※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
家族・旦那

産後6週目、遠方に住んでいる義両親が一泊、自宅に泊まるのは、ありです…

産後6週目、遠方に住んでいる義両親が一泊、自宅に泊まるのは、ありですか?なしですか?

コメント

1泊ならありです(^-^)/

☆_mama

なしです。
産後すぐ来てくれて助かるかもだけどさくらまま産んだばっかで体調戻ってないのに、気使わなきゃいけないのが、、😕😕

♡mama♡

できれば近くのホテルにとまってほしいですよね。

授乳であれば、かなり気を使いますよ。
赤ちゃんのお世話に両親へのフォローや、食事の準備。

大変ですよ。

みーこ

私は嫌です。

泊まるってなったらこっちが色々やらなきゃいけないし産後なのに赤ちゃんの世話でそれどころじゃないのに嫌です(T-T)

あっきー♩

無しです(*^-^*)w
うちの場合は産後の手伝いとかじゃなくて(手伝いに来られても困るがw)用事があってこっちに来るらしく、それで泊まらせて欲しいそうなので、その間私は実家が近いので子どもと避難ですww
旦那にも赤ちゃんも夜中起きるし気を遣うし同じ屋根の下では一緒に寝られないと理由をつけて、帰る許可もらってますww

みーママ

私はありです\(^0^)/
仲良くも悪くもどちらでもない関係なのもあるかも👀
変に仲良くて気持ち的な距離感が近い、干渉してくるような人たちだったらなし派ですが😂

hana

なしです(>_<)
産後6週ってまだまだ昼夜なく授乳、おむつ替えで、寝不足でフラフラでした💦1泊するならお風呂も入るし寝るところの準備も…食事も3食…となると正直おもてなしする気力ないです💦
子どもも泣くから夜も起こすかもしれないし…と気を遣います(>_<)
うちに泊まるのはやめてください、というのも角がたつので、私ならせっかく来て下さるのでとホテルをとってプレゼントします(´ω`)!

Kママ

私は有りですね😊

私は今回2人目なので
私の入院中は義理の父、母に主人と息子の面倒を見てもらうつもりです。
多分、家に泊まってもらいます。

KiRaRi

無しで(*´Д`*)
無理です。

義両親との関係性もありますが、うちの義両親で考えたらナシです😇
子供の面倒見てくれるわけでもなく可愛がるだけで家事なんかも全く手伝う気がないし今までそんなことしてもらったことないですし笑笑

なにもしてくれなくていいから私を疲れさせないでくれって感じです😇

ゆか

なしです(>_<)
まだ大変なので、気を使う余裕すらない時期でした💦

ミッチー

1泊ならアリです。
ただ…
・おもてなしは何もできない
・自分と赤ちゃん優先
・ご主人にいろいろやってもらう
が条件ですが。
ほんとなら、近くにホテルとってもらうのが一番いいです😅

なーむ

1泊ならありかなと思います☺️

YOUchan

産後は会いたくないです…
お家が車で15分ほどなので、連絡なしに来そうですが😩
ものすごく気を使わないと、すぐ拗ねる人なので、産後すぐに千葉の実家帰りたいですね😣
ただ、帰ってるとき旦那さん1人だからって合い鍵って掃除するとか言いかねないから帰るのも怖いです😨

結

一泊程度で済むなら有りだと思います

私達両家共に飛行機で10時間以上かかるので最低3泊、だいたい1週間は居るので、逆に一泊だけで帰ってくれるなら羨ましいです😥

なつ

なしです。

赤ちゃんのお世話、自分の体調は回復してないのに義父母への気遣いはできません。

さくらまま

たくさん回答ありがとうございます(^ ^)まとめてお返事させてください。

産後すぐに赤ちゃんを見にうちに泊まりに来る予定だったのですが、1か月以内は絶対無理だしホテルに泊まって欲しいと断ったはずなのですが、6週目だからと自宅に泊まっていただく事になっていました。主人が「産後すぐ=1か月以内」と勝手に判断していたらしく、当日に自宅に泊まることが判明しました。
義両親のお世話は、全て主人に任せましたが、実際はそういうわけにもいかず、、、。

義両親たちは、すきなのですが、やはり気を使い、疲れ果ててしまいました。

昨日は、主人に赤ちゃんを任せて3時間お昼寝したし、たくさん食べてるのに体力が回復しません(/ _ ; )腰が痛すぎて、痛み止めを飲んでも痛みがひきません。

辛いです、、、。

羽流

私はアリ派です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
私の場合今回産まれた後から一週間ほど義母が娘と主人の世話をしにきます笑
一人目のときは陣痛きつくなってた時にきましたが(2時間ほどかかるので連絡しました)私は何も感じなかったです💦

しかも一泊なら全然私はウエルカムです!あっ、ちなみに義両親との仲はどちらかというと良い方です!

こればっかりは義両親との関係もあると思うのでさくらままさん次第かなと思いますよ!
さくらままさんが義両親に気を使ったり、寝たい時に寝れなかったりするなら義両親にお断りするかホテル取ってもらうかしてもいいと思います!
産後6週まだまだ大変だと思いますので無理しないでくださいね☺️

みーママ

なんだか、「ありかなしか」の次元じゃなかったみたいですね( ; ; )💦💦
大変な気苦労でしたね...お疲れ様でした😭💦

しばらく会わない&これを機に旦那さんにも産後の苦労を理解してもらえますように...😢💦

• さくらまま

さくらまま

ありがとうございます。
    私のキャパが小さいのかなと悩み、皆さんはどうなのかな?と質問してみました。

義両親にも、もっと娘に会ってもらいたい気持ちがいっぱいなのですが、私の体と心がついていけず、矛盾した行動になっている気がして、罪悪感を感じます😥

産後くらい私を最優先にしてくれても良いのに。昨日から過剰に気を使ってくれてますが、主人には怒り心頭です🌚

• 10月10日
ちぃ

ナシです。

おもてなし出来ませんので、って近くのホテルに泊まってもらうし、訪問も10分くらいで帰ってもらいます。

産後1ヶ月過ぎて赤ちゃんが外出や接触出来るからといって、オムツもおっぱいも頻回なのでママは大変だと思います。

旦那さんが協力して、いろいろフォローすべきと思います。