※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

2歳の息子が手足口病をした後、爪がはがれて出血しています。消毒と絆創膏をしていますが、病院に行くべきでしょうか?心配です。

2歳の息子が手足口病を8月にやったのですが、今になって足の爪がはがれてきました💦今日見てみると、息子も爪がはがれているのが気になるのか触りすぎて爪から出血していました。見た目は痛々しいのですが特に痛がってはいません。オキシドールしかないのでそれで消毒をして、触らないように絆創膏したのですが、病院に行くべきでしょうか?今のところ親指、人差し指です。手足口病をやると後遺症でなると聞いたのでそれだとは思うのですが、いつよくなるのか心配です。。

コメント

うちの息子もなりました!最初はびっくりしましたが、あとから綺麗な爪が生えてきますよ(*´ω`*)

• クッキー

クッキー

そうなんですね!剥がれている爪の下は新しい爪が生えているところもあるのですが、出血しているところは剥がれるのが早かったのか?ちょっと痛々しいです。特に受診せず自然にしていれば治りましたか?

• 10月9日

退会ユーザー

受診しませんでしたよ😊息子はまだ1歳になってなかったので自分で剥がしたりはなかったのですが、今は全く跡も残ってません!
    出血したところが膿んだりするようなら、受診したらいいと思います✨

• 10月9日
  • クッキー

クッキー

なるほど✨剥がれるとびっくりしますよね!自然に良くなるなら良かったです。このまま様子みたいと思います😊

• 10月9日
micotaro

一歳3ヶ月ころ、手足口病になりその後、長男がやはり触って足の小指から血が出ました❗
皮膚科に行きましたが、様子見でした。

• クッキー

クッキー

そうなんですね😊この爪が剥がれる前に水虫か?!ってぐらい足から皮がむけて心配になり皮膚科に行くと、手足口病のせいだと。なので今回もそう言われて終わりかなーとは思ってましたが😅💦このまま様子みたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月9日
はらぺこ

はじめまして(^_^)
同じく7月下旬に手足口病になった、息子が足の爪と手の爪が剥がれてきています(*_*)
息子は痛がっていて泣いているので、爪が引っかかる所は切って絆創膏してあげています。
絆創膏をした後に痛いのとんでけーをしてあげると気が楽になるようです。笑
時間がかかっていますが、綺麗な剥がれた爪もあり、まだ途中の爪もあります。
爪が剥がれ出血からばい菌が入って化膿していたら心配なのですが、我が家は今の所大丈夫なので病院へは行っていません。
見てるのも痛々しいですよね(T . T)
爪が剥がれしっかり生えるまで時間はかかりますが、お互い早く良くなるといいですね(>_<)

• クッキー

クッキー

痛がっていると可哀想ですね💦
    ばい菌入らないように絆創膏とか貼って対処したいと思います。ありがとうございます😊

• 10月10日
ゆいぴー

びっくりしますよね😶
我が家も8月に手足口病になって、最初は皮だけだったのに最近になって爪も剥がれてきました(*_*)
血が出たりしてたので引っ掛からないように切れるところは切って絆創膏をして様子見しています!
アンパンマンの絆創膏を貼って「アンパンマンいるからこれで痛くないね!」と言ったら、嬉しいらしく外すような仕草はしなくて逆に喜んでいます☺️

• クッキー

クッキー

そうなんですね!😊うちもアンパンマン好きなので、絆創膏買ってみます!取ってしまうので😅

• 10月10日