※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

結婚式の二次会欠席について友人との相談。義家族からの圧力で参加が難しい状況。連絡すべきか不安。二次会の雰囲気や連絡方法について不安がある。

生後11ヶ月の女の子のママです!!

今月末に親しい友人の結婚式があります!!

(娘は実母に預けます)

二次会まで行きたいなと思っていたのですが、
義家族に「二次会は行かなくていい」と言われたので
行きづらくて二次会は欠席しようと思っています😖

それを結婚式を挙げる友達とは別の友達に話したところ
「仲良い友達の二次会に欠席するのはありえない」
「1歳ぐらいの子がいてもみんな参加してたよ」と
言われてしまい…落ち込んできました😢

私は結婚式に参加したことがないので
二次会の雰囲気や二次会までの流れがわからないのですが
結婚式には参列して二次会の欠席はまずいでしょうか(;_;)

あと、二次会の招待メールなどは今の所きてませんが
自分から結婚式を挙げる友人に二次会の欠席について
連絡するべきなのでしょうか(;_;)?

もし連絡するとしたらどのように
欠席の連絡をしたらいいか教えてくださると
うれしいです(;_;)

仲良い友達の結婚式なので二次会まで行きたいですが
義家族から嫌われたり何か言われるのが怖くて
二次会参加するとどうしても言いにくくて…

コメント

ゆーー

この間親しい友人の結婚式に参列してきました♪8ヶ月の子がいますがやはり二次会は欠席させてもらいました。保育系の大学出身で友達もみな保育士なので理解してくれましたが、そうでなくてまだ子どももいないと中々理解できないのかもしれませんね😢きっと子育てをする立場になればみんなわかってくれるのではないかなぁーと思いますよ👍

• はる

はる

お早いコメントありがとうございます(;_;)
    そうなんてすね!!!
    同じような方がいらっしゃって安心しましたー…😭
    周りの方もご理解ある方ばかりで羨ましいです( ; ; )
    たしかにその二次会に欠席はありえないとかの話をしてた友達は子どもがいないです( ; ; )
    わかってもらえたらいいなー😭

• 10月9日
(チ)

何度も挙式に参列してますが
二次会に出席したことないですよ☺️
子供がいるからごめんねって伝えたら
わかったよ〜って言ってくれるし
子供がいない友達もグループLINEで
欠席しますって言ってました!

• はる

はる

コメントありがとうございま( ; ; )
    そうなんですね!!!( ; ; )
    (チ)さんのお話聞けて安心しました( ; ; )
    結婚式いったことがないので雰囲気がわからなくてとても不安になってました( ; ; )
    素直にそのまま伝えてみたいとおもいます( ; ; )

• 10月9日
あーこ

それぞれの家庭の事情があるので、別のお友達のようにバサっと言い切られてしまうと辛いですよね。
はるさんも行きたくないわけではなく、行きたいけれど行けない状況なのに…。

私の周りは、一歳過ぎのお子さんでも二次会に出ない子もたくさんいます。
私は、夫が寝かしつけまで全部してくれると言うので、結婚式から二次会まで参加させてもらったこともあります。
家庭がある子はみんなそれぞれですよ(^-^)

そして、式をあげる方も、お子さんを理由に二次会に来られなくても悪く思ったりしないと思います。
私が式を挙げた時も、やはり、小さい子のいる友人は軒並み二次会不参加でしたが、式に来てもらえただけでもとてもありがたく、嬉しかったですよ(^-^)

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    そうなんです( ; ; )( ; ; )
    行きたくなくて行かないのではないのでなおさらグサッときてしまって…
    気にしだしたらめちゃくちゃ落ち込んでしまって( ; ; )
    同じような方がいらっしゃるようで安心しました( ; ; )
    初めて結婚式に参加するので、私のような欠席者はいないのかと思って自分を責めまくっていました😭
    素直に結婚式を挙げる友達に連絡したいとおもいます( ; ; )

• 10月9日
ゆり

わたしならすごく親しい友人で、二次会の準備もお願いされたので行かなきゃいけなくて…って言います。笑

披露宴に参加してれば大半がそのまま二次会に流れます。
招待メールが来てなければ、まだなにも言わなくてもいいと思いますが、何かお手伝いすることあれば手伝うよー?って連絡してみたら、お友達もうれしいかもしれません(^ν^)

普段育児に追われた毎日なので、ご本人が行きたければ、義理の家族のことなんて考えなくていいと思いますけどね(^^)/
実母にみてもらうなら、特に義理の家族関係ないのに、嫁が羽伸ばすことのなにが気に入らないんでしょうかね( ; ; )

• はる

はる

わー( ; ; )ナイスアイデアすぎました…😭😭
    やっぱり大半の方が行かれるんですね( ; ; )
    わたしが一度も結婚式に行ったことがないので「子どもいる人は二次会にはほとんど行かないよ」と言われてそうなんだー…となってしまいました( ; ; )
    嫌われないように嫌われないようにっていろんな事気にしすぎてました…😢

• 10月9日
りごっち

私が同じ立場なら二次会は参加しません💦
今までも事情がある場合は仲の良い友達の二次会に欠席したことありましたよ💡
私の友人も、子供が小さいうちは一日中預けることに抵抗があることが多いみたいで、二次会欠席する人の方が多かったように思います😊
今月末に二次会なのにまだ招待メールはないんですね😲二次会をやるか確認してみていいと思いますよ✨

• はる

はる

コメントしていただきありがとうございます😭
    わー( ; ; )同じ立場の時に同じように参加しないと言ってもらえてとても安心しました…
    友達からそう言われてから
    自分はひどい奴なんだ、と
    責めまくって落ち込んでました…
    だからといって義家族にそう言われた手前行きますとは言えない自分に
    苦しんでました( ; ; )
    二次会の確認メールしてみます( ; ; )
    ほんとにありがとうございます😭

• 10月9日
aya

二次会だけ欠席でも全然おかしくないですよ!私は子供が出来てから3回くらい結婚式に行っていますが、二次会は全部欠席です!子供が心配だから、帰るね!ごめんね〜って感じで本当に仲が良ければそんなことで嫌われたりしないはずです( ^ω^ )
あと、もしかしたら二次会の連絡が来てないのは最初から来れないだろうな!ってことで気遣って連絡がないのかもしれませんよ!
私の場合は、そういう子もいました!あややん、子供いるから難しいよね?って感じで後から言われましたよ!
誘われてない状態でお断りの連絡をするのもちょっとおかしいかな?と思うので、向こうから何か言われるまで待った方がいいかな?と思います( ^ω^ )

• はる

はる

コメントありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね😭😭😭
    結婚式初心者で全然わからなくて、友達に言われて私は非常識というか冷たい人間なのかなと思ってきてめちゃくちゃ落ち込んでました( ; ; )
    そういう場合もあるんですね!!!
    誘われてないのに断りいれてもえ?ってなりそうですよね( ; ; )
    他の友達にも二次会に誘われてるか聞いてみようと思います( ; ; )

• 10月10日
あまじ

私の経験ですが、まだ小さなお子さんがいるママは結婚式しか出ませんよ!

人によると思いますが、二次会まで出る必要は無いと思います。出たい気持ちは十分に分かりますが、移動時間も含めたら結婚式だけでも結構な時間になると思うので、きっとママ自身も段々気になってソワソワしちゃうと思うし‼

それに、二次会の連絡が来てないなら前方も赤ちゃんがいる事に配慮して連絡してないのでは無いですか?

招待されて無いのに行かない。と言う必要は無いと思います(*^^*)

お友達の言葉は気にしなくて良いだろうし、そもそもそのお友達に赤ちゃんが居ないなら大変さはなかなか理解されませんから、

別次元で話をされたと捉えて気にしなくて良いですよ!!

気を落とされず、結婚式だけでも楽しんで来てください❗(*´∀`*)ポッ

• あまじ

あまじ

因みに私は、子供が産まれてから全ての結婚式も二次会も欠席してます。 
    親友のも出ませんでした。
    私も式を挙げて無いので欠席しやすいのもありますが、

主人は子供が小さいときは預かる。なんて到底出来なかったし、その他に頼れる人は私には居ませんでしたので、全て断ってます。

でも、何とも思いません。式にでなかったからと関係が変わるならそれまでの付き合いだと思うし‼

何しろ独身の頃15回は結婚式に参加して散々お金も使ったので、十分です。もう余裕なんてありません。(笑)

• 10月9日
  • はる

はる

コメントありがとうございます😭😭
    わー( ; ; )( ; ; )
    そうなんですね😭😭
    別次元のお話!!なるほどって思っちゃいました😂(笑)
    そうですよね( ; ; )
    せっかくの結婚式なのに私がこんなに気にして落ちんでるのもよくないですよね( ; ; )
    結婚式15回めちゃくちゃびっくりしました!!!!(笑)
    あまじさんはお友達とっても多いんですね( ; ; )🍒
    こんな私の質問にも丁寧にコメントしてくださってほんとにありがとうございます😭

• 10月10日

私の結婚式、子どもがいる友人はみんな披露宴まででしたよー
披露宴だけでも来てもらえて嬉しかったです(^.^)
別の友達はおいといて、はるさんと結婚する友人との間のことなので気にしなくていいと思います。
二次会のお誘い受けた時に、披露宴で目一杯お祝いするから二次会は残念ながら欠席で..と伝えればよいと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます(>_<)!
    そうなんですね( ; ; )
    一度も行ったことがなくて別の友達にそう言われてから欠席する人はほとんどいないのかと思って、自分を責めてました…( i _ i )
    なるほどです( ; ; )!!
    その断り方だと友達にも気持ちが伝わりそうです( ; ; )そうやって話してみます( ; ; )ありがとうございました😭

• 10月10日
しま

二次会の出席確認はけっこう直前になることが多いかもしれません。会場予約が1ヶ月前でもよかったり〜と、場所や人によるけどラフな気持ちでいいかと!

友達が二次会に出るのって、結婚式じゃお話しできないから出るものだと私は思ってます。そこは育児で日頃外出してないことを考えると行ってらっしゃいと…私なら言ってほしいな〜と思います。
言いにくかったら、旦那さん経由でお願いしてみたらいかがでしょう?
もちろん、次の日仕事だったり交通機関だったり家の事情で来れないので、出席できないことはあるし、だからって非難されることではないと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございました😭
    そうなんですね!!!
    初めてのことで何もわからなくて( ; ; )
    もう一回悩んでみようと思います( ; ; )
    私が旦那さんのご家族に嫌われたくなくて良い子ぶりすぎるのがいいいけないんですが😭何か言われたりするのを恐れてしまいます( ; ; )
    ですがほんとに行きたかったら行くべきですよね…
    ありがとうございまし( ; ; )

• 10月10日
マヨ王子👑

出産してから何度か結婚式に出席しましたが新婦・友人は子供の事気遣ってくれて二次会は参加出来そうだったら参加してね程度でした😅
仲良いから絶対に参加しなきゃいけないって事ないですよ💦その友人の言動に配慮がないなと感じました。
二次会も独身の頃何度か参加しましたが飲み会?って感じで別に参加しなくてもいいかなって感じでしたし、帰りが遅くなるので一日中ヒールでグッタリでした😅

• はる

はる

コメントありがとうございました( ; ; )
    わー😭そうなんですね( ; ; )
    知らないことが多くて、友達の発言を聞いてから自分がひどい奴な気がして仕方なくて😭だけど旦那さんのご家族に嫌われたくなくて言われる通りにしたい気持ちが強くて…😭
    仲良い人の二次会は絶対参加!ということではないということがわかって気持ちがラクになりました( ; ; )ありがとうございます😭

• 10月10日
gc

私は子供いないですが、
子供がいる方の二次会欠席はよく聞きますし、私自身も理由は違いますが結婚式のみで二次会欠席したことありますけど、周りにも何も言われたことはありません。
結婚式に参加するんですからちゃんと友達との義理は果たしてると思いますが‥。
たぶん二次会の参加の確認の連絡が花嫁さんもしくは幹事の方から来ると思うので、その時に欠席することを伝え、その時に二次会に行けない理由を花嫁さんに伝えればいいかなと思います!

• はる

はる

コメントありがとうございました( ; ; )
    そうなんですね( ; ; )
    友達からそう言われて、結婚式挙げる友達はもちろん他の参加する人たちにも何か思われるんじゃないかとビクビクしてました。。。
    連絡まってみます( ; ; )
    ありがとうございました😭

• 10月11日
のこのこ

二次会欠席でも全然まずくないですよ(^ ^)
私も子連れのお友達は挙式披露宴のみ参列して頂いて二次会はご欠席でした!

欠席の連絡は招待メール来てからでも充分大丈夫ですし、
気になるようでしたら前もって「結婚式楽しみにしてるね!すごく残念だけど子供のことがあるから二次会は遠慮させてもらうね〜」くらいの感じで連絡するので問題ないかと😇

でも行かなくていい、なんて義実家さんにも配慮が欲しい所ですね…
お子さん預かって頂くのははるさんのお母様なのに💦
はるさんの大事なお友達ですし、行きたいようであれば旦那様づてに事情を説明してもらうことはできないでしょうか??

• はる

はる

コメントありがとうございました(;_;)
    返信が遅くなりすみません(;_;)
    まいのこさんからのコメント見て安心しました😭
    旦那さんも行かなくていいと言ってて…😭
    今回は諦めようと思います(;_;)
    まいのこさんのアドバイスどおりそんな感じで連絡したいと思います(;_;)
    ありがとうございます😭

• 10月13日
メロン

結婚式参加して二次会欠席は全然あることです!
結婚式、二次会とどっちも参加出来れば全然それもありです!
私は娘が私じゃなきゃ寝ないとかあったし、長時間預けるのも申し訳ない!(気が気じゃない😂)とかあったので子供産まれてからは二次会は欠席してます。
なのでお友達が子供がいる子も参加してると言われても家庭それぞれなのでしょうがないと思います😂

お義母さんの言葉も気になりますね😂二次会の詳細などを主役の子に聞いてみてはどうですか?もしかしたら二次会早い時間スタートなら行けるかもしれないし!

ふじもん

二次会の始まる時間帯によりますが、私のときは夕方から夜にかけてやったので、お子さんいる友人にも一応声はかけましたが、無理しなくていいよ〜!と伝えました。
子供いる人は二次会は欠席されていましたよ!
なので結婚式に行けば十分だと思います😊

あと二次会の連絡は一ヶ月前とかまでにした記憶があるので、ご新婦さんから連絡があるまで待っていて良いと思いますよ!☺
もし断る際には二次会に行きたい気持ちがあるが、子供を預けるのが4時間が限度でと理由を伝えればわかってもらえると思います✨

はる

なぜ実母に預けるのに義家族が口出しせてくるのか分かりません(-_-;)
お友達の一生に1回の結婚式です!行きたいなら行ってお祝いしてあげましょ💕

でも、欠席するのがあり得ないという訳でもないです。
二次会は小さい子がいたら結構欠席する人多いですよ☆

どちらでもいいと思いますし、はるさんが、どうしたいかで決めたらいいですよ😊
出欠確認の連絡が来たら、返信すればいいのでこちらから連絡しなくて大丈夫です👌

cha

ご友人おめでとうございます。
結婚式に出席されるのなら、小さなお子さんがいらっしゃるのですから、二次会は欠席されても良いと思いますよ。「二次会を欠席するのはあり得ない」ということはありません。結婚式から二次会まで参加するとなると、どれだけ短くても6時間くらいは拘束されますよ。。。
ご友人もはるさんの事情をご存知と思いますし、今月末の挙式でまだ二次会の案内が来ていないということは、二次会はされないのではないですか?
結婚式でめいっぱいお祝いしてあげたら良いと思います♪

やすたかえさん

行けなくても大丈夫ですよ☆
でもそう言われると行かないのも気まづいですよね😵😵

実母が娘さんあずかってくれるんですよね!
実母が二次会行ってきてもいいって言ってくれるなら、義母は無視して出席してしまえばどうですか?

それか、行かないってことにしといて、実母が行ってきていいって言ったから行ってきちゃいました!って事後報告するとか( ̄▽ ̄)

私は実母に預けて二次会に参加したこともありますし、預け先の都合で披露宴だけ参加して二次会には出ないで帰ったこともあります😊別に子どもがいなくても、電車の時間などで二次会参加しないで帰ったという友達もたくさんいましたよ!はるさんが二次会に出たい!と思ってるのであれば全然出ていいと思います✨✨母親だって、たまにはパーッと遊ぶことも必要です。義実家は放っておきましょう笑
私もよく義母に「母性が足りない」とか言われますけど、「あー、すんません」と言って基本放置してます🤣そもそも、義実家に二次会行くとは言わなくてもいいと思います!私だったら言いません。

hana

今度友人の結婚式に参列します(´ω`)
挙式→披露宴のみの予定です!
二次会欠席は普通にある事だと思います!!

行きたいのはやまやまですが義実家にいい顔されないとあっては行きづらいですもんね😢
私は二次会の連絡がきたらありのまま言って「ほんとは行きたいけどごめんね😢」と伝えます!!