※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

1歳の子供を朝9時から19時半まで実母に預けて働いているママ。最近子供が寂しさから泣きや下痢が続き、ストレスを感じている。母親からは過保護かもしれないとの指摘があり、自身も子供との時間が足りないと感じている。

10月からフルタイムで復帰した一歳の子のママです❗️
復帰したのですが保育園に入れないため
実母に朝の9時から預けていて迎えに行く頃には19時半すぎです💦
実母にはかなり懐いているため最初は朝から離れる際も
すぐに母の所に行きバイバイと手をふったりお昼寝時も
エルゴで抱っこされるとすぐに寝たりと普段私と過ごす時と
変わらない感じだったのですが、最近は夕方になるにつれやはり寂しさからかギャン泣きして「マーマー」や「パーパー」と言って泣いてしまうみたいで、、
その事に関しては環境が違うし今までこんなに長く
離れたことがなかったので仕方ないかな。と実母とも
話していたのですが、4日くらい前から食欲もあまりなく、朝から大量に下痢をしたり、日中も下痢だったりと元気はあって機嫌がいい時はニコニコして遊んだりしてるのですが、、やはり寂しさからかストレスでその様な症状が出てるとやろうし、流石に11時間預けるのは長いからパートにできるならじてもらった方がいいんじゃない?仮に今の環境に慣れたにしても一緒に過ごす時間なさすぎて可哀想に思える。と母から言われて、私も確かに子どもの方が大切だし、ほとんど一緒に過ごすことができないのも可哀想。と思うのですが私と母の過保護になって心配しすぎているだけでしょうか😣
優しい回答をお願いします。

コメント

のきごん

保育園に預ける時って、慣らし保育があるんですよね。
初めは2時間から預けて、4時間、半日、フル。
身内とは言え、慣れない長時間だから余計にストレスかかってしまったように思います。
わたしは8時に預けて18時です。時間的には問題ないと思います。
今は体調不良なので、職場に事情を話して少し一緒にいてあげても良いと思います😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

いちお、慣らし保育の様な感じで
    復帰前の2週間ほど前からいちお毎日実家に顔を出して1週間ほど前から預ける時間をどんどん増やして、、としていて😣
    最初らへんは良かったのですが、、最近が体調不良が続いてて😣
    職場に相談してみます😖

• 10月9日
  • のきごん

のきごん

あら、慣らし保育してたんですね😅
    それでは本当に悩ましいですね😣💦💦

• 10月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ😖
    今までは実母でギャン泣きした事も無いですし少し泣いても抱っこされたら泣きやんでて私も安心だったのですが😵💦
    やはり寂しさからですかね😣

• 10月9日
🌹

お子さんいくつですか?
私も働くならパートにしますかね…
なるべくちっちゃいうちは寂しい思いとかはさせたくないですね💦
小学校からはフルで働くつもりです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

一歳になったばかりです💦
    職場が人がおらず😖パートは厳しいと言われ😖
    私もできることなら子どもに負担もかけたくないのですが😢

• 10月9日
  • 🌹

🌹

そうなんですね😥
    か子供、可哀相ですけどその環境に慣れてもらうしかないですね💦
    友達にも聞いたのですが最初は子供は泣くし可哀相だと思うけど慣れるみたいですよ😊ただ母親の方が寂しいから耐えるのが辛いみたいです…

• 10月9日
みちゃお二児ママ頑張らな!

子供って周りの環境に適応する能力がすごくあります😌
いきなり11時間も離れたらそれはだれでも驚いてしまうでしょう、だけどやっぱり慣れの問題です😊
3ヶ月もしたらなんてことない顔して毎日楽しく過ごすのではないでしょうか?
そりゃあまだ1歳なので親子の時間ってとても大事だと思いますよ、だけどお仕事とか色々事情もあると思うので、そこは割り切りましょう。

どうされるかはご自身が決めることですが、選ぶことは可哀想とか思わず保育園いかない子と比べて友達ができたり色々早めにできることが増えたりと、刺激があって発達にいいんだ!!とか思いましょうよ( 💓∀💓)
それで、少ない一緒にいる時間を内容のある濃い時間にしてください(*´•ω•`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!頑張ります❗️

• 10月9日
mu〜

私も働いておりますが時短勤務です。時短勤務は駄目ですか?やはり子供ながらに感じて抱えてると思うんです。これから暗くなるのも早くなりますし子供は時計を読めない分、暗くなると寂しくなるようです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

会社の都合上難しいんですよね😢
    もう一度相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月9日
あんな

食欲がないのと下痢なのは、風邪のひきはじめとか、何らかの体調不良ではないですか?

保育園に預けて働いている人たくさんいますし、それに比べたら慣れ親しんだおばあちゃんの家にいるわけですから、ストレスが原因だと、保育園通ってる子は尚更ストレス受けて体調崩していそうじゃないですか?

でも、ぴっぴさんが仕事を辞めてお子さんといることを選ぶのは良いことだと思いますよ。

できるならみんなそうしたいわけですし。(中には働きたい人もいると思いますけど)

私は子どもが幼稚園に通い始めるまでは仕事するつもりなく、ずっと一緒にいるつもりですよ!

古い考えですが、3歳児神話信じてますから😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

風邪の引き始めにしては長引いてる感じがして😖💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月9日
  • あんな

あんな

季節の変わり目ですし、消化器官がまだ未熟な時期なので、良くあることだとは思いますけどね。

うちの息子も2歳ですが、たまに謎の下痢や軟便が続くことありますが、消化に良いものなど、食事内容に気をつけるといつの間にか治っています。

• 10月9日
かわちゃん

私も子どもが11ヶ月の時に職場復帰しましたが、時短勤務にしたため保育園に預ける時間は8時過ぎ〜17時過ぎです。
環境が変わるとやはり慣れるのに時間はかかると思います💦きっとお子さんは初めは新鮮に思えていたけども、これが日常になることに気づいて不安を感じるようになったのかな?と思いました>_<
うちの子は保育園になかなか慣れず、2週間は泣いて過ごし、1ヶ月近く全くご飯は食べませんでした💧
1か月経ってようやく慣れて、楽しく遊んだりご飯も食べるようになりました😀
子どもは適応力が高いので、環境にそのうち慣れるとは思いますが、ぴっぴさんが子どもと過ごす時間をもっと確保したいなら働き方を変えるのも選択肢の一つだと思います‼️他の方の回答にありましまが、時短勤務は難しいんですもんね💦
自分が納得できない状態で仕事してるのも、段々辛くなると思うので💦

保育園に通えるようになったらまた違う楽しさもあると思いますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

優しいコメントありがとうございます😭

• 10月10日