※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、家庭内問題で離婚話に。うつ病になり子供に会えず、再スタートか悩む。娘に会える日は?

帝王切開で出産。
義母、旦那の暴言に耐えきれず
離婚の話になり、親権とられ
私はうつ病になり、それすらもで?といわれ終わる。

子供にも会えず、まだ新しい傷と痛みだけが残る。

鬱の治療はしていますが、こんな人間でもいずれは娘に会えるんだろうか…

それとも、すべてを忘れて人生再スタートさせるしかないんだろうか。

コメント

deleted user

よっぽどのことがない限り母親が親権をとられるってないみたいですが、理由はあるのですか?

義理母、元旦那?腹たちます!家裁で奪い返せないのですか?

  • ぽん

    ぽん

    お前はうつ病だし虐待したし、金もないんだから育てられるわけない、子供を捨てろ。そうしたら縁切って離婚してやる。お前がいつか病気もなく俺よりも収入があれば、その時は親権を考えてやってもいい。
    と言われました。

    でも、虐待何てしてませんし、離婚直後私は正社員で働き始めました。

    裁判費用等は仕掛けた側が全部持てと言われて…

    • 10月9日
みけあやたん

精神疾患でもお持ちですか?
離婚しても新生児を母親から奪うというのは
世の中的に認められて居ないので
話し合いだけでしたら裁判起こしましょう。

  • ぽん

    ぽん

    いえ、持っていないと思います。
    お医者さんからは言われなかったです。

    裁判費用等は仕掛けた側が全部持てと言われて…

    • 10月9日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    なら裁判しましょう。
    費用の脅しはよくありません。
    弁護士に相談してください。
    お金があっても母親に非がないなら
    取り返せます。

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか?
    旦那側家族に言われたことと違うので、混乱しています。

    • 10月9日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    相手の話を鵜呑みにしないでください。
    ちゃんとご自身で調べてください。
    取り返したいなら本気で向き合わなきゃ取り返せませんよ

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    うつ病のお前が何をしても正常な俺には勝てない、国は健康な人の言うことを信じるんだよ
    と言われたので諦めかけていました。
    調べてみます。

    • 10月9日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    うつ病じゃないんですよね?
    まずは精神科に行き医者の診断書を持って改めて話し合いをしましょう!
    それでも聞かないなら裁判してください。
    費用も内容次第で慰謝料として貰えるかもしれません。
    諦めないでください

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    頑張ってみます、ありがとうございます

    • 10月10日
deleted user

何故?親権が父親にいったのですか❓❓

  • ぽん

    ぽん

    話し合いでそうなりました。
    最後まで子供を話したくなくて色々言いましたが、聞いてもらえず、裁判してもいいけどこっちはする気ないから費用等はお前が払えよと言われ貯金もお金もないので払えなくて。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停をたてたら良いと思います。費用もそんなに掛からないので、家裁に行き、申し立てしたら良いと思います。

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか?

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    やってみます

    • 10月9日
Yoshirin

鬱病と診断されてなく、虐待もしていないなら親権取られませんよ。
裁判費用も相手側の分を払う必要ありません。
むしろ今まで言われたこと全て日記などにつけていれば十分モラハラに値するので慰謝料請求出来ます。
お金についても脅しになります。
離婚して親権旦那さん側にしていたら親権取り戻すの大変ですが、今までの経由も説明して親権争いした方がいいですよ。

  • ぽん

    ぽん

    手続き処理が終わる前に自分のできることしてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月10日
deleted user

もう離婚後なのでしょうか?

弁護士に聞いた事がありますが、離婚後の親権変更ってかなり難しいそうですよ。
現在の親権者が虐待しているとか、育児放棄、海外に滞在する事になった、相手が病気を患った、子どもが今の親権者ではない方の親の養育を求めているとかなら認められるみたいですが、ぽんさんの場合は違いますよね?
ぽんさんの場合は、かなり腕の立つ弁護士を雇って調停か裁判しないと難しいと思いますよ。

それと、鬱の治療をしているなら、親権の主張は難しいと思います…
自傷行為もされてるなら、それも断ち切らないとかなり難しいと思います。
病気なのに、子どもの面倒をみれるの?何かあったらどうするの?と心配されてしまうからです。

一度弁護士に相談してみるのが間違い無いとは思いますが、なぜ協議離婚で譲ってしまったんでしょうか…
簡単に親権変更は出来ないんですよ。

  • ぽん

    ぽん

    そうですね、もう一度やれることはやってみます。
    ありがとうございます。

    • 10月10日
サチママ

とりあえず弁護士たてないで調停なら収入印紙代くらいで済みますよ!
痛い思いをして産んだわが子の親権を元旦那にやっちゃだめですよ!
うつは産後うつですか?
働いているなら保育園入れて通院しつつ子育て出来ます!
もし正社員じゃなくても母子手当て、児童手当、自分の給料、出来たら家裁で養育費も要求してください、があれば貯金もできて全然普通の生活出来ますよ!
私はそうやって2年シングルで娘を育てました!
それに保育園は母子家庭なので無料です!
小学生なっても一旦給食費は払うけど戻ってきたりするそうです。
あと修学旅行費も!
負けないでー!!!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか?
    もう一度調べ直してみます。
    次は負けません、頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 10月10日
ひまわり

もう離婚されたのでしょうか?

知らないって怖いなって思いました。。
なにがなんでも親権欲しかったら
普通少しでも調べませんか?
精神疾患もないのに父親に渡るなんて
考えられないです。
ほんとに相手の言葉を鵜呑みにしてはいけません!
私が悔しいです
暴言吐かれて愛する子供もとられてってありえない。悔しいです
絶対裁判してお子さん取り返しましょう

  • ぽん

    ぽん

    もちろん、たくさんの事を調べましたよ
    でも、それは鬱とかの場合親権争いも難しいところもあるんですよ。
    今日違う病院に行ってもう一度診察してもらいますが、それで完璧に鬱と言われたらもう勝ち目はほぼ無いんです。
    結果次第ですが、自分のできることをもう一度してみます、
    ありがとうございます。

    • 10月10日
akina♡a3a

ほんとに、とんでもない姑と旦那ですね!私も姑と旦那から息子を連れ去られ、今妊娠中なのに離婚しろと旦那に離婚調停を申し立てられて、私は子の引き渡しと監護者指定の審判の結果待ちです!
弁護士も法テラスと言って安く弁護士立てられるので、ぽんさんもすぐに弁護士に相談したほうがいいです!
私も訳が分からず‥自分で、家庭裁判所に行き、子の引き渡しと監護者指定と婚姻費用の申し立てをしました。
でも後から気づいたら、弁護士を立てると全て弁護士がしてくれるみたいで。弁護士に、妊娠中なのに大変な思いされましたね。
と言われました😞今精神的苦痛がいっきに来て‥切迫早産になりかけで、入院かもしれないと医者に言われてます。
弁護士が私達の味方になってくださるので諦めないで頑張ってください‼️
まだ子供も小さいので、親権と監護者はぽんさんに行きますよ‼️
私も精神的まいりそうだけど、母親は強しです子供の為に頑張れます。
私も今回で強くなれました。
大丈夫‼️私もぽんさんの味方です‼️1人じゃないですよ!