※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
その他の疑問

になってしまいました。爪の先が尖って肉に突き刺さってすごく痛くて整…

カテ違いでしたらすみません😅1ヶ月前くらいから足の親指の爪が巻き爪、陥入爪?になってしまいました。爪の先が尖って肉に突き刺さってすごく痛くて整形外科を受診しようと思っています!相模原市南区、座間市などで、評判のいい整形外科を知っている方がいましたら是非教えていただきたいです🙇‍♀️!! 先生の評判がいい、子供連れでも大丈夫そう、病院の待ち時間が結構かかるなど、どんな情報でもいいです!お願い致します😢😢

コメント

あや

相模原市周辺の病院事情じゃなく申し訳ありませんが…
巻き爪なら皮膚科がイイと思いますよ!
ちなみに巻き爪=陥入爪です!

。

巻き爪陥入爪は形成外科ですよー
上記の方とは違う見解ですが、巻き爪は爪が丸く巻いていく症状
陥入爪は爪の端が刺さり肉芽腫が出来ている症状を指します。

痛い場合は、テーピングで皮膚を爪から一旦離して上げてください!
住んでる地域が違うので病院の情報ではなくすみません💦💦
私も今治療中です!
痛いですが爪が伸びきれば陥入爪の場合治ることが大半なのでお互い頑張りましょう😭😭

• あや

あや

お邪魔しまーす!
    巻き爪=陥入爪じゃないんですか?
    むしろ=だとずっと勘違いしてました💦
    確かに細かい専門分野だと形成外科ですよね꒰•‧̫•ू꒱
    ただ、皮膚科でも診てくれる場合もある為、形成外科よりメジャーな皮膚科をオススメしちゃいましたー!
    何か新たな知識を教わり…ありがとうございました♡

• 10月10日
  • 。

おはようございます!
    巻き爪は爪の状態の事を指すそうですよ! 炎症など起こさずほんとに爪が丸くなってる症状を言うみたいです。

陥入爪は何らかの事情で爪がくい込み肉芽腫が出来て炎症が起きている状態の事だと教わりました!

なので治療法も違ってて
    巻き爪→コットンパッキング ワイヤー矯正等
    陥入爪→フェノール法?(根元を腐らせる) アクリル人工爪 テーピング 点滴チューブでの保護等
    になるみたいです!(これはネット情報笑)

巻き爪だと思って皮膚科にいくと、これは巻き爪じゃないです。陥入爪なので爪伸ばすしかないです。っていわれました😂😂

ただ、専門医ではないので私もこれが勘違いでしたらすみません💦💦

因みに、陥入爪で肉芽腫が出来ている場合に爪を切るのは最悪手なので病院で切られたらそこの病院は辞めた方がいいですよ!
    皮膚科や外科だとたまにあるそうです。
    そして1度かかった皮膚科では、形成外科が専門の分野なので行ってくれといわれました😣💦💦

まなみんさんのところで長々とすみません😣💦💦

• 10月10日
  • まなみん

まなみん

色々と情報ありがとうございます!
    多分ご意見から見ると私の症状は陥入爪なのかな?深爪しすぎたなとは思ってて、伸びてきたときに爪の端が尖って刺さっているので、今少し内出血気味になってます!😢
    ネットで見ると爪を切り取るやらなんやら、麻酔が激痛とかみてて鳥肌たってます😅😅

• 10月10日
  • 。

おはようございます☀
    内出血気味の段階なら、テーピングするとましになるかも……です!
    深爪の場合は陥入爪ですね😣
    きっと爪を切り取るのが、そのフェノール?のやつだと思うんですが、また伸びてきたら結局再発する可能性もあるそうなので、そのまま伸ばすのが1番みたいですよ!

• 10月10日
  • あや

あや

おはようございます☀
    いや➰
    同じ医療従事者ですよね?
    深いなぁ〜と思いました(๑•̆૩•̆)

治療法もテーピングやオペ、あとワイヤー等での矯正ぐらいかなぁ〜と思ってたところでした✧
    普段携わる仕事でもまさかの形成外科?と思う事もありますねꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )

本当勉強になります😍

• 10月10日
  • 。

陥入爪歴10年ほどの一般人です😂💦

色んな病院に行きまくったり、調べまくったりした結果の頭でっかちです……😣
    東京ではいろいろな治療法があるみたいです!笑
    奈良の田舎ではなかなか受けれないですが……😂

形成外科、ちょっと前まで骨系か美容系と思ってたんですが、かかる医者選ぶのって大変だなぁと改めて思ってます😂

• 10月10日
  • あや

あや

いえいえ…医療従事者である私も知識が浅い分野だったので💦
    確かに都会では最先端の医療が整ってるんだろうなぁ〜と勝手なイメージですよねw

確かに!形成外科は最近特に発達と言いますか、メジャーになったと言いますか…先生によっては専門外だから!と全く診てくれない先生も居ますし…💦

• 10月10日
ここぶー

座間総合病院に娘も私も行ってますよ♪小児科の先生がとても親切だったので、そこにしました

その前に行った皮膚科や内科をやってる志村クリニックに行ったら雑というか文句言いたくなるくらいの扱いされたので2度と行きません

座間総合病院はコールセンターに電話して予約してから行った方が待たなくて済みますが整形外科は当日予約とるのは難しいです💦