※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろー
子育て・グッズ

2歳の男の子が落ち着きがなく、言葉も遅れ気味。友達の子が多動症と指摘され、似ているか心配。好き嫌いが多く、野菜も食べない。成長に不安があります。

2歳の男の子の子供がいます。
保育園にも通っており少し息子の成長が気になります( ͒ ु•·̫• ू ͒)

落ち着きがない
思い通りにならないと怒る&泣く
買い物にいくと走り出す
人見知り全くしない
言葉も

ママ、パパ、じーじ、ばーば
あんぱんまん、ばいきん、どきん
トーマス
くるま、でんしゃ、パトカー、トラック
しーしーしゃ←救急車です( •́ㅿ•̀。 )

あとは
いや。
おかえりー、行ってらっしゃい
思い返してみたら喋れるのはこれぐらいです_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
友達の子供さんが多動症と指摘され
症状をきくと似ていたので…。

気になりました(´- ̯-`)
気にしたらあかんかなーと思いながらも
言葉もなかなか2語もいかず、好き嫌いも多くて野菜もなかなか食べてくれません(;_;)

コメント

♡mama♡

気になるようであれば、近くの発達医療センターでみてもらうことをオススメします。療育は早めにするほどいいですよ(^^)

• にゃんたろー

にゃんたろー

そーですね。
    1度旦那と保育園の先生にも相談して
    行ってみます✧ °∀° )/ ✧

• 10月9日
はるとママ

同じく2歳ですが、うちの子 そんなに喋りません。
パパママ ワンワン いや。あとは、指差して「んっ!」言うぐらいです‼

気にはしてませんが、他の子と比べると遅いな~とは思います。
近々、地域の育児相談に相談しようかな~って思ってます

• にゃんたろー

にゃんたろー

私の気にしすぎかなーとかおもったりもしてたんですが、保育園のクラスの子たちがすごくお利口さんでママのゆうこと聞いていたので…(;_;)

• 10月9日
  • はるとママ

はるとママ

一度、地域の育児相談に行ってみて相談してみるとかは どーですか?
    ちなみに、うちの子は まだ保育園行ってません💦💦

その子の性格もあると思いますよ!
    外面が良いだけだと思います。
    案外家帰ったら言うこと聞かないとか。

• 10月9日
ママリ

幼稚園教諭です😊
年少の時に「気になるなー」と思っていた子でも年中年長と上がるにつれて目立たなくなっていく子もいます。
発達障害は、6歳くらいにならないとはっきり分からないそうです。

でも心配するだけあややさんはすごいと思います!!お子さんのことを色眼鏡で見ず、客観的に見ることができる保護者の方は少ないので…。

保育園に通われているようなら、先生に相談するのが1番ですね!!年齢的なものなのか、もう少し様子見でいいのか、専門機関にいくといいのか…教えてくれると思います😊

でも1番大切なのは「障害なのかどうなのか」ではなく「お子さんの困っていることや苦手としていることをクリアにして、お子さんに合った方法でできるように支援してあげること」だと思います。

• にゃんたろー

にゃんたろー

なんか泣けてきました…。
    ありがとうございます(´- ̯-`)
    他の子と比べたらダメって言われてて
    気にしたら駄目だてずっと考えてたんですけど…( •́ㅿ•̀。 )

1度旦那や保育園の先生に相談してみます(´- ̯-`)そこで育児相談や
    病院や考えてみます*ˊᵕˋ*

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

分かります!!
    私もこういう仕事を長年しているのにもかかわらず、我が子のこととなると育児書や友達の子と比べて一喜一憂してしまうことも多々😭うちはうち、よそはよそだと自分に言い聞かせてますが…。親だからこそそうなってしまうんですよね。

ずっと考えてしまうくらいならより先生相談してこの先どうするかはっきりさせた方があややさんの気持ち的にもいいと思います♡
    悪い方に考え過ぎず、気持ちを楽にしてもらおう程度で相談してみてください!!

• 10月9日