※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

マタニティーブルーで実家にいるがストレス、早く自宅に戻りたい。赤ちゃんとの生活不安。公的サービスで乗り切れるか不安。経験者のアドバイスありますか?

マタニティーブルーが尾を引いていて、一ヶ月で実家から自宅に戻るはずが、産科の先生や市の保健師さんとも相談して、もう少し実家にお世話になることになりました。
ただ、実家の父母にもだいぶんストレスがたまっているようで、まだまだいていいよといってくれていましたが、先ほどささいなことで大喧嘩になってしまいました。おさまって、仲直りしましたが、やはり早く自宅へ戻らなければいけないなと思いました。
でも、まだまだ赤ちゃんと日中二人だけの生活になるのが不安です。だいぶ赤ちゃんがこわいとか思わなくなりましたが、ときどき長くなかれると頭がフリーズします。できるだけ公的サービスも使って乗りきろうと思いますが、なんとかなるものでしょうか?
また、マタニティーブルーを乗りきった経験のあるかたがもしいらっしゃれば、いつ頃おちついたか教えてください。

コメント

ゆぅと☆

出産おめでとうございます☆

私も出産による体力の消耗が著しく、そのまま母子同室による睡眠不足→退院となり心身ともにボロボロでした。
退院後、息子が乳首を受け付けなくなったりしてさらに凹み、毎日のように泣いていました。

けるど、一ヶ月経つか経たないかしてきて少しずつペースがつかめるようになりましたよ☆

私の場合は主人に『大丈夫だよ!ちゃんとお母さんできてるよ』と声をかけてもらったり、ハグしてもらったことですごく楽になった気がします。

自分の不安や思いをご主人に相談してみて、まよまよまよさんがやってほしい事など伝えてみるのも一つの方法かもしれないですよ♡

今日の我が子は今日しか見れないです。変化の大きな時期、可愛い一日一日を大切にしていきましょ♬

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    あまりマイナスばかりみず、成長もみんなとみるようにしていきたいと思います!

• 8月12日
るいー✳︎

こんにちは〜私も、マタニティブルーになって入院中今までのストレスを3時間自分で止めることが出来ずにずっとしゃべってました(; ̄ェ ̄)その為に入院が二日間のびましたー私は、里帰りがストレスになっていたみたいでした。だけど、秋田と千葉の距離で帰れる距離じゃなくって、一ヶ月実家でお世話になって赤ちゃんのことは大丈夫でしたが母のことがストレスで毎日イライラしちゃってました。一ヶ月我慢して、千葉に戻って来て育児は大変だけど、旦那が一番頼れるし基本なんでも話せるので育児は大変で日中一人だしイライラすることはあるけれど、マタニティブルーの時みたいにないたりすることはなくなりました…まよまよまよさんにとって一番なんでも話せる人はいますか?私は、旦那だったのでだいぶ気持ち的に楽になりましたよ!育児大変で日々イライラしちゃいますがね笑

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    私も、話しやすい存在には、本音を相談するようにしたいと思います!

• 8月12日
Aloha♪まはろ

慣れないことや初めてな事をしているともちろん不安やストレスが溜まりますよね。
それを見てる、家族も同じ気持ちになってしまう不の連鎖ですよね。
うちもそーでした。
そして、家族のストレスを見て自分自身がしっかりしなきゃって思い焦るし。。。
ここは潔く主さんが○○しなきゃいけないとか
〇〇かもしれない。
をやめてみて下さい。
babyにもご両親にも。

〇〇でもいい!
まぁ~いいや!
が出来れば産後鬱は乗りきれます。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    おっしゃるとおりの状況だと思います!
    いちいち考えすぎず、まあいいや!で、その時その時を乗りきれる方法を考えてのりきろうとおもいます!
    乗りきれます、と書いて頂いて嬉しかったです。

• 8月12日
ぷちん

私も産後1ヶ月、実家でお世話になってました。
はやく住み慣れた自分の家に帰りたいなぁ〜とワガママにも思ってましたが、実際に戻ってきて赤ちゃんと2人きりになったら、不安と淋しさで押しつぶされそうになりました。ちょっとしたことで、よく泣いてましたよ〜(>_<)

今思えば、旦那は朝から夜中まで仕事でいないし、1人で頑張らなきゃ!って気負いすぎてたみたいです。

1ヶ月くらい経つと、力の抜きどころもなんとなくわかってきて、赤ちゃんとの接し方も上手くなった気がします(*´ω`*)
赤ちゃんも喃語でおしゃべりしたり、しっかりし始めますし!楽しめる余裕が出てきました('∀')

不安な気持ちを旦那さんに話したり、先輩ママさんにメールしたりして自分の気持ちを溜め込まないようにしてくださいね!

ゆっくり、らく〜にがんばりましょ(*´ω`*)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    色んなひとに相談して、慣れていければいいです!

• 8月12日