※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那の実家でのストレスや子育てに関する悩みがあります。自分の感情に素直になりたいが、我慢することもある。自分の意見をしっかり持ちつつ、イライラする自分に疑問を感じています。

色々とストレス。。
旦那の実家に住んでいて旦那のお義父さんお義母さん、じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃん、旦那の妹さん、お義父さんの弟さん10人で暮らしています。。
私も短気なのですぐイライラしてしまい顔や態度に出てしまうタイプで我慢しなきゃならないのですが愚痴らせてください。。
最近悪露も落ち着いて子供と一緒にお風呂に入っています!
それまでおばちゃんに面倒見ててもらって体、頭洗い終わって連れてきてもらって一緒にお風呂に入るのですが、お風呂出る時は全部自分でやるので大丈夫ですって入る度に言ってるのですが子供が泣くとノックもせずにお風呂場を覗かれ服もまだボタン止めてないのにいいよ止めなくてと言われ勝手にリビングに連れていかれます。
お風呂入る時は裸を見られても大丈夫ですが出る時はおじちゃん、ひいばあちゃんがリビングにいるのにノックもせずあけられは?ってなってしまう自分がいます。。
そして、抱っこするのはいいが子供はお腹減ったって泣いてて抱っこしたって泣き止むはずもなくずっと泣いててこりゃー泣き止まねって言われそりゃーお腹減って泣いてますからねって強気で言ってしまいあー。我慢すればよかったと後悔
嫁に入ってきて我慢すること沢山あるのは承知の上でした。
でも、流石に私も頑固な性格でなめられたくないってゆー気持ちがありついつい強気で言ってしまいます。
そして、つい先程も子供におっぱいあげおわってトイレに行ったら子供起きてるなら下に連れてきて言われ連れていきすぐ腕から子供を取られご飯買ってきな言われ一人で買いに行こうとしたらまーた置いていかれるねーといわれだったら連れていきますけど?って言ったらいゃ、大丈夫だよ、泣かないだろ?言われ泣く泣かないの問題じゃないだろ、子供わ泣くのが仕事なのにそんなこと言われ、泣き止ませられないなら面倒見なくていいってなりますよね。。
ここまでイライラしてしまう自分はおかしいのでしょーか?

コメント

チューリップ

私も多分、逐一突っかかって返事すると思います😅
同居なら尚更イライラしますし、顔や態度に出てもいいですよ!
ハッキリ言わないと分からないでしょうし😩

• M

M

ホント、イライラが最近増えてきて旦那に当たりたくないのにたまに当たってしまったり。。
    ほんとこっちの身になってほしいです😞

• 10月9日
煌音

キツイですね!でも。顔に出したり、言葉で言わないとわからない人達だと思うので、直さなくていいと私は思いますよ! むしろ旦那さんに言いたい、実家から出れる余裕があるなら出ろよ! なんとも思わないんですかね? 10人で住んでて?私は今のまま、嫌なことは、全部口に、出して言った方がいいと思います❗

• M

M

ほんとわからない人たちなんだなってつくずく思わされます。
    旦那が長男じゃなければ出ていきたいのですが、長男で、住んでるところがド田舎なもんで、あそこの嫁はとか長男なのに出てったらしいとか言われるのも嫌なので我慢してます。
    あとは旦那に愚痴を聞いてもらって今のところ爆発しないで済んでますが今の状況だと夕方にお風呂に入るのですがその時に同じことされたらキレる予感しかしないです😖

• 10月9日
  • 煌音

煌音

キレていいと思います❗ しかし田舎だとまだそんな事言ってる人達いるんですね!余計なお世話だと思うんですけどね!

• 10月9日
  • M

M

キレていいですかね😞
    ホントに余計なお世話なんですよね。。
    んで、昔と同じだと思ってることもいっぱいあって
    抱っこしすぎてると抱き癖つくぞとか毎日のように言われてますからね
    の割に泣いたらすぐ抱っこするのに矛盾が多すぎて困りますwww

• 10月9日
2児mama☆

イライラしてもおかしくないですよ!と言うか義父母だけでも同居嫌なのに義祖父母に義父の弟に…私なら気が狂います。その時点で耐えられない。お風呂のドアノックせず開けるとかありえないです!私も性格頑固なので(笑)「授乳してきまーす」って言って子どもと2人になってました。むしろそのぐらいじゃ向こうは分かってませんが🙄アパート借りるとかはムリでしょうか。いつか不満が溜まりまくって爆発してってなるより今のうちに程よい距離感を保った方がいいですよ。
私は我慢して爆発して義実家(義父以外)大嫌いになり連絡くるだけで過呼吸になります。
文面読む限り全然お嫁さんに配慮してくれてないし…これからのが長いのでもっと辛いですよ。

• M

M

ホントに周りにもよく耐えられるねって言われます。。
    でも、デキ婚で余裕がなくて貯金溜まってから出ていきたいなって思ったりもしたのですが、旦那が長男でド田舎なもんで話し回るのが早くてあそこの嫁はとか長男なのに出て言ったとか言われても旦那に申し訳ないかなって😞
    自分の親にも長男なんだから家にいた方がいいと言われていて。。
    ホントお義母さんもお義母さんで部屋に入ってきて子供を起こそうとしたり泣いたらすぐ抱っこしようとしたり、抱っこして泣き止まなかったらおもいっきり揺らし時がありその時から預けたくなくなりました。
    来年の1月に成人式なのに不安で不安で仕方ありません。。
    自分の親に子供を見ててもらおうか迷っています。。

• 10月9日