※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

カビ対策に悩んでいます。湿気が多く、カビが発生。出産前に退治したいです。

おはようございます😃!

だいぶ寒くなってきましたよね😫💦
皆さんお家のカビ対策どうなされてますか?

私は妊娠、結婚を機に実家に旦那と引っ越してきました。その実家はとても古く裏が山だったりとすごく田舎です。なので湿気、虫、野生の動物など日常茶飯事です😭💦年明け出産予定で春には出て行きたいと思っています!

出ていくまでの生活でカビをどうしようかと悩んでます。早速引っ越してきて早々木の棚がカビで捨てました。服も何着か、ローベッドもカビてしまいすべて処分しました。

夏ほどは冬は湿気は少ないと思うのですが子供が産まれる以上不安です。見えないだけで吸い込んでいて体に悪いとよくきくので😞

こんなことをしてカビ退治してます!などなんでも大丈夫です!どうかよろしくお願いします!

コメント

ごんちゃん

うちも超田舎です💦来たときは、妊娠初期でしたが、環境を整えるのにかなり苦労しました💨💦💦
やっぱ、人が住んでないとカビは生えやすいみたいです。住めば生えにくくなるとおもいますが、まずは、掃除ですね💦
私は、あるものほとんど捨てました💦
汚れが気になる部分は(床とか)、ハイターを少し薄めたもので雑巾がけ。その後普通の水でもう一回拭く。
棚とかにカビが生えてるなら、私ならもうすてて、ニトリとかで新しく安いやつを買います💦
やっぱり、赤ちゃんのことを考えるときれいにしたいので、ものすごく敏感になりました💦
でもそのお陰で、かなりきれいになってます☺
今里帰り中なので、家の様子が心配ですが..😢出産するまで2週間に1度くらいは帰って掃除したいと思ってます😅

麦

昔カビの生え易いとこに住んでた経験ですが(^^)

雨や結露の時は窓周りこまめにふく。
カーテン濡れたらこまめに洗って乾燥させる。
家具と壁、家具と家具の間はできるだけ広く隙間を取る。
革製品や木製品は特にカビが大好きなので、通気性の良いところに置くか、近くに除湿or吸湿できるものを置き、マメにとりかえること。
洗濯物はなるべく外に干すか、乾燥機や除湿機を使って早めに乾かす。
やられた所はアルコール除菌ウエットティッシュなどで拭き取る。
衣類ダンス、棚の中などは除湿or吸湿剤を入れて置く。
週1は晴れて乾燥した日にあらゆる棚を開けて風を通す。
濡れたものを濡れたままにしない、水気は出たらすぐに拭き取る、洗濯物は完全に乾いてから入れる。
なんだかんだ風通しが一番大事です☺️
扉の他には窓が1面しかないとか、扉開けても目の前に窓など開口部ないなら意味ないので除湿機置いたがいいです。
あと、一度カビの生えた部屋ではエアコンのフィルターにカビが溜まってる恐れがあるので、こまめに洗浄してくださいね☺️