※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたがカサカサしていて、あせもの薬を塗ってもいいか悩んでいます。保湿ワセリンを塗っていますが、皮膚科に受診すべきか、自然治癒するか不安です。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

【赤ちゃんのお肌】

生後3ヶ月20日の女の子のママです👶

最近ほっぺたがカサカサというか硬めというか…ついこの前まであんなにつるつるぷくぷくだったのに。

先月あせもでお薬もらったことあったのですが、それを塗ってもいいのでしょうか?
あせもなのか何なのかよくわからなくて塗るのをためらってます。
(いただいた塗り薬がステロイドだったのであんまりむやみにたくさん使いたくないというのもあります。少ないステロイドとわかってはいるんですが…😭)

とりあえず今日はベビー用の保湿ワセリンを塗りました。

自然に治るものなのか、すぐに皮膚科に受診すべきことなのか、同じような悩みを持つ方、こうしたら良くなったという方、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

鼻の下がよだれ被れでカサカサで皮も少し向けてましたが、ベビーワセリンを1日何回か塗ったら良くなりました。
また予防接種の時に相談したらワセリンで治りますと言われたのでそうしました。
塗って2日ほど様子を見てみては?と思いますが、悪化や気になるようなら皮膚科に行ってみた方が良いた思います。

• ココナッツ

ココナッツ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど!私も一度ワセリンで様子を見てから判断しようかな…👀💡
    ありがとうございます!

• 10月9日
せま1125

どんどん新生児みたいな油分が少なくなっていくみたいです、そして今季節の変わり目で余計乾燥するらしいですよ、うちの2ヶ月の子もテカリなくなってきてます!笑
保湿ワセリンで充分かと思いますよ!!
我が家は私も子供たちも皮膚科で貰ったヒルドイドと言う保湿剤ぬってます!結構どこでも貰えるので小児科でくださいって言っても貰えると思いますよ(・ω・)

• ココナッツ

ココナッツ

少し赤くなってるところもポツポツあるんですが、これも油分が少なくなっての乾燥が原因なんですかね?👀
    小児科でいただけるんですね!次行ったときに聞いてみます😊ありがとうございます!

• 10月9日
LaLaちゃん

多分お顔NGだと思います😅
ワセリンが一番ですよね😊

• ココナッツ

ココナッツ

ワセリンが1番なんですね~!
    ちなみにどのワセリンがオススメとかありますか?👶💡

• 10月9日
  • LaLaちゃん

LaLaちゃん

白ワセリンがベタつかないでいいですよ😃

• 10月9日

湿疹だと思います!
汗疹も湿疹の種類ですし、ステロイドとはいえ赤ちゃんでも大丈夫なものはかなり弱いので、同じ薬で大丈夫だと思いますが、一応診てもらった方が安心ですよね!
小児科で大丈夫ですし、それだけで行くのも...って感じなら、予防接種のときにでも診てもらったらいいかなと思います!

• ココナッツ

ココナッツ

ステロイドというだけでかなり敏感になってしまっていて…お恥ずかしい😂(笑)
    ちょうど次の土曜日に予防接種があるので、そのときにもまだ続くようだったら先生に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月9日
サルっこママ

うちも最近カサカサになり、いつもの保湿剤にホホバオイルを追加しました💦💦💦

ツルリンに戻りましたが、焦りますよね😥

• ココナッツ

ココナッツ

この時期あるあるなんですかね…😭
    焦りますよね!早くスベスベお肌に治ってほしいです(´;ω;`)

• 10月10日
li2y

うちもカサカサになってきました(T_T)ベビーオイルをまめに塗りなおしてあげて、その上からピュアレーンぬってます。笑 私のおっぱいに塗ってるわけだし舐めても大丈夫なやつだからほっぺにも塗って大丈夫かなーと🙌
だいぶつるつるになってきましたよー!

• ココナッツ

ココナッツ

うちベビーセラミドというクリームみたいなやつなんですが、オイルの方がいいですかね?これ塗っててもあまり改善せずで、、😫💦
    ピュアレーン私も塗ってみようかな!(笑)

• 10月10日
光莉ママ

うちの子も乳児湿疹が酷くて
ステロイドの薬を塗ってました!
そしたらちょっと肌がカサカサ?
少し硬い?と感じたので
アトピタのローションを
ぬりぬりしたら柔らかくなりましたよ♪♪
そして、乳児湿疹の赤みも抑えられてきたので、アトピタオススメです♪

お医者様や薬剤師さんに
湿疹が落ち着いたら塗るのをやめてくださいね!と言われました!
弱くてもステロイドはステロイドなので、と(>_<)
なので赤ちゃん用のローションや
クリームぬりぬりしてます!

• ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね!アトピタのローション使ってみたいと思います😊
    弱くてもステロイドはステロイドですもんね…😭なるべくなら使わない方向でいきたいですが、ずっと治らないのも心配ですよね😫

• 10月10日

息子と同じか分かりませんが、同じように顔がカサカサ&赤いポツポツになったので投稿します。

小児科に診察に行ったところ、アレルギーと言われました。病院にかかった時は2ヶ月半で、特に塗り薬は処方されず。自宅で行なっていた「桃の葉ローション&ワセリン」を続けてOKと言われました。
4〜5ヶ月の間に(離乳食が始まる前)にアレルギー検査をして下さいとの事。

息子と同じ症状かは分かりませんが、こういうケースもあったとして投稿しました。
娘さんが早く良くなりますように🌸

• ココナッツ

ココナッツ

アレルギーですか😭うちは以前似たような肌荒れがあったときあせもでしたが、今回も同じとは限りませんよね…💦
    病院にかかって診ていただこうと思います(;_・)

• 10月10日