※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pontaco
妊娠・出産

33週目で体重管理に悩んでいます。栄養と体重増加のバランスが難しいです。ヘルシーメニューや体重コントロール方法を教えてください。

ただいま33週目。体重管理に悩んでいます。赤ちゃんの為に栄養のある物を食べなければ、と思う反面、助産師さんには体重増えすぎないようにと注意され…おすすめヘルシーメニューや、体重コントロール方法ありましたら教えて下さい!

コメント

h.mama♥︎

私もだんだん体重が増えてきて、管理について前回の検診で栄養士さんとお話ししました(^_^)

その栄養士さん曰く、ワンプレートの食器を用いるといいらしいです☆量も一目で分かるので、活用してみてください!

• pontaco

pontaco

返信ありがとうございます!ワンプレートに盛り付けると、量が少なくても見た目で満足感が出そうですね^_^今晩からさっそく実行してみます♪

• 8月12日
みぃmyみぃ

赤ちゃんは必要な栄養をちゃんと選んで摂ってくれるので、栄養満点高カロリーをとる必要はないと思います☆
なので、体重が増えすぎているようであれば野菜中心にバランスよく、大体でもいいのでカロリーを計算しながら食べると太らないと思います☆(^^)

私のオススメはパイなしキッシュ(ほうれん草、キノコ類、玉ねぎ、ニンジンなど入れて、ウインナー少しだけを炒めて、少量の塩コショウやコンソメで下味をつけて、あとは卵一個と牛乳200ml程度を溶かしたものでオーブンする)です🎶
野菜メニューたくさんありますし、それにお魚やお豆腐を上手に加えたメニューにしていくことをオススメします🎶
麻婆豆腐なんかもそんなにカロリー高くないですしね🎵
お肉メニューの場合はひき肉に野菜で重まししたり、スライスを野菜に巻いたりサンドしたりして、ボリュームあってもお肉は少なく済むようにすることをオススメします🎶
サラダはドレッシングのカロリーに気をつけてくださいね(^^;
☆あと毎日体重計に乗ってます。

私は後期悪阻もあったせいか、妊娠前より+1キロしか増えておらず、逆に体重を増やすように炭水化物や脂質を取るように指導されていますが…(^^;
なので、食べられる方が羨ましいです💦😵

妊娠前は体重キープに上記努力していました💠
色々工夫しながら体重コントロール頑張っていきましょう🎶(^^)

• pontaco

pontaco

詳しいお料理方法まで、ありがとうございます!パイなしキッシュ、美味しそう^_^淡白な食材ばかり取っていると反動で甘い物や脂っこいものが食べたくなってしまうので、これなら満足感もあっていいですね♪
    体重計に毎日乗るということも避けていたので^^;、きちんとやろうと思います。

体重が増えないという悩みもあるのですね(´・_・`)お互い頑張りましょう〜!

• 8月12日
  • みぃmyみぃ

みぃmyみぃ

ちなみに、キッシュ焼くときに、トマト又はプチトマトを上に置いて焼けば、食べる時にケチャップなしでも充分美味しいです💖😍

毎食が淡白になってしまうとストレスにもなると思うので、昼は濃いものを食べたら夜は軽くなど、メリハリをつけたメニューで乗り切りましょう🎶

夏場なので蒟蒻(刺身蒟蒻)やもずく、ところてん、今ならトマトやきゅうりなんかも小腹がすいたらローカロリーでごはんまで繋いでくれると思います✴☺

頑張りましょう💖☺

• 8月13日
みみこ99

もずく良いですよーローカロリーで栄養満点です(≧∇≦)

• pontaco

pontaco

返信ありがとうございます!もずく、普段あまり食べないけれど普通は酢醤油とかで食べるのですかね?海藻系は美容にも良さそうですね♪子供も毛がふさふさで産まれて来そう^_^

• 8月12日
  • みみこ99

みみこ99

スーパーで売ってる3パック100円位ので大丈夫ですよ

三杯酢や黒酢のやつです

小腹が空いたり、食事の前に食べるのを、オススメですー

• 8月12日
  • pontaco

pontaco

3パック100円とは嬉しい価格ですね!明日スーパーに行って見てみます^_^
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月12日