※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

娘のおもちゃ問題:狭い家にプラレール増やすか悩む夫婦。要らないと思うが夫は購入提案。増やさず基本セットだけで楽しめると主張。考え方についてアドバイスありますか?

おもちゃについて相談です。

もうすぐ3歳になる娘がいます。(一人っ子予定)

相談は、「主人がプラレールを買うと言い出した」ことについてです。

我が家は狭く、娘の遊ぶ場所はすでに、ぬいぐるみ、積み木、キッチンセット、ミニピアノ、絵本などおもちゃが山積みの場所を除くと実質1畳ないくらいのスペースです💦(9畳のリビング兼DKの中)

これから何かしらおもちゃや荷物が増えることを考えても憂鬱なのに、いきなり主人が「プラレール買おうよ」と言い出しました。

私としては、娘が欲しがってもない、場所を取る、ハマったらどんどん増えそう(あと、私が全く好きじゃない)ということで大反対なのですが、主人は「プラレール買って後悔したって話を聞いたことがない、楽しく集中して遊べるイメージ。狭いから増やさないで基本セットだけにすればいい」と言うのですが、私としては「え〜〜( ;´Д`)」という感じです。。

みなさんどう思いますか…

主人を納得させたいです(^^;;

コメント

ぴーちゃん

お子さんが欲しがるなら分かりますが、欲しがってないのになぜなんですかね?
しかも女の子だし😅
うちの義姉のとこは男の子であまり興味ないけど買ってもそんなに遊ばず、狭いから出し入れ大変、基本セットじゃ遊びも広がらずで、結局メルカリで売ってました😅
周りも結構後悔してますよ!
出しっぱなしにできる広い部屋がなければ、組み立ても大変なのにやっとできたところでお片づけってなって大変みたいです😅

♡ぶーたん♡

欲しがってもいないものを買うのはどうかと…(^^;)
旦那さんが欲しいなら、自分のお小遣いで買って、自分の部屋で遊んで欲しいですね。笑

私なら却下です。笑

ゆりりん

お人形さんのお家やおもちゃのドレッサー買うから

プラレール派支援センターにあるから

などはどうですか??
うちは姉妹だったのでプラレールなかったし興味もなかったです💦

emasara

プラレールなら、児童館とか支援センターにないですか?うちもプラレールやりだかった時は、支援センターに行ってやらせていました。パーツも充実しているし、場所も広いし、楽しんでいましたよ!
お家で買い揃えなくても、出来るところにいってやらせたらよいかな、と思います^ ^

べーさん

女の子がプラレールに興味を持ちますかね(^^;;?
欲しがってないんなら買うのは勿体無い気がします。
パパがやりたいって感じがしますね(´・ω・`)

麦

女の子だしなぁって感じです。プラレールで喜ぶのは男特有の感覚ですよね…😅旦那さんにそれを教えないと旦那さんは男だからわからないでしょうね。一度鉄道博物館的なところや、おもちゃ屋のプラレールの所に連れてって、興味もって長く遊ぶかどうか見てみてはいかがでしょう?

りか

スレ主です

パパは別にプラレール好きじゃないんですが、娘の集中力アップにいいのでは??と思ってるようです。

ともちん

わたしももうすぐ3歳になる娘がいます。
けど、娘わプラレールなどわ
興味なく…
それに私もオモチャが増えるのわ嫌な方なので…
すでにたくさんあって困っているので💦💦
3歳の誕生日にわオモチャでなく
ストライダー?というのかな自転車のコマなし
足で蹴って進む自転車を
プレゼントしようと思っています。
外で遊ぶのが大好きな子なので♪
わたしの勝手なイメージなのですが
プラレールといえば男の子が遊ぶイメージなので
なぜ娘ちゃんにプラレールなのかな~
と思ってしまいました😆💦💦

みなみ

男の子は大好きですよね、ご主人のように大人になっても...☺️💦
ままごとよりも男性は一緒に遊びやすいんだろうな、と思います。
レゴやブロックの提案をしてみてはどうでしょう?
片付けやすいし、男性も一緒に遊びやすいし、女の子向けのものもありますし...
でも結局、何を買うにも子供の反応次第ですよね😂💦

うちも旦那が欲しがってますが、絶対娘自身が線路作ったりまだしないし、私もさほど興味ない(支援センターでも他のママさんが作ったやつに混ぜてもらう程度)し、場所もないからやめてといっています。

うちはちょっとプラレール的な電車があるのと、旦那が電車好きで増やしたいみたいですが、片付けもままならないから私は嫌だといってます。

結局かって満足で遊ばないならそのぶん他のものや貯金にまわしてあげたほうが子供にはいいかなーと思っちゃいます😂😂