※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義母が強引に子供を取り上げ、自分の子のように扱ってほしくない。どうすればいいでしょうか。

義母にモヤモヤします。
先日、義母側の親戚で集まりました。着いてみんなに挨拶してすぐ、義母が「あっちでご飯食べてていいから」と言い、抱っこしていた私の子を貸してと言う感じで手を出して来たので、渡しました。そのとき拒否すればよかったですが…。強引でとっさに言葉が出ませんでした😥
その後も親戚の人に、まるで自分の子のように見せてました。
ミルクも義母が飲ませてました。
義母は保育士で自信があるのかもしれませんが、そこまでしてほしくないと思います。
何と言ったらいいでしょうか💦

コメント

hana

私なら「私も親戚の方々にご挨拶したいので~(´ω`)」と子ども奪い返して挨拶に行きますね(・ω・)
普段もそういう感じの方ですか??
私なら距離を置いちゃうかなあ…。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    普段も私がする!って感じで、許可もとらずになんでもしてしまいます😅
    今度、言えそうなら言ってみます!

• 10月9日
ピーマン

めっちゃめっちゃめっちゃわかります!
義母も保育士しています。
あったとたん奪うように娘とられます。
ミルクもお風呂も寝かすのもぜーーんぶしたがります。
けど娘は私が抱っこしないと泣きやみません😚❤笑

泣き止まないので私は
もう私が抱っこしますね!って言います😂

• ピーマン

ピーマン

質問と関係ない回答ですみません。

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

同じ境遇の方がいてよかったです。
    抱っこして泣き止んだら、しめしめ😏ですね笑

• 10月9日
YU0123

うーん、お気持ちも分かりますが、全部やってくれてラッキー!くらいに私なら思っちゃいます(´∀`)親戚挨拶も気を使うし、毎日じゃないならその日くらい任せちゃいます^ ^

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    ラッキーとは思うんですけど、なんかモヤモヤしちゃって😅慣れたら大丈夫ですかね🤔

• 10月9日
jj

保育士の義理母ってタチ悪いですからね
お局的存在なんじゃないですかね
独自の理論言ってきたり
私なら奪い返しますね

• ゆう

ゆう

そうなんですよね。
    ベテランなのに、知識は古いままで、白湯や離乳前の果汁のことを言ってたりしてました💦
    もう少し強くなろうと思います😣!

• 10月9日
  • jj

jj

今年度の教科書買ってあげてプレゼントしたらどうです?笑笑

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

買ってあげたいです😂

• 10月9日
ゆう

義理の母親も、喜んでくれてると思っていいのでは?
友達の義理の母親は、自分の娘が産んだ孫以外は、可愛がらないと言って…色々大変みたいで…。親戚の集まりも、自分の娘の孫以外は無視とかで。
義理の母親との関係は良好方がいいかと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    義母は初孫もあって、とても喜んでます。可愛がらないよりはいいですね😂

• 10月9日
アップル

孫が可愛いんでしょうね
逆にその場にいたほうがもやもやしませんか?
この際孤独を感じるかもしれませんが、あっちでご飯食べてたほうがいいような気もします
これから、日常で、いろいろモヤモヤすることは出て来ると思います💧
私も、子供にお菓子やジュースを上げ始めた時や、ミルクの量をもっと飲ませたほうがいいんじゃないかとか言われた時など、
義母にも実母にもモヤモヤ、イラっとしたことはありました😅
赤ちゃん取られると、自分が母親なのにって感じたりして…孤独になったりして

特に義実家にいるときは、自分以外はみんな旦那の親戚だったり血の繋がりがあるから、余計に孤独ですよね

でも赤ちゃん産んだのはママなんですし、この時間だけは独り占めできる〜って実感したりできると思います😊
そこまでして欲しくないって思う気持ち、わかるんですけれどね💦

• ゆう

ゆう

居てもモヤモヤするかもです😅割り切った方が楽ですかね😭
    たしかに奪われた後は特に独り占めできるー!と実感できますね笑

• 10月9日
  • アップル

アップル

自分の思い通りにしたくなっちゃうんですよね〜…
    きっと、義母さんも、そしてゆうさんも
    私だってそうです💦
    このミルク缶がいい、ジュースは飲ませたくない、この服は趣味じゃないから着せたくない、9時までに子供は寝かせたい、など。

服とかたくさん買ってもらえるのは助かってますよ😅

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

ほんとですね😅
    私も服を買ってもらって助かってます
    子供が大きくなったら少しは変わるといいですが💦

• 10月9日
  • アップル

アップル

最初の頃は、なんで私がママなのにお義母さんがそれをするの?とか思ってましたよ(笑)
    旦那とお義母さんで子供を真ん中にして手を繋いでるのを後ろから見守る自分がいて「何でだ?」と感じたり💦
    抱っこしてる時に子供を抱っこしてくれた時があって、多分私はお腹大きいから気遣ってくれたんだと思うけれど、なんだか奪い去られたような感覚で嫌でしたよ〜

でも時々預かってもらうと楽ですし、帰ってきた時に「ママ〜」って言ってくれると、いつもは「ママママ」しつこくてちょっとうざいなと感じる子供も、少し離れることでやっぱりかわいいなと思えます

だんだん嫌悪感なくなっていくといいですね〜

• 10月9日
ゆうこ

親戚の人もきっと、嫁を大切にしないんだな、孫を犬猫みたいにみせびらかせて…って呆れてますよ。
もう少ししたらお子さんにも自我が生まれますし、喋れるようになったら少しは状況変わるはずです。今は波風たてないようにする方が賢い気がします。ただ、離乳食はじまると、あげてはいけないものまで食べさせるかもしれません。それについてはしっかり説明した方が良いとおもいます。

• ゆう

ゆう

そのようになってほしいです😭
    今は我慢ですね。

でもこの前、離乳食作ってあげるねーと子供に向かって言ってました😱
    家も近いので、持ってくるつもりだと思います😰なんか気持ち悪いですし、捨てていいでしょうか😭

• 10月9日
Hina🎀mama🐰

そういう義両親結構ママリ見てると多いですよ😓💔
うちの義両親もまさにそんな感じで奪い去ってったり近所の人に我が子のように紹介したり!
なんでもう半年以上会ってないです(笑)
さすがにたまには見せなきゃとは思うけど私もガルガルしちゃって嫌な思いするので次会うのはお腹の子が産まれたら上の子もさりげなく連れてって後はまた当分会わない考えです😅本当に自分がもし孫ができたらそんなこと気を使って出来ないな~。。。って言うかしないようにしなきゃって身にしみますよね😩

• ゆう

ゆう

多くの方が困ってるんですね😅
    ほんと、自分の番がきたら気をつけないとだなと思います😣

• 10月9日
きしまるきっどそん

お気持ちわかります〜!!
初孫ということもあり、親戚の中で自慢げにおばあちゃんになったアピールしてるのがうざく感じます😂
うちは、義母の抱っこだとすぐに泣くので、義母は抱っこしたくても長時間抱っこできなくて、すぐに、パパお願い〜(旦那)とか言って、自分の息子にパスします。いや、早く私のとこに返せやぃ!と思うのですが。でも旦那でも泣くので、結局私が抱っこすることになり、すぐに泣き止みます。しめしめ、と心でガッツポーズしてます。笑

• ゆう

ゆう

義母の抱っこで泣くのはいい気味ですね😂
    同じ感じの方がいてなんだかよかったです!

• 10月10日
やすりん

すごく良くわかります!

うちも義母が保育士で、もともと親戚の子供とかよく可愛がってましたが、特に孫は別格のようで、一度義母に抱かれると離してくれません😅

義母の実家に行くと、義母の親戚も保育士だらけで、みんなうちの子を取り上げて抱っこしまくり、旦那や私の元には本当に戻ってきません(-.-)

なので、旦那から義母に言ってもらったりしますね。

「もう抱っこしなくていいよ~」とか「抱っこするから返して~」とか…

それでも離してくれず、泣き出して授乳近くなったらようやく離してくれて、また授乳後はすぐに抱き上げていきまね😅

まぁ、言っても聞いてくれないので、何を言っても無駄かなと諦めてます(笑)

• ゆう

ゆう

同じですね😅
    諦めも必要ですね😭

• 10月10日