※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
妊娠・出産

21wの妊婦がお腹の痛みで病院へ。赤ちゃんは元気だが、切迫早産の可能性あり。不安を感じている。張りの有無は医師に確認。

21wになった今日は…突然おへその裏辺りが、きゅーーっと痛くなり、
座って様子をみて、しばらくすると楽に。出血なし。昨夜も今日よりは、軽めのきゅーが、あったから、少し心配だし、念のために病院へ電話したところ、

見てみましょう~と言われたため、受診してきました。

結果は、赤ちゃんも元気で、出血もなし、
子宮頸管?の長さは四センチあるから、特に大丈夫と言われました。

しかし、最後にわたしが、
では、この痛みは…何が原因ですか?と聞いたら、先生から、張っての痛みか、また別の原因からかは、わからないけど、もし、病名をつけるとしたら、切迫早産かなと言われました……。なるべく安静にしといてね、と。ニュアンス的には、本当に付けるとしたら~的な感じです。

何か、わざわざ不安を煽るようなことを言わなくても…と悲しくなり、
心配も…。

はじめての腹痛。
頻発してきたり、出血してきたりしたら、切迫早産に繋がるから気を付けてね、等と言う表現なら府に落ちますが、、
何なんだろと嫌な気分になりました。。

お初の先生でして、説明は丁寧な中、
びっくりでした。

また、痛くなったり、張っていると思ったら、飲んでくださいと薬をいただき帰宅しました…。

んー。赤ちゃん、器官等に異常なく、切迫早産って言えることって、あるんでしょうか?
又はそのように、言われた方はいますか?

それと。張りがコレと、まだはっきり分からないのですが、受診すれば、張っているか否かが、わかるのかと思っていました。聞きましたが、最後にだったので服の上でしたが触ってもらい、これなら、張ってはいないかなと言われました。

長くなってしまい、すみません、、

コメント

りんご❤︎

検診結果が問題ないなら、大丈夫ですよ!
それに、絶対に切迫じゃないです!
先生もなんでそんなこと言うのでしょうか!!

7ヶ月頃のハリはお腹全体がキューってなり、固くなり、呼吸も苦しくなります。
私もはじめはよくわからなかったです。

21週だと、子宮が大きくなっているハリかもしれないですね!
私も結構ありました。

症状が継続するようなら、また病院に行ったら良いと思います。

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます(ノД`)…
    生理前、なったことあるようなキューで、イタタタタってなりました。

ちょっと気持ちが明るくなれました!!
    大丈夫とありがとうございます♪

• 8月12日
  • むむみみ

むむみみ

書き漏れました。
    痛みがあったと、その時は受診はされましたか?
    薬を飲まれましたか?

• 8月12日
えりのん

私も8ヶ月ごろおへその中?が痛かったです。うずくまるくらい。
しばらくはいたいんですが、そのうち治りました。
3回くらいありましたが、多分子宮が大きくなる痛み?だと思うので大丈夫だと思います。

むむみみ

ありがとうございます!!
その時は、受診されましたか??

薬など、飲まれましたか?

大丈夫という、お言葉嬉しいです。無理しないようにします。

えりのん

最初痛くなった時はびっくりしましたが、しばらく横になったりしていたら痛みがなくなっていったので、特に病院に行ったり薬を飲んだりはしませんでしたよ。
でも初めての子だと心配になりますよね(>_<)

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます(*_*)
    受診したので、薬が出たように思います。。だから、
    わたしも、横になったり、座って様子をみても、ダメなら飲む…くらいにしてみようかと思いました。

なるべく…体に薬を使いたくないなぁと考えてます。

• 8月12日
りんご❤︎

7ヶ月頃に感じたハリは、はじめての感覚だったから、不安になり受診しました。問題なかったけどね。
症状がすぐに収まれば問題ないみたい。

なので、薬はなんにも貰ってません。
その後もそのハリは最低毎日一回はありますが、痛みの継続はないので、その時に安静にして、急きょの受診はありません。

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!!

やはり、わたしも受診したから、薬をいただいたように思いました…。

出血など、更に痛い等になってなかったら、様子をみてみて、おさまれば、薬は飲まずに過ごそうと思います!!

赤ちゃんにも、薬は…なるべく使いたくないなぁと考えてます…

• 8月12日
りんご❤︎

ハリや痛みがおさまらなかったら無理せず飲んで下さい!
症状が続くと、切迫になってしまいますので。

いろいろ不安もあるけど、みんなそうだから。
すくすく育っていくと良いですね。

• むむみみ

むむみみ

本当にありがとうございます(>_<)
    赤ちゃんのため♪乗り越えます!!
    りんごさんも、どうかお身体大事に♪

• 8月12日
りんご❤︎

どうもありがと~☆

3mama

わたしも同じような症状で慌てて病院行ったら全く同じこと言われたことあります!!謎のまま結局終わりましたが、赤ちゃんが元気なら大丈夫だろうと言い聞かせてました(^^;;初めてだと張りの感覚も分かりませんよね( ̄▽ ̄)未だに分かりません。笑

• むむみみ

むむみみ

そうでしたか!ありがとうございます。
    今日は、いつも通り外出したり、過ごしましたが、一応気にして…(^^;夕方は帰宅しました。痛くはなっていません。

これから段々あるんでしょうね!

• 8月13日