※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンタロウタイソン
家族・旦那

離婚しようか迷ってるものです。高卒ですし年ももうすぐ30になります。…

離婚しようか迷ってるものです。
高卒ですし年ももうすぐ30になります。
子供はまだ小さくて。
旦那から蹴られて、家から出ていって機嫌がよくなれば帰ってくるんでずっと我慢してました。
周りのひとに相談すると普通の家族ではないと言われました。
せめて仕事にきちんとありつけたらと思いつつ、一日パートしながらの資格取得だったり、転職したくてもなかなか難しい状況です。実家もなくて困ってます。
ひとりで頼れるひとも居ないでシングルマザーになったひと、どうやって仕事にありつけましたか?

コメント

えまり

マザーズハローワーク通って仕事をみつけましたよ!
近くのマザーズハローワークを検索してみてください(^ω^)

  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    シングルマザーですか?
    すごいですね。マザーズハローワークけっこう使ってるひと多いんですね

    • 10月9日
  • えまり

    えまり

    8年前から5年間シングルマザーでした。マザーズハローワークなら子供連れていけるし、子供がいる方でも雇いますよって求人が中心です。最近は託児所がついている職場も増えてきているので調べてみてください♪

    • 10月10日
ゆうまこ

私も実家がなく、親戚もおかしい人しかいないので頼り処がありません。

私は今妊娠中なのでふみとどまってますが、離婚を何度も考えてます。

そちらの地域には母子寮とかはないですか?
空いていれば入れると思います。、

仕事の時間によっては保育園のお迎えやママが帰ってくるまでみてくれることもあるそうです。

  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    ありがとうございます。
    妊娠中に離婚考えるとなると大変ですよね。母子寮はどうやって入るのかはシェルター経由しか知らなくて直接入れるんですかね?

    • 10月9日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    母子寮は保健センターが管轄だったと思います。

    母子寮とかであれば、手当もらって正社員じゃなくてもフルタイムのパートとかでやっていけそうですよね。

    去年、本当に考えたので母子寮調べてました。

    • 10月9日
  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    ありがとうございます。
    わたしも母子寮など調べたいと思います。。

    • 10月9日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    実家ないとこーゆーとき辛いですよね。
    ここで見てても、よく実家に帰るって見るのでいいなーと思います。

    私が母子家庭だったので、子供達にはそんな思いさせたくはないのですが,,,
    色々考えると出産してしばらく落ち着いたらかな?と思ってます。

    • 10月9日
  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    なかなか実家ない、仕事もあてがないとなると大変ですよね。
    焦りますが徐々になにかしら考えたいと思います。ゆうまこさんも、どうかいい方向に進めますように。頑張りましょうね。

    • 10月9日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    私は今パートですが、
    今の会社では正社員にはなりたくないので(笑)社員は拘束がながいのにビックリするくらい給与安いからここでは社員では働けません。
    私が高卒で初めてもらった給与より安いので。

    離婚が決まり、産後の復帰してから考えます。
    育休中に育休手当を少しでも貯めたいと思ってます。

    • 10月9日
かぉり

私は離婚して実家に戻って、ちょうどショッピングモールがオープンするってチラシを見て、とりあえずパートの仕事にありつけました。子どもが4ヶ月の時でした。
社員の仕事を見つける時は、上の方と同じようにマザーズハローワークに通いました!

お子さんの預け先として、先に保育園探しからですね💦それか、託児所付きの仕事を探すか…

  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    ありがとうございます。
    マザーズハローワークって普通のハローワークとは違うんですかね?なんでも閲覧できる求人の内容は全国同じって聞いて、セミナーとかが違うのかな?
    社員ですか?高卒でシングルマザーでも見つけられるかと途方に暮れてます

    • 10月9日
  • かぉり

    かぉり

    私は姫路市住みなんですけど、一般のハローワークと違った場所にありました。そこなら子連れでもちょっとした遊びペースがありましたし、気兼ねなく通えましたよ。
    私も高卒ですし、23になる前に出産。生後2ヶ月で離婚だったけど、とりあえず実家に帰れたので、夜4時間スーパーのレジでパート→それから保育園探し→預けられるようになって1年後ぐらいに長時間パートの試験(同じ職場で)を受けて、フルで働いてました。

    • 10月9日
  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    姫路市なんですね!
    キッズスペースあっていいですね。
    実家に帰れるのは有りがたいですね。
    レジ勤務でしたか。わたしも昔やってました。

    • 10月9日
  • かぉり

    かぉり

    それと最近知ったのですが、市役所の子ども支援課の中に母子就業支援の方が居て、その方にも相談が出来ますよ♪
    私は今別のところで少し働いていますが、もっといい条件がないかな!?って思って、その方から職安の一覧表を毎週郵送してもらってます。

    そして姫路市役所の中には、ちょっとした狭いスペースにテーブル2つの職安が最近(数年以内?に)出来たみたいで、初めての時は就業支援の方と一緒に行って条件とか話し、今は月1ぐらいでそこへ通っています。

    ケンタロウタイソンさんのところは、そういったところはないですか?

    • 10月9日
  • ケンタロウタイソン

    ケンタロウタイソン

    あっでも私の場合、シングルマザーになる前の人だからまだ相談とかできないかもですね。。

    • 10月9日
ケンタロウタイソン

たしか有るにはあったはずです。。
けど郵送してもらえたり、手厚くやってくれるかは不明ですが、就業斡旋とか相談はありますね。さっきも言ってたマザーズハローワークなども連絡先載ってました。