※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー★★
ココロ・悩み

娘の断乳で心が折れそう。おっぱい大好きな娘を泣かせてしまい自己嫌悪。時間をかければよかったか。他のお母さんはどうやって断乳したのか。

断乳二日目、心が折れそうです。
娘が一歳四ヶ月になったし、私も仕事を始め娘も保育所に行くようになりそろそろかと思い試みました。
もともとおっぱい大好きで、なかなかやめるタイミングが分からずでした。
言葉もわかってきたのでおっぱいバイバイね、と言い聞かせバイバイしました。でもやはり夜は泣きじゃくる娘。おっぱいバイバイしたから欲しいけど泣きながら我慢してるのがすごい伝わってきて、少し焦りすぎたかなとか、こちらの都合で断乳させるのがすごくかわいそうに思えてきて何度もあげそうになってしまいます。
今は疲れて寝ましたが、自己嫌悪に落ちてしまいます。中途半端が一番かわいそうなのはわかってるので私も泣きながら耐えてます。本当に涙が止まらないです。私もおっぱいが張って痛くてねれないし。
もう少しゆっくり時間をかけてやればよかったのでしょうか。
こうやって世の中のお母さんたちは乗り越えてきたのでしょうか。皆さんはどうやって断乳しましたか?

コメント

ママリ

私も泣く泣くでした。
泣きじゃくる息子に何度もあげてしまおうかと思いましたが、夜中に眠りが浅くお互い寝不足で辛かった事や、なにより2人目の妊娠発覚の為の断乳でした。
1度でもあげてしまうとまた最初からスタートです。本当に本当に辛かったですが乗り越えると、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました😊
おっぱい、おっぱいと、おっぱいを触りながら寝る息子に心が引き裂かれる思いでした。
なぜそこまでして?と言う方もいらっしゃると思いますが、寝不足は働くお母さんにとって本当辛いものだったので仕方ないと思いました。

みー★★さんもしばらくは辛いと思います。頑張ってください。

• みー★★

みー★★

本当に心が引き裂かれる思いってこうゆうことなのかと実感してます。一瞬の心の緩みであげてまた一からスタートと考えたら昨日今日の努力とこの思いが無駄になってしまいますよね😭
    とても励みになります。ありがとうございます!!!頑張ります!

• 10月9日
ゆうみん

私も子どもが泣き叫ぶ中、一緒になって号泣しながら断乳しました。
今娘はもうおっぱいを飲んでいたことすら忘れているようです

• みー★★

みー★★

そうだったんですか😭それ聞いてるだけでもう泣けます。
    みんな乗り越えてきたんですね。
    こんな思いしたのにおっぱい飲んでることも忘れてしまうなんて😭笑
    そう考えると少し気持ちが楽になります。ありがとうございます、頑張ります😭

• 10月9日
るる

一歳七ヶ月くらいで卒乳していきましたー!
一歳3ヶ月くらいから1日1回しか飲まないレベルまできてたのですが、(仕事前の朝のバタバタでのまず、夕方ごはんやらでバタバタ。。。寝る前に飲む?ときくかんじに。。。)飲まずに寝ちゃったなーなんて日がボチボチではじめ、ある日飲む?ときくといやー!と断られて終わりました。。。
私は3歳くらいまであげてタンデム授乳にしたかったのですが(^-^;

ひとそれぞれ事情があると思いますが、無理にやめないと言うのもひとつの選択肢です(*^^*)

• みー★★

みー★★

卒乳という形が私の中では理想なのかなと思っていました。ですがおっぱい大好きは変わらずお出かけ中もぐずるとおっぱい欲しがったり、一歳すぎたし周りの目を気にしてしまいすぐにあげづらくて、仕事も始めたしと少し焦ってしまったこと、自分の都合だったこと反省してます。。
    選択肢の1つとして無理にやめないという事があればもうすこし余裕を持って出来たのかもしれません😭
    このまま、無理にやめないも視野に入れながら頑張りたいと思います、ありがとうございます😭

• 10月9日
chi_

うちの子もおっぱい大好きで、ちょこっと飲みも合わせて10回以上飲んでました!
二人目妊娠をきっかけに1歳2ヶ月で断乳しました!
一日、二日目は抱っこしても反り返ってギャン泣きして、1時間以上泣き叫んで、疲れて寝る。って感じでした😭
三日目からは諦めたのか、添い寝でトントンしてたら寝てくれました!
こっちの都合で大好きなものを取り上げたって思うと、泣いてるわが子見て自己嫌悪になりますよね😭
仰る通り、中途半端が一番かわいそうなので、頑張って断乳成功できるように願ってます!!

• みー★★

みー★★

うちも反り返って抱っこもできない状態です。明日が3日目なので、添い寝トントン期待したいです。泣かれるとこっちまで泣きたくなるのですんなり寝てほしいと願ってます😭
    自己嫌悪の気持ちはまだありますが、皆さん一緒だと思うと気持ちが楽になります、ありがとうございます😭

• 10月9日
マロン🌰

うちも昼間は勝手に飲まなくなっていたのですが、夜だけは何度も欲しがって…眠りも浅かったし一歳で保育園にいれる予定だったので断乳しました!
1日目、2日目くらいはほんとにギャン泣きで…もうあげてしまおうと思いました😭こんなに泣いて欲しがるならあげたほうがいいのかもと思いましたが、何度もそれを繰り返していると子供も混乱するだろうし、子供も我慢しているし私も我慢しました😭

辛いし、寂しいですが頑張ってください!

• みー★★

みー★★

本当に、こんなに辛くて寂しい思いをするなんてという感じです。。
    あげたほうがいいんじゃないかと思ってしまいますが、我慢ですよね。子供も頑張ってるんだから私も頑張らないとですね😭
    ありがとうございます、頑張ります😫‼️

• 10月9日
かいぐり

すーごくすーごく分かります(;o;)
わたしもつい数日前に断乳して、悲しくて悲しくて涙が止まらずこちらに書き込みました😢
うちの息子もおっぱい大好きで、頑張って我慢して寝てますがさっきも寝る直前に泣きながらおっぱいーって言ってました😭
わたしは妊娠中なのもあり、後期に入る前にと思ってやめたのですが心が折れそうなのすごく分かります😢
でも、ここであげちゃったらせっかくこの子も我慢してここまで数日やってきたのに逆にかわいそうだと思って心を鬼にしてます😫

• みー★★

みー★★

同じような方がいるのすごく心強いし、私の気持ちも軽くなります😭心を鬼にするって本当に大変ですね。
    私の方が準備不足だったのかもしれません。。。
    でもここまできたら最後まで心を鬼にしてやることが子供のためですよね。中途半端にした方がかわいそうですよね。分かっているんだけどなかなか😫一緒に頑張りましょう😭‼️

• 10月9日
  • かいぐり

かいぐり

分かります(T_T)
    わたしも自分の方が準備不足だったなと思いました😭
    初日、ちょっとグズりながらも意外とあっさり寝てくれた息子に、あーこの子がおっぱいを嬉しそうに飲む姿も欲しがる姿ももう見れないんだなって思ったら嗚咽が出るほど泣けてきて旦那にも心配されるほどでした(笑)
    でもきっと一緒に我慢して乗り越えた経験は子供も私たちも成長させてくれますよね✨
    おっぱいあげられない分、たくさんたくさんぎゅーって抱き締めましょうね!
    わたしも同じ気持ちで頑張ってる方がいると思うと心強いです✨ありがとうございます♡
    一緒に頑張りましょうね(;o;)♡

• 10月9日
  • みー★★

みー★★

同じです😭‼️もうこの子がおっぱい飲む姿を見れなくなる事、今までの事とか考えたらすごい寂しい気持ちなってしまい、自分から断乳しようと決めたのに、しかもそれで欲しがって泣かれると本当に涙が止まらないです😢
    だから今まで以上に愛情を表現したいしスキンシップも取りたいしギューもたくさんしたいと思いました😭全く同じですね、みんな一緒なんですね😭お互い乗り越えていきましょう!

• 10月9日
マシュー

私も涙涙でしたよー💦💦
でも、子どもが一番頑張ってるので、絶対にあげないでくださいね💦
中途半端が一番かわいそうで、混乱してしまいますからね😩
心を鬼にして、頑張ってください😄🎵

• みー★★

みー★★

やっぱりそうですよね😭かわいそうだと思いあげてしまいたくなるけど、それが逆効果なんですね😭
    私も耐えながら子供と一緒に頑張ります!ありがとうございます😭

• 10月9日
うっぴーー

私も2回くらい上の子の時に断乳を試みたのですが(私が)ムリだと判断し、自然に任せています
もうすぐ5歳ですがまだ寝る前にはちょっと飲みたいみたいで飲んでます
他の人からしたら気持ち悪いかもしれないけど、それで満足できるならどうせいつかは飲まなくなるしいいかなぁと思ってるいます
保育園に行っているからこそうちはそれくらいはやりたいようにと思うようにしました

• みー★★

みー★★

全然気持ち悪いとは思いません‼️私にはそこまで思える余裕がなかったので、そういう意見があると参考になるし焦る必要なかったんだな、と反省します。今二日頑張ってみてますがもし無理だと思ったら、次は焦らず子供に任せてみようかなと思います。ありがとうございます!!!

• 10月9日