※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri///
お金・保険

2月29日出産予定で、産前休暇は1月19日から。15日まで働けるよう指定された。退職日が19日になり、15日から19日を欠勤扱いにしてもらい、その後産前休暇に入ることは可能か。産後休暇は継続勤務しないと給与は支給されないか。指定可能かどうか教えてください。

教えてください。

2月29日出産予定日です。
産前休暇は1月19日からです。
会社の締め日が15日なので
働けて1月15日までと言われました。

この場合、会社からの指定はできるのでしょうか?
また、19日退職日にできた場合。
15日から19日を欠勤扱いにしてもらい
それから産前休暇に入るというのは
可能なのでしょうか?
また、産後休暇は継続勤務する場合じゃないと
お金は支給されないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。

コメント

macomama18

勤務継続じゃないと産休でお金は支給にはなりませんよ\(^o^)/
15日までで締めなら、19日までの4日間有給をとるか、欠勤にするかは会社と話し合いすれば大丈夫だと思います!

• ri///

ri///

ありがとうございます!
    育児休暇は勤務継続しなければ取れないようですが、産休も同じなのでしょうか?
    欠勤でも、退職日は19日にできるんですよね(´•౪•`)?

• 8月13日
  • macomama18

macomama18

出産一時金と出産手当金があり、産休中のお金は出産手当金のほうなので、たしか退職していたらだめだったような…?
    支給されるとしたら条件があるはずですので確認したほうが良いです\(^o^)/
    15日締めで退職するとしたら、15日に退職になると思います(´・_・`)
    19日まで欠勤では伸ばせないですよ。
    有給であれば伸ばせるはずです。

• 8月13日
まま♪

私もいろいろと心配になり調べました!!
二人目の出産が間近なんですが、仕事をしている間は主人のお義母さんが一人目をほぼ見てくれている感じで…。
二人目を更にっていうのはと思い、育休中に手当てを支給してくれるところを役所に聞いて連絡したら、育児休暇はとれるが会社を辞めたら支給はなくなる。と説明を受けました。
現状を説明し、主人のお義母さんが見ていて2人をみてもらうのはちょっと心配で仕事が今後続けられるか不安で、育児休暇後に辞める事になってしまうかもと相談しました。
育休は会社に所属している限りは出るから、復帰出来ないとかは手当てを出している方は関係なく支払います。との事でした。辞めるなら会社との話し合いだけでいいらしいようで私も安心しました!!
辞めたからといって返金などもないようです。
ただし、育休中に会社からの給与保証で会社からの負担があった場合は、返金などもあり得るようなので注意して下さい。

• ri///

ri///

遅くなりました、ありがとうございます!
    場合によっては健康保険料を会社に負担してもらわないといけないことがあるということですか?
    重ねて質問すいません(._.)
    育児休業は会社に復職が条件となるわけですが、やっぱり産前産後休業も同じですかねー。

• 8月14日
  • まま♪

まま♪

育休は基本的に復帰するつもりでとりますが、場合によっては事情により戻れない方も多いようです。
    産前産後の休暇も所属が条件だと思いますので、辞めてしまえばもらえないと思います!!
    一人目を産んだときは、保育園が確保出来ず、育休中に私は退職して、3回くらい育休の手当てをもらい終了でした。
    完全に辞めるって気持ちがあり、復帰はないなら会社で働けるまで働いて退職の方がいいと思いますが、働ければ戻りたいという気持ちがあるなら会社に手続きをしてもらい、育休、産前産後の休暇の手当てを申請してもらった方がいいと思います!!
    社会保険に加入している方の権利ですから、使わないと損ですよ!!

• 8月14日
  • ri///

ri///

ありがとうございます!
    これから籍を入れる予定で辞めた後は扶養に入ると思うので今のところ、続けるつもりはありません(._.)
    産後休業が終わったら、退社という考えであれば産前産後休暇の手当てはいただけるのですか?
    なんどもすいません(._.)

• 8月14日
  • まま♪

まま♪

ごめんなさい…。
    ちょっと分からないので、市役所などに連絡をして、出産時の手当てや育休に関して相談したいという胸を子育て支援課など育児に関しての部署に連絡をすると手当てに関して相談に乗ってくれる場所の連絡先を教えてくれますよ。
    たぶん聞きたいことはいろいろあると思いますので。
    保険加入期間などによって違うようなので、聞いて安心して不安が少しでも減ることが一番だと思います!!

• 8月14日