※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

東京都23区内での出産費用が高いため、九州で里帰り出産を考えています。地元の産院は手出しが少なく、東京と地方の出産費用の差に驚いています。

東京都23区内で出産された方、よければ出産費用を教えてください✨
私は自宅近くで出産できる病院を探したときに予想以上に高いのもあって、九州へ里帰りする予定です。
今健診で通院している産院は、出産費用70万〜で、その他も60万以下は近くにありません💦
実家近くの産院は手出しゼロが多いんです。
東京は、健診費用も高くて、産む前から都会と地方でこんなに差があるんだと驚いています😭

コメント

ろろろろろん

緊急帝王切開で部屋は大部屋の家具で仕切りをしてある部屋に一つだけランクアップして手出し36万でした。
高いですよね~😰

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます。
    大部屋で家具の仕切りだと個室までいかないですよね。手出し36万高いですね😭

• 10月9日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

家具の仕切りは全く意味が無かったです。。。
    42万足したら…ぎゃっ‼って感じです。
    都内は産むのも育てるのもお金が掛かりますね😰

• 10月9日
  • モモ

モモ

その通りです😭少子化って言ってる割には何もフォローされてる気がしないです…産めば産むほど家計は苦しくなりますし💦

• 10月9日
はなさん

東京の市内なので条件違いですが…
近くには全て個室の産院と市立病院がありました。
地元(北海道)の子達は全て個室の産院で出産していたので私も当然と思い近くの産院の金額を見たところ最低65万からでした😳
市立病院は50万程度でした。
実際、市立病院で出産すると手当の42万プラス自分たちで11万支払いました。
北海道の全て個室で出産した友人たちは逆に42万より安くて戻ってきたと聞いてましたのでわたしも本当に地域で価格の差を感じました💦

23区内の質問だったのにすみません。

• モモ

モモ

いえいえ!お返事ありがとうございます!!私もすごく似た状況です。地元の友達は、個室でも手出しゼロとか、帝王切開しても手出しなかったとかで…無痛分娩も普通分娩と同額の産院もかるみたいで💦
    出産する地域でこんなに差があると不平等ですよね😭

• 10月9日
ミラーユ

23区内です!
3人同じ病院で、同じ自然分娩だったのですが、金額がバラバラです。
1人目は、出産一時金が今より安かったですが、48万ででおつりきました。
2人目は、51万いかないくらい。
3人目は、52万払って、あとで6万ちょっと返ってきました!
6人部屋です!
アロママッサージ受けられたり、良かったですよ☆

• モモ

モモ

同じ病院でも費用は違うんですね〜。アロママッサージうらやましいです✨

• 10月9日
食欲がない。

23区内、
周産期医療でトップレベルの巨大病院、
基本料金68万スタートでした。

私は
1泊前泊(誘発のため)がプラスされたので、
前納30万+給付金42万を収めている状態だったので退院時に6万戻ってきました。

ちなみに赤ちゃんは出生児からGCUに入院+黄疸で入院延長のため、赤ちゃんの入院費は60万弱を支払いして退院となりました。

赤ちゃんが何かあった場合の方が格段に痛いです

• モモ

モモ

何かあった時のために、GCUやNICUがある病院は安心ですね。入院が長引くとやはりその分費用もかかりますよね😭でも命には変えられませんし!教えていただきありがとうございます

• 10月9日

総合病院や大学付属病院でも高いですか?(個室とか言わない場合で)

私はいわゆる「ああ、あれね」という贅沢病院だったので、100万以上かかりましたが、これは部屋代によるものが大きいので、大体都心の有名病院だと平均で100というところかなと思います。

• モモ

モモ

車を持っておらず、最寄り駅まで20分と遠いのでバス1本で行ける範囲で探してました。4月から東京に来たため土地勘もなく😭有名病院は100万くらいみたいですね〜セレブの方々はすごいです!

• 10月9日
haaaaaan

広尾の日赤で産みました。
確実に地方の方が安いと思います。探せば都内でも安いところはあると思いますが。

私は初産婦、自然分娩(深夜出産)、大部屋で55万でした。ただ、早産で子供が3週間GCUに入院していたため安く済んでいます。子供の医療費が全て保険適用になる為。
日赤のホームページでは出産費用57万〜になっています。これは経産婦、自然分娩(おそらく日中出産)、大部屋の場合だと思います。

1人目が早産でNICUのありがたみが分かったというかNICUがないと怖くて2人目も同じ日赤で出産します。

• モモ

モモ

詳しく教えていただきありがとうございます。やっぱり何かあった時には大きい病院が安心ですね。

• 10月9日
ゆち

手出し四万でした😊
この辺では安くて有名みたいです!

• モモ

モモ

近くにそういう病院があってうらやましいです!!

• 10月9日
真木柱

23区内の大病院で出産しました。
平日日中入院•出産(LDRでの無痛分娩→吸引分娩)、入院中はシャワー•トイレ付き個室で、手出しは55万円強でした😅
元々、女性特約も付けて医療保険に入っていたのですが、吸引分娩になったため、保険が20万円強おりました👍

• モモ

モモ

吸引分娩だと保険適用なんですね!😲手出し55万はすごいですね😭

• 10月9日
  • 真木柱

真木柱

帝王切開と違って病院は自費入院のままですが、医療保険が想定以上におりたので請求してみて良かったです✌️

私の場合は、個室の中でも真ん中のランクのシャワー•トイレ付き個室にずっといたのと、無痛分娩だったので、手出しがかなり出たというのはあります😅

• 10月9日
m

23区内の産院で出産しました。
出産一時金プラス自然分娩で、私が支払った額は3万程でした。

• モモ

モモ

手出し3万うらやましいですー✨

• 10月10日
マルコポーロ

23区の都立病院で+2〜3万でした。
破水→入院→1日後普通分娩で出産
平日です😃
幸いにも問題なく産まれてくれましたが安いけれどNICUもあるし、どんな難産にも対応してくれるので何かあったときも安心でした。

• モモ

モモ

都立病院はそんなに高くないんですね〜次はもっとリサーチしたいです!

• 10月10日
ことり

某国立の周産期医療で有名な病院です
高位破水で前日入院からの、誘発→無痛分娩でした
LDR利用大部屋で、85万前後だったと思います
給付金は直接支払い制度があったので、手出しは40万ぐらいだったかな?
無痛でLDR利用でこれは安いなぁと思いました
ちなみに、健診代は、毎回五千円ぐらい支払っています
血液検査等があるともっとしました😅

• モモ

モモ

無痛分娩高いですもんね💦健診代高いですよね😭計算したら全部の計算で10万は超えそうです…

• 10月10日