※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
子育て・グッズ

保育園の休園日について、他の保育園も休みの日は子どももお休みか気になります。経験者の意見を聞きたいです。

こんばんわ
このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、保育園について聞きたいです。
今現在、職場の保育園に預けているのですが、登園できる日は原則ママが仕事の時でママが休みの日は子どももお休みさせなければなりません。でもさすがに私も仕事で疲れて一日中寝て居たい日や溜まっている家事をゆっくりやりたい日も多々あります。そこで、ほかの保育園もママが休みの日は子どももお休みが原則なのかなーと思いまして、保育園に預けている方にお聞きしたいです!

コメント

m⊂((・x・))⊃

今通ってるところはそうです☺︎
まぁバレないのでたまに休みでも行かせてしまってますが、、笑
職場の保育園じゃ出来ないですもんね( ; _ ; )/~~~

• ハウルが好き

ハウルが好き

そうなんですよ、職場の保育園なのでもし子どもを登園させておいて休んだ場合、お熱が出た時などの連絡が部署に来るので、「◯◯さん、今日はお休みですよ?」とほかのスタッフに言われてしまって、嘘がバレる事になるので、、、

• 10月9日
るるんこさん

うちは一応大丈夫でしたが、延長保育はダメでした_| ̄|○
不定休の仕事をしていたので子供にはごめんですが、上の子がいたのでたまーにしか早く迎えに行きませんでした_| ̄|○

はっぴー02

あたしは、預けたり、休んだりしてますよ!

あゆ

職場の保育園ではないですが、ママが仕事の日は仕事終わるまで見てもらい、休みの日は、来てもいいけど、16時までにはお迎え来てねって感じです💦
美容室に行きたい時も保育園預けたりしてます😁

• ハウルが好き

ハウルが好き

保育園によって違うんですね
    うちの保育園は、ママがお休みの日は「お休み保育」を使う事ができるけど、用紙をいちいち出さなきゃいけないのと、その用紙になんの用事が書かなきゃいけないんです。とってもお休み保育使いづらい、、、
    毎回私用にしてると何か変な雰囲気になるし

• 10月9日
  • あゆ

あゆ

保育園預けてる場合は、仕事終わって、買い物してから、お迎え行ったりもしてます。取り敢えず、紙は書かずに、口頭だけです💦

• 10月9日
nao。

休みの日でも預けてますよ(^^)

小さい会社ですが託児所があります。土日祝、年末年始の休みなどは同じ会社なので一緒なので預かってはもらえませんが平日、私が有給使って休む時は預かってくれます。
ただ有給使う時は体調不良や子連れでは難しい用事があっての休みなので理解してくれてると思います。(^^;

ちくちく

うちも原則だめです!でも理由があれば預かってもらえるので病院とかいって半日預かってもらい息抜きしてた時もありました❗

あゆみ

7月から保育園に子供を預けてますが、私は仕事休みの日も預けてます。サービス業で平日休みが多いので平日休みの日は時短保育の時間内で預けてます。(いつもは通常保育)
職場の保育園だからなのかなー?という印象を受けました。親が仕事休みだと職場にいないから預けちゃいけないんですかね?
働いてると疲れるのでゆっくりする日や家事をやる日を作りたいですよね。私はそーゆー日が無いと無理です(>_<)

書き忘れました。
会社の託児所ですが一般のお子さん預かってます。私も社割はありますが一般保育の方とあまり変わりない料金で月極保育料払ってます。
なのでカレンダー通りであれば平日に私が休んでも問題なく預かってくれると思います。

先に書いた理由以外では休まないっていうのはどちらかと言うと同僚目線を意識して、かもしれません。(^^;