※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで家にピンポンして謝らせるのが当たり前になっている近所の状況について相談。

最近の子供、小学生って何かトラブル、子供同士の些細なケンカの度にその子の家にいき、ピンポンしいちいち親に言いに行くんですか?

生後12日の赤ちゃんがいてます。

昨日の祝日に年長の息子が近所の子供10人くらいと遊んでました。

しばらくすると帰ってきて、すぐにチャイムがピンポンピンポンと連続で鳴り出ると10人程の小学一年生から小学六年生の集団が来ました。

どうしたの?と聞くと私の息子に謝って欲しい事がたくさんあるし、ちゃんと謝ってほしいとの事。

女の子のスカートをめくったや、息子が殴ったと。
息子は殴ってない。その内、集団の一人が殴ってないよ。ぶつかった。
私は謝ったのに息子は謝ってないし謝って欲しいと。
息子は大勢の子供に謝れ謝れと言われパニックで大泣き。喋る事も出来ないほど泣き、抱っこしてる赤ちゃんもギャン泣き!

五年生の女の子が1ヶ月以上まえに私の妹と息子が坂道でぶつかって謝ってもらってないから謝って欲しいと。

なんで1ヶ月以上まえの事を今言うの?そのときに言うたらいいんじゃない?とキツく言ってしまいました。 息子に謝りっと言っても泣き過ぎて話す事も出来ず
女の子はふてくされ、謝ってないし納得できないと。とりあえず私が謝りました。

二年生くらいの女の子は私はもう大丈夫だから、また落ち着いたら外に出て来てねと言ってくれました。

謝らない息子にイライラ、赤ちゃんもギャン泣きで帰らない集団にイライラ。息子の言い分も聞かないで息子に大声で怒りました。
落ち着いて話を聞くと鬼ごっこをしていてタッチした時にスカートがペラってなった。
それをスカートめくったと集団に言われ、いやになって帰って来たらピンポンされた。

ついでに今までの事を言い出した集団。

息子が落ち着き、スカートめくったという女の子のお家に行き謝ると。お母さんはこちらこそ赤ちゃんいてるのにごめんなさいねと、言ってました。

この近所の子供たちはすぐにピンポンして家に言いに行くらしくその場で子供同士で解決しません。

最近の子供は何がある度ピンポンするんですか?

こんなトラブルなってちょっとした事をすぐ謝れないなら保育園のお迎えも、遅くするし外遊びも禁止とキツく言いました。

どこまで親が出て行くのか、家に言いに行くのが当たり前なんでしょうか!

コメント

豆

ごめんなさい、経験がないので参考にはなりませんが、最悪ですねそのクソガキ共。

集団で大泣きしてることに言いよるなんてもういじめじゃないですか。

私ならそいつらの親と学校の先生集めて抗議しちゃうかもしれません。(これはもうモンペでしょうか……)

もちもちちくわぶ

最近の子供云々より、
その子達がちょっと変なんじゃないですかね(´・(ェ)・`)

うちの息子がそんな目にあったら…と想像だけで悲しくなりました😭
年上の子達が集団でつめよってくるのは良くないですよね😣
でもうちの子もなかなか謝れないので、その場でも周りから『早く謝りなよ!』とか言われると意地になって余計に謝らなそうです😅
今回こんな目にあってもまだみんなと遊びたがるなら遊ばせて、もう嫌だ!と言うなら親が徹底的に避けてあげていいと思います😣

私も上の方と同じですが、集団でよってたかって、ただのいじめじゃんって思ってしまいました

相手は小さい子供ですよ

5年生にもなってそんなこともわからないのか?と

私なら相手の親に言いに行きます

2年生?の子のほうがよっぽど大人じゃないですか

学校にも連絡します

こんな言い方失礼かもしれませんが、その子たちちょっとおかしいですよ

aks0tamam

息子さん怖かったでしょうね!
年上の子が寄ってたかって。
ありえない、、
私なら、泣きじゃくってる息子連れて、ギャン泣きの新生児連れて、謝れっていう子の親に謝りに行きます。親に言われたら子供もすぐ引き下がりそうですし。
もうそれいじめですよ。
また自分の子供がそんな目にあったら怖いので、外出れるようになるまでしばらく家で遊ばせます。
そんな子らと遊んで欲しくないし。
他の方の意見にもありましたが、私も抗議してやるかもしれません。
なんの事情も理解せず寄ってたかって。ありえない!本当!最低!くそがきが。そんながきにならないように子育て頑張ろうと思いました。

oka

生まれたての赤ちゃんもいるのに、大変でしたね💦
その近所の子供達がおかしいと思います。家に言いに行くのが普通になってて自分たちで解決するって考えが全くないんでしょうね!!
息子さんかわいそうです。まだ小さいのに😥
ただ、大変でイライラなのはすごくわかります。ですが、言い分も聞かず大声で怒ったり、保育園お迎え遅くする外遊びも禁止など言うのはちょっと違うのかなぁと思ってしまいました😖私はまだ1人目の娘で育児の事でわからない事だらけですが、お友達に集団で責められ大泣きなのにさらにお母さんにも怒られたら悲しいです。話逸れてしまってすみません。。
ご近所のお子さんの親とも話せる機会があるのなら親から言ってもらうしかないんですかね😭喧嘩のたびにピンポンするのはやめなさいって。

あさみん

一人だと何も言えない子たちですね‪‪💦‬
昔なんてスカートめくりあってもその場でやめてよって言って終わってたような…

息子さんショックでしたね。うちも小学生の男の子いますが同じシチュエーション想像しただけでかわいそうです‪‪💦‬
学校行きたくないってなったらホントどうしてくれるんですかね!

学校に報告していいんじゃないですか?

ぷにぷに

大変な思いをされましたね…😢

うちも小学生の息子は近所の色んな学年の子達とよく遊んでますが、集団で年下の子のお家に文句を言いに怒鳴り込むと言うのは聞いたことが無いです💧
家に言いに行くのは当たり前ではないし、小学生高学年にもなって自分達で率先して解決出来ないなんて。。😠

小学校でも何かトラブルがあればまず先生は子供達で話し合わせて解決させてから親にも報告する形だと思いますよ‼️
なので相手の家に直接言いに行くのはまずあり得ません!

今回のは小学校にも相談していいと思います!
息子さんにも悪い所はあったでしょうが、それを大きい子達に寄って集って責められてとても怖かったでしょうね(>_<)
かよさんはお子さんのフォローをしてあげてくださいね😊

状況見てない上に昔のことまで出されたらわけわかんないですよね💦
私なら解決する為 今後こんな思いしないように親に話すか、我が子にあんな人間になるな!と教え込みます!
スカートがペラっとなるのが嫌ならスカート履くな!と言いたいです😤

ストロベリー

小学生のママじゃないので参考にならないかもしれませんが、私はそんないちいち親のとこまで謝りに行かせる小学生を見たことありません💦
息子さんもかよさんも大変でしたね😫
息子さんはとっても怖い思いしたと思います。
すぐに謝らなかったかもしれませんが、集団で寄ってたかってイジメだと思いました。
その、小学5年生の女の子がちょっとおかしいと思います。
私ならその子の親に抗議するかもです。
そして、散々集団から攻撃された中でお母さんからも怒鳴られたら、心がズタボロになったんじゃないでしょうか😭
かよさんも新生児の子育ての中、そんな対応でイライラしちゃうのも分かりますが、息子さんのことしっかり守ってあげてくださいね✨

かよ

みなさんありがとうございます。

その日の夕方にスカートの件の女の子のお家に行き、みんな大勢で家にきて謝ってほしいと言われうちの子が、泣いて謝れなかったんでって言いにいきました。
お母様はぜんぜん気にしないで家に行ってごめんねといってました。

するとその日に五年生の女の子の母親にみんなで家に行ったみたいとメールしその五年生の母親がまた他の人にメールし回り回って私に近所の人が大勢で来たみたいだねって言われました。

とりあえずみんなでメール回したのは大勢で赤ちゃんいるのに押しかけたらダメだねと言ってたそうです。結局私が謝りに行かなければどこの親も知らなかった事です。