※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が病弱で風邪を引くとすぐに気管支炎・肺炎・中耳炎になり、喘息も治療中。アレルギーもあり、最近繰り返す風邪で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

おはようございます。
1歳5ヶ月に入った娘の身体のことです。
生まれつき病弱でもうかれこれ10回近く入退院しています。特に大きな病気を抱えている訳ではありませんが呼吸器系が弱く風邪を引くとすぐ気管支炎・肺炎・中耳炎になります。それというのも私が生まれてすぐ喘息の診断を受け未だに通院して治療しています。まだ小さいので喘息の明確な診断が出来ない状態なのでその時に見合った治療をしているところです。
アレルギー系もあり常日頃鼻水を垂らしていて鼻水が止まっている日の方が少ない位です。アレルギーに関しては毎日朝晩薬を飲ませています。
そこでみなさんから知恵を得たいのですが
8月末に手足口病になりなんだかんだ治りが悪く9月中旬まで風邪薬を飲ませていて鼻水の量も少なくなってきた矢先月末より新たな鼻水というかそれに伴いくしゃみ、咳が出て結局気管支肺炎の為月末から月頭まで入院してその後、薬をもらい自宅で経過をみてましたが昨日よりまた緑色の鼻水、くしゃみ、咳。
予防してもしても繰り返す風邪。
何度も何度も病院いって行くのはいいんだけど
どんな生活をさせてるのかって思われるのも嫌になってきてどうにかならんかなって思ってます。
1番辛いのは娘なのに何もしてあげれません。
やはり成長するのを待つしかないんでしょうか?

コメント

みいみい

うちの子もずっと鼻水止まりません(T_T)3歳目前でようやく、薬飲まなくて良くなりましたが、気温差でまたすぐ鼻水たらーん💧
中耳炎にも何回もなるし、肺炎、気管支炎にもなりました。

鼻水は、わたしが鼻炎持ちなので遺伝したかなぁと(´・ ・`) あと2歳半にして、蓄膿症の診断も受け、治るのに半年かかりました(T_T) 耳鼻科通いは1歳半から抜け出せずにいます(T_T)
緑色の鼻水は蓄膿症の可能性もあるので、耳鼻科へ・・・。


ただ、大きくなるとやっぱり抗体が出来てきて、気管支炎になることもなくなりました!身体が大きくなったおかげかな??
お子さんの入退院繰り返すのも大変ですよね(´・ ・`)もちろん付き添いもあるし・・・。それに心配ですね(T_T) ただ、子供は確実に良くなります!小さい頃の病気こそ大人になれば治るっていいますから(o・・o)/
今だけの辛抱です( ¨̮ )頑張りましょう!

  • Mmam❁

    Mmam❁

    みいみいさん弱く
    やはり小さいうちは仕方ないんですね。
    でも同じような境遇のママさんからお話が聞けて安心しました!!!
    今度耳鼻科の受診も検討したいと思います!!!

    • 10月10日
deleted user

私自身、小さいときは風邪引いて行けん毎週のように病院に行ってたらしく、喘息一歩手前だったそうです。
内科の医師に肺も強くなって、体力もつくからとプールを習い始めたら、風邪引くことも熱が出ることもかなり減ったと母が行ってました。
息子にもプールを習わせるつもりです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    風邪を引いて毎週のように の間違いです💦

    • 10月10日
  • Mmam❁

    Mmam❁

    プールいいですよね。
    うちの地域は1箇所しかないのでなかなかいけないのと寒い地域なので入れる時期が限られてしまうんです😢
    もっとあればいいのにって思います!

    • 10月10日
さやは

大きな病気ではなく鼻や気管支に過剰反応なアレルギー?反応、大人でも環境によって出ます。
私は壁紙を張り替えたばかりのアパートに数ヶ月いただけで、酷い喘息に悩まされました。
治るのに五年かかりました。
新しい壁紙や、大規模に行った殺虫剤など化学物質が怖いです。
多少、汚れていることより怖い。
可能なら引越しが解決方法になることもあるかも。

ひのき

うちの息子もです。
一歳を過ぎたあたりから熱を何度も繰り返すようになり未だに2週間に1度は熱を出してる状態です。
その度にひゅーと音がするのが気になりこないだ小児喘息の診断を受けました😵
緑色の鼻水ということはウイルスが関連していると思われますね。
息子も肺炎になって入院してずっと点滴でお風呂も入れられず辛い思いをさせました。
しかしまだ小さい今成長するしかないんだと思います。
まだまだ体力がないためうちの子同様繰り返してしまうんでしょうし、環境と体力は決して比例するものでもないと思います。
誰がどう思うか気にしてしまうとは思いますがお子さんのためですしあたしはむしろ考えたこともありませんでした笑
Mmamさんも繰り返しの入院や病院の付き添い、お疲れさまです。
大変ですよね、ぐずりまくりの子供をひたすら抱っこしたりしてあやして離れると泣いちゃうからと気を遣って…。
でもお子さんの傍にいてあげることが一番安心させてくれるお薬みたいなものではないでしょうか😊
Mmamさんはもう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ😊