自分の家族を否定された感じで気分悪かったのかもしれませんね😞
逆の立場だったらそう思います😩

また男性って単純で言葉足らずなとこあったりするので(男性に限らないですが)回数合わせるって言い方になったのでしょうね😌
旦那さんから、もさんの体調が今すぐれないので次は週末に会いに来て★
のように言ってもらったらどうでしょうか。
とりあえず平等に、、もさんのご家族にもご理解頂いて😂
で、たまに昼間にもさんのご家族にコソッと来て頂くとかでも良いかと思います☺️

  • ピーマン

    ピーマン

    産まれる前も、今よりは回数少ないですが、来てましたよ😭
    こっちが行く時も多かっです。。

    こそっといいですね✨
    けど、
    俺がおらん間来るとかもちゃんと正直におれに言えよ!
    って言われました😭
    そんとき旦那おらんのに
    なんで?と思いました😭

    • 10月10日
やきいも

すご~くわかります。そしてご主人はガルガルの事を理解されてませんね😞
ご主人の気持ちも分かるけど、赤ちゃんのお世話で大変なこの時期、自分の親ならなんの気兼ねもなく頼れるけど、旦那の家族にはそうはいかないし気疲れしますよね😓子供のお世話してる時はあれやってこれやって起こして寝せてってかなり計画的に行動したりしませんか~?他人と会わせることによってそれが一気に崩れる💧私は自分の親や友達にもイライラしてたことありましたよ😰産後は大変だからね~って昔から言うけど、こうゆうこと含めて大変だったんだな~って最近思うようになりました。今無理するとあとでくるよ~とか…。それは更年期障害とかの事を言ってるのかもしれないけどそれだけじゃないような気もするし、産後の恨みは一生ってよくいいますよね😱そうゆうこともあるんじゃないかなぁーと。結局なんの解決にもならないんですが、人によってガルガルの程度も違うし、私はかなり重症のガルガルでした😅なので、もさんは全く悪くないしあまり無理なさらないように⤴
旦那さんも少しずつ理解してくれるといいですね☺

  • ピーマン

    ピーマン

    そうなんです!!!
    あれやってこれやってって、、
    計画的にしてます!
    なので旦那の親が来るとほんと一気にくずれるのです。
    特にミルクの量とか。
    なので自分であげたいんです!
    同じ方がいてうれしいです😭✨
    自分の親なら言えるけどそうはいかないですよね、、


    ありがとうございます😭✨

    • 10月10日
あゅ

どっちの気持ちもわかりますね
辿り着くとこは私はどっちも同じだと思いますよ
旦那さんからしたら 自分の子供だから会わせたいしだっこもしてもらいたい
貴女からしたら自分の子供だから会わせたいしだっこもやっぱりしてもらいたい

それを旦那さんに お前の親に子供をだっこされるのいやと言われたらやっぱりショックじゃないかなと思いますよ。旦那さんも同じかなと。
ガルガルはホルモンバランスの関係だから仕方ないけど やっぱりあなたの親にだっこしてほしくないてきなこと言われたら自分の親を否定されたのだからいい気しないです。

お互いに回数うんぬんとかいやなもんは嫌なんだよの平行線なら一層のことどっちの両親にも会わせないで落ち着いたらこちらから出向こうにしたほうがいいんじゃないかと思いますよ

まだ産後二ヶ月 赤ちゃんとママも週5日もいろんな人が出入りするとしんどいでしょう。
自分の親入れてしまうと旦那の親断るとさらにもめてしまうから それなら一旦控えてもらい二人のペースで見せにいったほうが気楽だと思いますよ