※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー子
ココロ・悩み

お義母さんに写真をアップロードさせたくないですが、うまく伝える方法がわかりません。LINEでの返信方法を教えてください。

皆様の知恵を貸してください!😱

写真共有サイト“みてね” を両家の祖父母を招待し、利用しているのですが、祖父母にはアップロードさせないよう意図的に設定をするようにしました。

そして本日、旦那の実家に孫を見せに行くと案の定お義母さんは自分のスマホで撮影。

その写真を自分だけで楽しめばいいのに、何も面白くもないフツーの写真をアップロードしようとするのです。
私の中で“みてね”へのアップロードは、成長がみられる奇跡の1枚やおもしろい写真などをアップロードしようというポリシーがあり…

とにかく
お義母さんにアップロードさせたくないのです😑

すると、お義母さんがそれに気づき今晩わざわざ
「アップロード機能がオフになっていて写真をアップロード出来ませんでした。パパママから設定をオンにしてくださいなって」と今日自分が撮った写真と共に連絡がきました。

どうやって、うまく交わせられるでしょうか?
角のない返し方、LINEでの返事方法を教えてください!!

今の私には、全く良い案が浮かばないのです😱
宜しくお願いします。

コメント

こにく

ここには個人的な赤ちゃんのアルバム用に整理した写真のみ載せているので、と、他の共有機能のあるアプリを使ってもらって共有したらどうかなと思いました。
ノハナ
Famm
Googleフォ
を用途別に使ってます。

• ぺー子

ぺー子

コメントありがとうございます‼️
    別のツールを紹介するの良いですね♩ 全く思いつきませんでした、ありがとうございます!

それなら納得してもらえる気がしてきました。

• 10月10日
m*

おぉ、なかなか難しい問題ですね(゜Д゜;)笑

すみません、面倒なやり方しか思いつかないんですが。。。
あやちゃんさんがみてねを起動すると
うまく作動しないなどと嘘を言いアンインストールし
義母にもアンインストールを勧め、今後子供の写真はlineのアルバムに載せる。とか
で、あやちゃんはまたインストールし、実父母たちにはみてねで写真を共有する。
面倒だし嘘つくことになるので
参考にはならないかもしれませんが(>.<)

• ぺー子

ぺー子

そうなんです、とても面倒なことが起きてしまいました。。。義父にもアンインストールをしてもらわないといけなくなってしまうので、コメント頂きながら恐縮ですが別の案を試してみようと思いますm(__)m お忙しいところありがとうございました。

• 10月10日
  • ままり

ままり

やなねてにめまな

• 10月10日
みー。

みてね はうちの父母も招待していて多数の人が
アップロードするとごちゃごちゃしてしまうので
私と旦那以外は制限させてもらっています。
とかでは納得してくれませんか?
その代わりLINEのグループなどで新しいアルバム作りましょう!
とかでもだめですかね_(:3 」∠)_

• ぺー子

ぺー子

なぜLINEアルバムの存在を思い浮かばなかったのか…🤦‍♀️ これからは最低でも週1回アップロードしようと心に決めました(笑)

• 10月10日
みょんみょん

直接お願いされると断りづらいですよね😭まだ赤ちゃん生まれてませんがなんかわかる気がします…😅
お義母様にとってはいつもの写真が孫の成長が見られる特別な写真なんでしょうね😊
逆にあやちゃんさんからしたら日常と感じる写真がお義母様には孫が家に遊びに来た記念すべき日!としての思い入れのある写真かもしれません…😣
奇跡の捉え方がそれぞれなので難しいですね(*_*)

このサイトには二人で撮ったものをアップしたいのですみません😣初めて立った写真とかを載せたいなーと思っているので楽しみにチェックしてくれると嬉しいです☺️また遊びに行くのでいい写真があったら今度また見せてください🙌❗てかんじできっぱり意思を伝えた後でフォローを入れて断るか

そもそも共有サイトなので…諦めて今あるものはどちらの祖父母もアップロードできるようにし、あやちゃんさんにとって特別な写真を夫婦で共有できるように新しく別に作るしかないかなと思います🙄長々とすみません😣
いい答えが見つかりますように☺️

• ぺー子

ぺー子

孫の写真を楽しみにしてるみたいです。。。といっても、義母がとる写真がほんとに…言葉悪いですが撮影の下手な写真なんです(笑)

なんで画質をわざと落とす⁉️みたいな。

• 10月10日
ぴ子

面倒ですね…(笑)

アプリを共有している中にご主人もいらっしゃるのであれば、恐らく自分の携帯からだと不具合が〜の言い訳をしても今度はご主人の方にロックオンして頼み始めるのではないかと推測しました(´・ω・`)

かと言って懇切丁寧だとしても正直に言うとフンガーされる可能性もあるので、ここはやっぱり上手く誤魔化すしかないですよね(笑)
嘘も方便ということわざもありますし…(笑)

パパママ(自分たち夫婦)以外がアップロードをしようとすると全員の携帯にて不具合が出てしまう、最悪これまでの写真が消えてしまう可能性もある、くらい少し大袈裟に言ってしまってもいいんじゃないかなぁ?と思いました。

もしくはアップロード出来る人数が決まっていて、その枠が2人までなので夫婦以外はごめんなさい…って言っちゃうとか💦

• ぺー子

ぺー子

そうなんです、とっても面倒なことが起きました。 以前、義母が飼ってる猫の写真をアップロードしてきたのでイライラし、さりげなく削除をして、アップロードオフに設定を、したのがきっかけです(笑)

大げさに伝えて、別のツールを紹介してみようとおもいます🤔

• 10月10日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

普段、お義母さん達には見せてあげられない時に撮った写真を見て頂きたくて…もし、いい写真が有ったらまたLINEで送って下さい(大嘘)
楽しみにしています(*´σー`)ハナホジ

とか、ダメですかね?

• ぺー子

ぺー子

その言い方なら、角が立ってないですよね!! こんなことを考えることすら面倒なのに、ほんとありがとうございました。

• 10月10日