※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お金・保険

児童手当の活用方法について質問です。来年に3人目出産予定で、子供たちの将来のために貯金していますが、お金に厳しい時も。他の方はどうしているか教えていただけますか?

みなさんは児童手当をどうされていますか?
あたしは来年2月に三人目出産予定で、いま7歳の息子と5歳の娘がいます。
将来、大学に行きたいとかなるかもしれないと思い、すべて貯金していますが、意外とお金が厳しいときがあったりします。
みなさんはこどもに使われてるのかなと思い、質問しました★
よければ参考にしたいので、教えていただけるとありがたいですっ(*´∀`)

コメント

みかん

生活費、幼稚園に使いますよ💦
四月は三男の幼稚園に10万いるので
それにつかいます😫💦💦

  • さっちん

    さっちん

    四人のママすごいっ❤
    やはり子育てはお金がかかりますよね(-_-)
    一部使うのもありなのかなぁ~笑

    • 10月9日
deleted user

教育資金に全額貯金してます(^^)
これからさらに大学進学も留学もスタンダードになるのは目に見えてるので♪

  • さっちん

    さっちん

    やはり大学とかになるとお金がかかりますもんね(>_<)
    できれば貯金が理想ですね(*´∀`)

    • 10月9日
deleted user

まだこれからですが(貰うのが)、はじめから無いものと思って全額娘の通帳へ移して貯金する予定です☺

  • さっちん

    さっちん

    あたしもその形でしてきました(*´ω`*)
    なんかこどもが三人っていうのがイメージつかず、不安だらけです😰

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何かとお金かかりますもんね💦

    正直うちは一人でもかなり厳しいんですが、他で貯金(娘用)はできそうにないと思うので、これだけは娘のために貯金しようと思ってます

    コツコツと500円玉貯金と365日貯金はしてますが、こちらは車検代(来年から2台いっぺんにあります💦)と何かの時用に貯めてるので、もしどうしてもお金が必要となればこちらから回す予定です☺

    • 10月9日
  • さっちん

    さっちん

    他で貯金もなかなか難しいですよね💦
    どうしてものときは仕方ないですもんね(..)

    • 10月9日
かいじん

全額子どもの為に貯金してます!
子どもの大学の資金は学資保険で別に確保しています。大学に行くか行かないかで生涯賃金に大きな差が出てしまうので、学資保険は入っておいた方がいいと思います。(保険会社の回し者ではありません(笑))

  • さっちん

    さっちん

    やはり学資保険って利用したほうがいいんですかね!?
    とりあえず児童手当は貯金に全部入れてますが。。。笑
    知識が薄くて(-_-)

    • 10月9日
じゅん525

二人分、全額貯金です!

  • さっちん

    さっちん

    全額貯金なのですね★
    あたしもがんばって手をださず、継続していこうかな(* ̄∇ ̄)ノ

    • 10月9日
音

今まで全額貯金してましたが、下が生まれてから余裕がなく娘の修学旅行費などに使ってしまいました(ToT)

  • さっちん

    さっちん

    やっぱ厳しくなるときってありますよね。。。笑
    あたしもいよいよのときは使いそうです笑

    • 10月9日
のん

貯めるも使うもよしだと思います。子供がいるとお金がいるから、そういう家庭の家計の足しにというお金として支給されているものなので、使うのはむしろそもそもの制度のあり方としては正解だと思います🙌
うちは、いま色々あってキツイのでたまに少し使わせて頂いてます😅💦

  • さっちん

    さっちん

    人それぞれの生活パターンがありますもんね☺
    あたしもこどものことで使おうと思いつつ、将来大学とかで厳しくなったらどうしようって思うとなかなか手がつかず。。
    いま使ったとしたらまた返せるように工夫してみようかな🎵

    • 10月9日
ちりさ

うちは4人いますが、1人分の手当てだけは使わず、貯めています。
だけど、それも4人の子に必要な時に、使うお金として貯めてます。

それ以外はこどもにかかるものに使っています。
本当は4人分貯めたかったですが、難しく1人分になりました

  • さっちん

    さっちん

    四人はすごいですねっ!☺
    賑やかそう笑
    一人分だけ貯めるのもありですね🎵

    • 10月9日
まさえ

児童手当は貯金してません。
お祝いでもらったお金はなるべく貯金して結婚したときに渡したいなぁとは思っていますがー。

  • さっちん

    さっちん

    貯金されてないんですね☆
    あたしも今後の使い方、考えようと思います(*^^*)

    • 10月9日
ちゃんな

今まさに同じことを聞こうと思ってました…
私も貯金してましたが、予想外の妊娠で入院予約金が8万を20週までにと言われ、育児手当から借りて余裕ができたらちょこちょこ返していこうかと悩んでました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • さっちん

    さっちん

    同じように悩まれている方がいて嬉しいです笑
    なかなかうまく貯金ってできないもんですよね(..)
    あたしももし使ったら時間かけてでも返したらいいかなとか思ってます笑

    • 10月9日
kana1104azu1218

我が家はすべて息子の通帳に貯めてます!!
って言いたいけど新生児期チャイルドシートを頂いて買わなかったのですが固定だったため10キロある息子を乗せおろしするのに腰を痛めて限界で回転式が良くてここから買いました。
今月育休手当はいるのでそれで返却します(笑)

あとは学資で貯めてるので大学費用または自動車学校やら車代、結婚資金??
好きに使ってもらおうと思ってます💡

  • さっちん

    さっちん

    腰だいじょうぶですかっ!😰
    どうしてものときは仕方ないですもんね(>_<)
    やっぱ学資保険利用してみよっかなー。

    • 10月9日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    ありがとうございます!!(笑)
    車が軽で固定は辛かったです💦(笑)

    通帳に貯めれたらイイのですが自信がないので学資使ってます(笑)
    手当を貯めて別口から学資、あと小銭と祝い金貯金してます!!(笑)

    • 10月9日
deleted user

うちは児童手当少ないので貯金せずに使っちゃってます笑

特に子供用に貯金はしていませんが、老後、子供の学費くらいの貯金は私たちでしています😊

私は個人で息子のために毎月3000円程度貯金していますが笑 微々たるものなので社会人になった時とか、結婚するときに足しにしてねくらいで渡そうかな?と思ってます。

  • さっちん

    さっちん

    貯金できているなら、児童手当を改めて貯金しなくてもいいですね☺
    毎月でもしっかり貯金できれば悩まなくていいですよね💦泣

    • 10月9日
さっちん

四人はすごいですねっ!
賑やかそう笑☺
一人分だけ貯めるのもありですね♪