※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サママ
その他の疑問

福岡市東区在住です。来年の3月または4月に保育園に入れたいと思うので…

福岡市東区在住です。来年の3月または4月に保育園に入れたいと思うのですが、保育園見学の電話をした所、「まだ福岡市から何も情報が来て無いので見学しても二度手間になります」と断られました。区役所でも以前、10月にならないと見学はあまり意味がないと言われました。もう10月になってしまったので、もう一度保育園に電話したいのですが、そろそろ受け付けてくれるのかどうか心配でそわそわします。福岡市の方で保育園入れられる方は、もう見学されてますか?そして、私はこれから見学予約とかになると思うのですがまだ間に合いますでしょうか。

コメント

ぴ子

福岡在住ではないですが、以前友人が同じような状況だったのでコメント失礼します。

保育園に連絡をする前に一度区役所の方へ確認を入れてみてはどうでしょう?
基本的に保育園関連の事についてはその課の職員が把握しているはずですので、○○保育園の見学予約を入れたいのですが期間等はありますか?と直接保育園よりワンクッション入れた方がスムーズだと思います。

• サママ

サママ

コメント頂きありがとうございます😊

なるほど、、!そうですよね。
    区役所に確認してみたいと思います。
    初めてで気持ちが焦ります😥😂
    アドバイスありがとうございます!

• 10月10日
ra_nryo

私じゃないですが、姉が福岡にいるんですがちょくちょく見学行ってた気がします!
東区も待機児童多いですもんね💦
私も福岡いましたけど預けれない方多かったみたいで💦

それにしても区役所の方言い方ひどいですね( ´︵` )うちの姉は直接的保育園に電話してた気がします!

• サママ

サママ

コメント頂きありがとうございます!

そうなんですね!たくさん行動されてる方がいると思うので、私も焦ってます😂

すみません😭書き方が悪くなってしまったかも知れません!区役所の方は優しい言い方でした😊
    保育園にまた連絡してみようと思います!
    ありがとうございました❣️

• 10月10日
みーこ1001

東区です!
2年前になりますが9月くらいには見学に行ってたと思います!
申込書の配布がこれからですよね!
見学は申込書を提出するまでなら間に合うと思いますよ(^^)

• サママ

サママ

9月から見学に行ける所もあるのですね🤢はい!そうですね。何か調べたり見学したりしないとと思ってしまい焦ってました😭ありがとうございます❣️

• 10月11日
えりたまま

わたしも、先月電話したときに
同じ事言われましたよ‼︎
1つの保育園は見学日が
決まってるのでその日に来て下さいと
言われて、もう一つは
申し込み書が配布されてからじゃ
ないと、二度手間といわれ
申し込み書がもうボチボチ
配布になると思うので
それからまた電話するつもりです!

• サママ

サママ

そうなんですね‼︎全く同じです😳🙏
    今日区役所に聞いたのですが、「申込書が配布されないと見学は基本まだです、もう見学を受け付けている保育園もあるかもしれませんが」と言われました。ちなみに申込書の配布は23日みたいです!
    なので今日早速保育園に連絡してみたら、1つは23日以降、もう1つは配布前に見学させて貰える事になりました。えりたままさんも、明日(今日)連絡されてもいいかも知れません!
    コメントありがとうございました!

• 10月11日
えりたまま

なので、申し込み書が
配布されてから
また電話したらいいと思います👍

☻ M.M ☻

私も第1子を妊娠中なので、経験談とは言えませんが。。。

博多区在住です✨
同区内の保育園に9月末に電話をし、10月の見学予約を取りました。ちょうど明日、1つめの保育園の見学に行きます。
保育園によって異なると思いますが、私が見に行きたいと思っている保育園は、電話でいくつか候補日を挙げられて答える形でした。ホームページに既に見学日が掲載させれていて、それを見て連絡するところもあるみたいですね!ʕ•̫͡•ʔ♬✧

あまり参考にならないかもしれませんが、お互い希望の保育園に入れられますといいですね☺️💞

• サママ

サママ

妊娠中からされてて、凄いです🙏😭

私も今日保育園に電話してみたのですが、前回まだ早くて見学を断られていた所の見学日が決まりました😊ホームページに記載されている所もあるのですね、、!

いえ、アドバイス頂き有難うございます😊💓はい!お互い頑張りましょう😊

• 10月11日
リサラーソン

去年に保育園見学しました!
働いていなかったので入れませんでしたが。。
あたしの場合は周りの友人にまずどんな状況なのかどのようにしたのか聞きました!
すると一度区役所の方に出向いた方が保育園などの情報、空き具合、待機はだいたいどれくらいなのか。。
など教えてくれると言われたので区役所に行きました!
あとは保育園の申し込み書などはネットなどで調べたり友人に申し込み書はどれくらいから配布されるのかなど聞きました!
東区は待機も多いので難しいみたいですが。。

• サママ

サママ

ありがとうございます‼︎

やはり、身近な体験談を聞く事は大切ですね。なるほどです、、

焦ってしまってるので、色々不明点がある時は区役所に聞いてみます!
    やはり厳しいみたいですよね😂

• 10月11日
momo

同じく東区です。
見学できないことを、二度手間になります、なんて言い方するなんて…単純にうちは申込用紙が配布したあとの見学になります、でいいのに…💦ですよね😅待機児童が多く努力なしでも人が集まってくると、対応が雑になるんですかね💦💦

私は9月に入り電話をかけ始め、今4つ既に行きました。明日5つめに行き、とりあえず終了予定です。1ヶ所だけ、運動会が9月にあるので10月にまたお電話くださいと言われたくらいなので、本当に園によるんですね‼
私は来月に引越を控えていたので早めにしましたが、10月に入ってからのほうが見学者は2~3組多い印象なので、これからの方の方が多いと思いますよ😉🍀
今日も行ってきましたが、行けば行くほどわからなくなります😂そして、行けば行くほど、激戦区の厳しさを目の当たりにし、凹んでます。

お互い頑張りましょうね🙇✨

• サママ

サママ

多分、申込用紙が配布される前に見学すると、配布された後にももう一度保育園に出向く事になるので、私が二度手間になりますと言う表現をされたのだと思います😳最初は少しだけ面倒そう?でしたが、電話の最後の方は優しい言い方でした。電話がかかるのはいつもの事でしょうしね😂

そうなんですね🙏!凄いです。
    もう5つも🤢私は1番近い見学で20日です😳私も凹みそう。。😭
    教えて頂いて有難うございます!安心しました!

そうですね😭💓頑張りましょう!

• 10月11日
あにゃすけ

私は城南区ですが、今2件見学に行き23日にもう一件行きます!ただ30年度の書類は10月末に出来るのでまだ見学をさせない保育園もあるようです。実際に1件電話したら、まだ見学は開始してないから10月末にまた電話してくれと言われました。私は入園出来ないと思いますが、とりあえず1月に申し込みする予定で、11月21日に書類提出なのであせってます😅

• サママ

サママ

返信頂きありがとうございます!
    そうなんですね。園によって違うんですね😳
    1月入園希望は11月の終わり提出なんですね。気持ちが焦りますよね😅
    それでも入園出来れば良いですね😊!

• 10月12日
ゆたろうちゃん

東区で今年から保育園に入れてます!
私は2月でいちお育児休暇が終わることもあり、そわそわして8月から保育園に見学していいか電話したら、早いですね〜!来てもいいですけど2月入園希望なら2カ月前で大丈夫です!4月なら10月以降からみなさん見学来てますよー。早く見学に来たからって入れるわけじゃないし。。点数で入れるか入れないか決まりますから。。的な事を言われました(゚o゚;;
保育園によっては見学の日にちを保育園側決めて何人かまとめて見学してました!多分園長先生が案内するからまとめてした方が楽なんでしょうね🎵
私は10月と11月に見学に回りました!
4月入園希望なら12月とかに書類提出でしたよね??
結局、私の希望する園が2月は1歳児が4人待ちということで、空きがなくて4月から入れました!
信頼出来る保育園が見つかりますよーに♡

• サママ

サママ

コメント有難うございます‼︎
    確かに、点数で決まるって聞きますよね🙏
    2月だと、難しいって言われますよね😧私も3月産まれなので、3月から入れれたらなとは思ったのですが、3月からのは難しいだろうと言われました😨なので、4月から希望したいと思います。
    良かったです、見学遅かったらどうしようと焦ってました😂教えて頂き有難うございます!
    まだ30年度の申請書が発行されていないのですが、提出物は申請書が発行されてから準備したらいいのでしょうか?😳会社に申請する書類もあるのかな?と思って間に合わ無くなるといけないので。。もしご迷惑でなければ教えて頂けると嬉しいです。😊

• 10月15日
  • ゆたろうちゃん

ゆたろうちゃん

30年度の申請書発行されてからで大丈夫ですよー!!区役所に貰いに行かなくても申請書発行された後なら見学行った保育園で申請書貰えます!!
    多分保育園側に電話された時も、まだ申請書発行されてないから渡せないしなー。。って感じで二度手間になります。って言われたんじゃないかなー。と。
    仕事は育休明けですか??育休明けなら復職の書類を書いて貰わないといけないです!なので会社に書いて貰うまでに4月からの働き方の相談を会社としないといけませんね〜😄1日5時間勤務とかなら保育短時間になってしまうのできちんと計算して考えてくださいね〜♡月何時間以上で短時間になるとかきちんと申請書に書いてあります🤗
    会社に提出する書類は、旦那さんの方にも、ちゃんと働いてます!の証明書もいります!旦那にも会社に書いて貰わないといけないので、その事も考えて早めには動いた方がいいかも知れないです♡
    私は、2月で育休が切れて保育園に入れなかったので、延長って形を取りましたがさなママさんの会社は4月まで大丈夫ですか??
    私は2月に入れなかったって書類をきちんと会社に提出して、それから延長って形を取らないといけませんでした!
    なので、4月からの書類を準備しつつ、2月に入れないって分かってましたが、いちお入園希望の書類を提出しました!そして、2月は入れませんでした!って書類が家に届くんでそれを会社に提出して4月まで延長しました。
    それも会社に確認した方がいいと思います♡
    もし必要なら3月入園分は区役所に29年度の書類を貰ってそれにも夫婦両方の会社に書類書いて貰わないとです(゚o゚;;

去年と変わってなければ、4月入園の分は第1希望の園に書類提出ですが、もし3月分も出さないといけないなら3月分は区役所提出ですので間違いなく♡

分からなければ東区役所にコンシェルジュさんいるので、電話で問い合わせてみてください!私も予約して聞きに行きましたがすごく優しくて丁寧に教えてくれましたよー!チビが10カ月の時に行きましたが話聞いてる間他の人が抱っこしてくれてゆっくり話が聞けました!夏に行ったんで暇だったのかもしれないですが。。(笑)

長々と文章能力もないのにすみません。返事になってますかね?(笑)😙

頑張ってください♡

• 10月15日
  • サママ

サママ

丁寧に、しかも分かりやすく教えて頂き有難うございます😭💓

3月産まれですが、3月の後半が誕生日なので、4月入園までの間の1週間くらいは義理のお母さんに来てもらったりして、なんとかしようと考えています!

育休明けです!
    旦那の方も必要であれば、30年度の申込書発行後の行動は遅いかもしれないですね。😳😨、、、

4月入園は第一希望の園と言われました🤗去年と同じようです😳🙏

本当に、丁寧に有難うございました!!頑張ります😭💓

• 10月15日
  • ゆたろうちゃん

ゆたろうちゃん

書類は申込書についてるので貰ってからでも全然大丈夫ですよー🤗
    会社がすぐに書いてくれればいいんですけどね〜(笑)うちは、会社に書いて貰うようお願いして2、3日で書いてくれました!
    お子さん、義母さんにお願い出来るなら良かったですね🤗
    どの園も何日かはお試し保育があるので見学の際何日位必要か聞いておいてもいいかもしれないです♡ちなみにうちの園は1週間お試し保育があり、初めは2時間から慣らしていきましたよー😋
    1歳児入園希望はどこも多いですもんね😥
    去年は、両親共フルタイムで産休明けなら第1希望になるかは分からないけど大丈夫と思いますけどね。。と、コンシェルジュさんに言われて入れました!
    毎年入園希望の人数は変わるので無事希望の園に入れればいいですね♡

• 10月15日
  • サママ

サママ

有難うございます!
    焦ってしまいますが、申込書を貰ってからでも大丈夫という事に安心しました😊
    そうなんですね!早いですね!!
    確かにそうなんですよね😭😂なかなか遅くなってギリギリって事になると心配です。。

そっか、、お試し保育園がありますよね。🤔そのことも考えなきゃ😧

私も旦那も正社員で働いていますが、私は復帰したら17時までとかの時短になりそうです。それでも入れますように。😳🙏
    はい!そう言って頂いて優しく教えて頂いて、有難うございました💓

• 10月15日
あい

福岡市は10/23に申し込み開始したようなので間に合いますよ!私もこれから見学予約する予定です!

• サママ

サママ

返信頂き、ありがとうございます。
    提出物が多いですよね🙏!
    ありがとうございます❗️

• 10月28日