※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊娠・出産

出産時に促進剤や誘発剤は必ず使うものなのか、使うことが当たり前なのか疑問に思っています。

促進剤?誘発剤?的なものは、出産時に必ず使うものなのですか🐥??
あまり、そういったものは使わず、赤ちゃんが出たくなったら出ておいでーってしたいんですが、結構、促進剤とか話でよく聞くので、使うことが当たり前なのかなぁー、とか思ったのですが、どうなのでしょう😅

コメント

ぴーちまーま

陣痛が来てて、お産が順調なら
使わないと思いますよ!

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなのですね!それがいいなーと思ってますが、そのときの状況なのかな😅

• 10月9日
ね子

病院の方針ですかねー、わたしはそれのない病院を選びましたが、だいたい使うみたいですよ!

• ね子

ね子

あ、ごめんなさい!だいたい使うというのは予定日超過や陣痛がなかなか進まないときの話です!

• 10月9日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そうなのですねー..なんか、寝てたりしてるときに、促進剤で起こしてだしたりするのかわいそうだなーって思って💦一応病院のアンケートみたいなのには、促進剤使いたくないって書いたんですけどね💦

• 10月9日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

あ、なるほどですね!

• 10月9日
(・∀・)❤️

私は使ってませんよ(◍ ´꒳` ◍)b

• ごんちゃん

ごんちゃん

やっぱ、スムーズに産まれるときには使わないのかな?

• 10月9日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうかもしれませんね(◍ ´꒳` ◍)b
    私はありがたいことに、夜中の3時ごろから本格的に陣痛が始まって、朝8時半には出産という、初産なのにちょースピード安産出産だったので、誘発剤など使う暇もないというか…😅そんな感じだったので😊
    人それぞれかもしれませんね💦

• 10月9日
らぷんつぇる

母体の都合上使うことはあると思いますが、みんながみんなそうではないですよ!
わたしは二人とも母体の都合で促進剤使いました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうですよね、早く出さないと危険!とかなったときは、使いますよね!

• 10月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

一人目は予定日超過して、主人の休みが無くなる!って言ってたら先生がこの日までに生まれなかったら入院して出産しましょうってことで結局生まれなくて促進剤使いました。
    下の子は、わたしの体に、産道を通るときに赤ちゃんに感染するかもしれない菌が見つかったので点滴をしてからの出産になるのが決まっていたので計画分娩みたいな感じで促進剤使いました。

• 10月9日
みっちー

1人目は使いましたが、2人目は使いませんでしたよ😊

病院の方針によっても違うとは思います😊

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなのですね、病院によってちがうのかー😂

• 10月9日
ゴルゴ33

私は使ってませんよ!
場合によると思います。
過期産になりそうな場合や、分娩中に何らかの理由で進行がストップした場合等に誘発剤や促進剤が使われると聞きました🙂

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなのですね、何もなく生まれてくれるといいなぁ😊

• 10月9日

必ずではないですよ💡
順調に進めば問題ありません。
私の場合、2人とも計画分娩だったので促進剤使いました。

• ごんちゃん

ごんちゃん

計画分娩は使うのですね!なるほどぉ

• 10月9日

破水したら24時間以内に産まないと感染したりする可能性あるので無理矢理陣痛起こして出産につなげますよ!

できれば皆さん使いたくないけど、自分の感情だけじゃ赤ちゃん危険ですから使いざる終えないんだと思います。

• ごんちゃん

ごんちゃん

なるほどですね!危険な状態の時には使って出さないと赤ちゃんがかわいそうですもんね💦

• 10月9日
ぽむ

必ず使いはしないですよ!
予定日過ぎても陣痛こないとか、赤ちゃん大きいから早く出そうとか、微弱陣痛が長かったり破水してから時間がたってたりすると促進剤されるみたいですね🤔

• ごんちゃん

ごんちゃん

そのときの状況ってことですね😊無事に生まれてくれたらいいなぁー

• 10月9日
chibi3💓

必ず使うものではないですよ🙋
例えば赤ちゃんが大きくて早めに産まないといけない、予定日1週間過ぎても赤ちゃんが産まれないなど使う理由は様々です😊
なので使うか使わないかは主治医の判断になると思います✨

• ごんちゃん

ごんちゃん

一週間出てこないとかあるんですね‼びっくり!それは、出さないと出られなくなっちゃいますね💦
    なるほどー

• 10月9日
もっち

基本は使いませんよ。

しかし予定日をかなり過ぎてたり、
お産の進行が良くなかったりすると使います。

私は1人目は破水したのになかなか本陣痛にならず使いましたが、
2人目は使いませんでした。

• ごんちゃん

ごんちゃん

破水しても陣痛来ないとかもあるんですね💦状況によるのですね💦

• 10月9日

自然に産んでる方も多いと思います( ・◡・ )でも出産では何が起きるかわからないので、赤ちゃんが危険なら誘発剤を使用することも、帝王切開になることもあります。どんな形で産んだとしても出産したことには変わりないので、元気に産まれることを一番に考えていた方がいいですよ♡

• ごんちゃん

ごんちゃん

帝王切開になることもあるんですね💦
    無事に出てきてくれるといいなぁ

• 10月9日
suu♡

予定日超過しても陣痛が来ない場合や破水してもなかなか陣痛が始まらない場合や微弱陣痛などでお産が進まず母体や胎児に負担がかかる場合や計画分娩で元々この日に産むと決めている場合や計画無痛分娩する時などに医師の指示説明があってから患者の同意を得て使うので自然分娩で予定日までか予定日少し過ぎたとしても病院によって何周までは陣痛を待つとかあると思うのでそれまでに自然と陣痛が来れば使いませんよ😊!必ず使うものでは無いです!

椎名.

順調にお産が進めば使いませんよ😊!

例えばですが、予定日から2週間過ぎると正産期ではなくなるので、1週間過ぎても陣痛が来ない場合には誘発剤使ったりします☺️
あと私の場合は破水してから24時間以上経っているのにも関わらず微弱陣痛になってしまい、このままだと感染症などの恐れがあった為促進剤を打ちました。

みゆ

上の子は胎児発育遅延と診断されて、このままお腹の中にいさせると危険と言われて促進剤で出産しました。
下の子は陣痛きて4時間で生まれたので使わなかったです(๑• •๑)♡

母体や赤ちゃんの状況によってだと思いますよ!
必要無いのに使う病院は流石に無いかと😥

ママ

陣痛が来て、進みがよければ使う必要ないんじゃないですかね?✨
あと、予定日何日か(この日数は病院の方針によると思いますが)超過しても陣痛こなければ、誘発になるかと思いますが😅