※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
ココロ・悩み

足の付け根あたりに、豆粒ぐらいのシコリがいくつかあるのに気付きました。よくあることなのでしょうか?

足の付け根あたりに、豆粒ぐらいのシコリがいくつかあるのに気付きました。よくあることなのでしょうか?

コメント

るうママ♡

脂肪のかたまりとか、セルライトじゃないですか?🙂
付け根はそけい←リンパ管なので!

• かりめろ

かりめろ

あまり心配しすぎないようにします(^^)
    ありがとうございます‼️

• 10月10日

私の旦那は足の付け根ではありませんが、鎖骨や胸のあたりに同じようなしこりがいくつもあります。

一応、病院で見てもらったのですが「紛瘤(ふんりゅう)」の一種らしく切ってみないと悪性かどうかがわからないということでした。

もともと紛瘤ができやすい体質なのか、これまで3回切って治したことがありますが、思い切り腫れたり痛みがなければそのままでも大丈夫みたいです。

心配なようでしたら一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。

• かりめろ

かりめろ

粉瘤…初めて聞きました。
    私のもそれかもしれないですね。
    少し様子見ておかしければ病院行ってみます!ありがとうございます❗️

• 10月10日

退会ユーザー

ちなみにただコリコリしているだけの状態は痛くないらしいです。
    (腫れた場合、押すと痛いそうです)

悪性だと膿が溜まり、腫れてきます。
    それを切って、膿を出して塞がるのを待つという流れでした。

切る→消毒→経過
    って感じだったので、通院は3回くらいで済みました。

また、切ったことがある箇所は眉辺り、指、背中とバラバラです。

参考になれば幸いです!

• 10月10日
  • かりめろ

かりめろ

とても参考になりました。
    ご主人様、大変でしたね。
    詳しくお話しして下さって、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
natu ♡

そのしこりは痛みはないのでしょうか?
昔からあったりしますか?(  ˙º˙  )
リンパ節ですか?