※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

保育園で楽しい時間を過ごしているけど、退園してもいいか悩んでいます。仕事を辞めたら保育園の申し込みもできず、年子育児も不安です。

思い切って仕事を辞めて、息子と赤ちゃんが生まれて来るまでゆっくりしようかと思います。
でも、心の中ではほんのちょっとだけ保育園で楽しく過ごしているのに退園させていいのか?

退園させて仕事辞めたら保育園の申し込みも出来ないし、出産を迎えたら年子育児が待ってる。不安と怖さで今日はねれないです。

コメント

あゆみんこ

私は保育園行かせ続けてよかったです🤔
やっぱり1人の時間が欲しくなるし……保育園から帰ってきてたくさん遊んであげました😊

• パパンス

パパンス

かなり迷ってます😂
    私も保育園は続けたほうがいいかな?と思ってたんてますが毎朝、行かせようか迷い通園して笑顔で帰って来る息子を見てホッとするの繰り返しで中々決められず😂

• 10月9日
しいちゃん

上の子保育園辞めない方がいいと思います😓

私も今上の子が保育園通っていて
生後20日の赤ちゃんがいます。

上の子が寂しがるからと思って
出産後毎週2回位保育園を休ませる予定でいましたが、いざ産んでみるとそんな余裕ありません!

逆にちょっと待ってーが増えてしまい寂しい思いをさせてしまっています。

なので妊娠期間中にママとの時間を沢山作ってあげるのも良いかと思います!

• パパンス

パパンス

やっぱり辞めないほうがいいですかね😂

1日の中で少しでも楽しい時間が過ごせたらそれが一番だなと思ってるんですが😂💦
    なかなか決心できなくて😂
    産休、育休も取れるか危うくて、、。

• 10月9日
はるかい

うちも辞めない方が良いと思います( TДT)うちはかなり兄弟で年空いて五歳差で上の子がなんでも自分でやれば出来る年(年長さんだったので)なのに、ちょっと待って!!何?!早くして!!何してんの!!がふえました(;゜∇゜)上の子は保育園行ってましたが、それでもそんな状態でした( TДT)
しかも一旦退園しちゃうとまた入園するのが難しくなるし、そのときに二人かかえてどうしよう…となるのも困るような気がします(≧∇≦)

kn

わたしもずいぶん悩みました。
結局、里帰り出産で退園はせずに
ひたすら次男に出産前後休みましたが
長男のストレスは可哀想なほどでした。
私の場合、里帰り出産だったので
環境も全く違ったし
保育園で遊ぶことを知っている長男にとっては
ほんとに何もできなくて苦痛だったと思います。
保育園で同じことを家庭でしようと思っても無理ですしね…
私もほんとに悩みましたが
行かせて良かったと思います!
里帰り終了から保育園にまた復活させましたが
ストレスも発散できて
先生やお友達にもたくさん可愛がられて😊
今回は前回を生かして
里帰りはしないで
長男次男ともに保育園に行ってもらいます😊
でも次男は0歳児クラスですが
春は毎週風邪や感染症をもらってきました。
働くお母さんの課題ですが。
ご家庭でゆっくりされるのもいいと思います!
が、2人になったとき、
今は大丈夫と思っていても
生まれたら上の子は我慢が多くなるし
保育園に行って遊んでストレスが軽減されるなら行かせてあげていてもいいかな
と思います。
ほんとわたしも次男妊娠中に
めちゃくちゃ悩んでいたので笑
長々と失礼しました!

あきくみ

私は生活に困ることないのであれば仕事辞めて、ベビーが生まれるまで息子さんとゆっくりされることに賛成です。

産後の保育園申し込みできないことや大変な年子育児などは、覚悟の上で。

今の年齢の息子さんにとって最高の環境は家庭だと思うからです。保育園も間違いなく楽しいですが、親とゆっくり過ごせるのは今だけなんですよね。
義務教育始まると手も離れていくものですし。

今の時代が女性の働きながら育児を勧めてる感じですが、実際育児休暇も延長されてきてるように、本当に小さいうちは家庭で見守られること、かけがえない時間なんじゃないかなと感じます。

産後の息子さんにとって不自由な時間もひっくるめて、兄弟できたという自覚を育む貴重な時間と私は捉えます。

そんな私も長女9ヶ月のときに2人目妊娠、年子育児して今は3人目もいてます。皆に大変だねと声かけられますが、大変なのもひっくるめて本当に楽しいです。子ども達とゆっくり過ごせるのは今しかないと思うと余計に。
大きくなっても親にベッタリされては、それも心配なので。
やはり、今しかないなという思いです。

本当はめちゃ働きたいし、自分の自由な時間欲しくなるときもありますが。
そんなときも、全て子ども達の前で寝転がってます「ママを休憩中」「ママだって人間なのよごめんね」と言って。

家族なので、子ども達も受け入れてくれますよ。上の2人は本当に仲良く遊び喧嘩もして毎日楽しそうです。
ちょっと待っても兄弟できれば当たり前のことなので、親の捉え方次第ですかね。

たくさん悩まれて、眠れない日々も貴重です。
正解はないと思います。
保育園での時間も今しか経験できないことでしょうし。
家族がどうありたいかですかね。
ご家族で相談されて、家族にとってベストな選択されることが1番かなと思います。
ママがぐっすり寝れる日が早く来ますように(^^)