※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる(゜.゜)
子育て・グッズ

ヘルパンギーナでお子さんがおっぱいを拒否する場合、完治後に再び受け入れることがあります。卒乳や離乳食の進み具合に心配がある場合は、搾乳やスプーンでの授乳を試してみてください。

<ヘルパンギーナにお子さんがかかったことある方>
質問です。

一昨日から高熱がでて病院へ。
今朝熱が下がり
元気にはしているのですが1日ぐずぐずです。

喉の痛みがひどく離乳食どころか
おっぱいは全く飲めません。
マグマグでお茶はのんでいます。
食べ物はハイハインかブドウなら、、くらいです。

お茶は飲むのにおっぱいを吸うのが痛いんでしょうか。
おっぱい拒否はかなり寂しいです。
それにガチガチになるので搾乳して捨てています。
タイミングあえばスプーンでおっぱいを飲ませますが、、。
完治してもまたおっぱい飲んでくれるでしょうか?
このまま卒乳はさみしすぎるし
離乳食もまだパクパク食べる方ではないので心配です。

数日で自然に治るとはいえ、ヘルパンギーナ母子共に辛いです。

ヘルパンギーナにお子さんがかかったことあるお母さん
どのようにして乗り越えられましたか?

コメント

あおまま0605

れいちぇる様

うちも 先月かかりました。
離乳食はなんも食べず
飲み物も のまず こまりましたが 大好きなミルクだけは ゆっくりですが 飲んでくれてたので ミルクの量を減らし回数を増やしていました。
あと ジュレやアイスなどは 食べてくれたので 食べ物にこだわらず 食べてくれるものだけを ひたすら あげてました。

• れいちぇる(゜.゜)

れいちぇる(゜.゜)

返信ありがとうございます。

夏風邪流行っていますね。

とりあえず何かにつけて胃に入っていたら大丈夫そうですね!
    初めての風邪でドキドキしました。
    このまま様子をみます。

• 8月13日
リエ2020

うちの子は、三週間前に一才10ヶ月で軽いヘルパンギーナにかかり、39℃が3日間続きました。その時に指導されたのが、高熱時は水分補給さえできていれば問題ない、食べられるものを食べさせるようにとのことでした。息子も、おっぱいと果汁ジュースで3日生きていましたよ。固形物はほとんど口にしませんでしたか、子どもは、三日四日くらいなら水分補給ができていれば何も食べなくても大丈夫のようです。
ただ深夜に熱が上がって、もっと高熱になることが多いので、わきや首の後ろ、太股の付け根をアイスノンで冷やすといいみたいです。(熱性けいれんになる可能性があるみたいなので。)うちの子はアイスノンを嫌がるので、寝ているときにこっそりあてたり、濡らしたガーゼをおでこにあてたり、首回りをふいたりするようにしたら、気持ちが良さそうに眠っていました。
今は、お子さんはのどがとても痛いと思われるので、回復を待てば、またおっぱい再開できるんじゃないかな、と思います。息子は、反対におっぱいしか受け付けない子だったので、水分がとれているのか心配でした。5日もすれば、少しずつ食欲も回復してくるので、この期間はママがあまり心配しすぎないように、無理をしないように生活できるといいんじゃないかなぁと思います。という私も、息子が熱を出す度に、まだドキドキと心配してしまいますが(笑)

• れいちぇる(゜.゜)

れいちぇる(゜.゜)

返信ありがとうございます。

息子さんお熱の期間長かったんですね。
    うちは熱はすぐ下がったけれど全身あっつあつでビックリしました。

おっぱい今朝飲んでくれました!
    とてもホットしました~!

このまま無理のないよう見守っていきたいと思います。

• 8月13日