※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまうため、母親は睡眠不足で心身ともに疲れています。この状況で旦那との関係も悪化し、ノイローゼになりそうで困っています。

最近息子が全然寝てくれません。
お昼寝させても30分とかで起きてしまい全然寝ません。
だからなのか、以前は20時半くらいに寝ていたのに最近は夜19時くらいに眠くなってぐずり寝かしつけると即寝ます。
しかしそこから2時間おきくらいに泣いたり、起きてしまったりします。
体が持たなくなって来たので添い乳して寝かしつけますが、3時半以降になるともう完全に起きてしまうのか遊び始めてしまい1時間半くらい起きてます。やっと寝たかと思うと6時前にはもう起床します。息子は私を蹴飛ばして起こしてきます。


新生児の時も夜はまとまって寝ていて3時間おきにこちらから起こすこともあったくらいでした。

睡眠不足でかなり心に余裕がなくなってきて、いい加減にしてよ!とかいってしまい後になってすごく後悔します。本当にダメな母親だ思います。
いつまで続くんでしょうか。
旦那ともうまくいかず、ノイローゼになりそうです。

コメント

2児まま

うちの息子も全然寝ません!
夜中なんて1時間おきです。
昼寝も抱っこからおろしたら即起き(; ꒪ㅿ꒪)
朝なんて5時起きです。笑
今だけ!って思ってがんばって相手してますが疲れますよね:( ;´꒳`;):
アドバイスになりませんがお互い子供のためにがんばりましょ♡

のんこ

育児頑張ってますね☺︎寝不足、本当に辛いですよね。家事とか無理せず寝れる時は一緒に寝るのが良いと思います。

うちもお昼寝も長くしないし、夜の寝かしつけも時間がかかり辛かったです。寝るのが下手なんだなって思ってました💦寝かしつけとかの本とか買って読んでました😅
しんどいから添い乳ガンガンしてましたよ!断乳時、大変ってネットとかで見たりしますが、うちは意外とあっさり終わりました。子どもによるのかなって思ってます。

生後2.3ヵ月から子育てサロンに連れてってましたが、子育てサロンに行った日は疲れるのか少しは寝付きが良かった様に思います。

少しずつ長く寝れる様になりますよ!大丈夫です!応援してます!

みつ⭐

毎日の育児お疲れ様です。
寝不足の中、一人でいろいろ試行錯誤しながらやるのは辛いですね。
いろいろな可能性があるので挙げておきますね😆

生後5ヵ月というと歯の生えはじめの時期でしょうか?
うちの子たちも歯が生える前はあまり寝てくれず困ったのを覚えています😭
こればかりは歯の頭が出るのを待たないといけないですね😢

それとも体調が少し悪くなってきてるのでしょうか?
鼻がつまったり、耳が痛いと眠れなくなります。鼻がズルズルする、耳をよく触る、などあったら一度病院にかかってみるのもいいかもしれません。

あとは昼間の生活リズムはどうでしょうか?
5ヵ月だと、離乳食が始めましたか?
おっぱいだけだとお腹がすくようになってるかもしれませんね。アレルギーの心配がなければ始めてみるのもいいかもしれません。
起きてるときに外に散歩に連れていってますか?お母さんも気分転換になるといいと思います❤

何か一つでもヒントになることがあるといいな、と思います😆