※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきちママ
子育て・グッズ

1歳0か月の男の子のママです。夜間断乳中に乳が張り、困っています。日中の授乳間隔や一気に断乳するべきか悩んでいます。圧抜き方法も教えてください。

1歳0か月の男の子のママです。
夜泣きがひどく、おっぱいへの執着がすごいので2日前から夜間断乳しています。

わたしのおちちの出が良い為、一気に辞めてしまうと乳腺炎トラブルも心配だったのと、添い乳で頻回授乳をしていたので、首〜腰を痛めてしまい、体に負担がかかっている夜間から断乳し、卒乳へ徐々にもっていければ…と思ったので😭

なんとか、夜間断乳2日我慢して、授乳せずにきたのですが、朝起きると、お乳がガチガチでしこりもあります。
夜間、少し張りがきついときに少し圧抜きと、冷やしましたが、ましになることもなく、(おにぎり絞りで少しだしました)やりかたが間違っているのかもしれませんが、とにかく固くて、母乳があまりでませんでした。
絞り過ぎてもだめだときいたので、ちょっとマシかな?くらいで辞めるのですが、圧抜き程度では良くならず子供はねているのに、私はあまりねれませんでした😭😭

胸の張りは、授乳を6時と10時にしてからましになったのですが、夜間断乳している場合日中を4時間起きとかでも大丈夫なのでしょうか?
それか、一気に日中も断乳をするべきなのか…

またおすすめの圧抜き方法などもあれば教えていただけると嬉しいです💦💦

コメント

ふじゃか

痛いなら、とりあえず夜間断乳だけにしましょ!😭

想像するだけでいたそうです😢😢

徐々に母乳も落ち着いてきて、夜間断乳してても痛くなくなるとおもいますよ!
最初は痛いとおもいますが、特別な理由がない限りはゆっくり進めてみてはどうですか(^-^)?

• こうきちママ

こうきちママ

コメントありがとうございます😭
    とりあえず夜間だけ頑張ってみます!
    そうですよね、ゆっくりすすめてみます😢😢

• 10月9日