※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。柔らかくする方法が知りたいです。果物や方法があれば教えてください。

子供のうんちが硬い時って柔らかくする方法とかありますか??
うんちが硬くて踏ん張っても、お尻の入口で頭を出したと思ったら引っ込んでしまったり💧
綿棒浣腸しても硬いせいかウサギのうんちみたいなコロコロしたのが二つ三つ…

最近蜜柑を大さじ1位あげてますが
うんちが硬いと入口を蓋をしてしまってる感じですよね💧

なにか方法などあれば教えてくださいm(*_ _)m

コメント

hina

水分は結構とってますか??🙄

わんわん

うちの娘も硬すぎて気張っても出なくてよく泣いてました😭!
酷い時はお尻が切れてしまい可哀想でした⤵︎

そして、うちの娘には石焼き芋が効果抜群でした💖💖✨
あと、水分をあまり摂らない子だったので、味噌汁やスープを出すようにしました☺️
今では、硬すぎず緩すぎずです😊

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    サツマイモはお通じに良いと言われていますよね🌸
    今まで離乳食の時に毎日あげてたのですが今は切らしてここ何日かあげてないです😭
    スーパーに石焼き芋売ってるので食べさせてみようかなぁ?

    ちなみに、どの位の量食べさせたらうんちが出たとかありましたか?

    • 10月9日
  • わんわん

    わんわん

    うちもさつまいも切らしたら便秘になるのが続いたりしてました💦
    スーパーの石焼き芋甘いしオススメです💖

    うちは、1日だいたい20〜40gぐらいあげてました😊

    • 10月9日
  • chatora

    chatora

    早速、今日スーパーへ行って石焼き芋買ってきました🌸
    20~40だと大さじ1強とかですかね?
    ヨーグルトもあるので一緒にあげみようかと思います😀
    綿棒浣腸したら少し出たのですがだいーぶ固そうなので力んでたらまた浣腸で少し刺激してみようかとおもいます

    後は水分取らせなきゃですよね😭

    • 10月10日
  • わんわん

    わんわん

    早速買ってきてくださったんですね💖
    はい、だいたいそれぐらいあげてました✨
    うちはおかゆに混ぜても甘くてよく食べましたよー✨😊

    やはり固そうなんですね😰

    水分ってなかなかとってくれないですよね💦
    もしかしたら離乳食を消化しきれてないかもしれないし、出るまでだけ形態を少しだけ落としておかゆやおかずを水分多めにしても良いかもしれませんね😊!

    • 10月10日
  • chatora

    chatora


    昨日の夜と今日の昼間の離乳食中にもよおしたみたいで…💩
    今日になって石焼き芋並に柔らかめのうんちでました🌸
    けど数日の間硬かったせいかすこーしお尻の中キレてそうで💧
    うんちも納豆食べたりだと形残って出てくるんですけどそれが普通なのですかね?

    水分頑張ってあげてみますね😀

    • 10月10日
  • わんわん

    わんわん

    わー、良かったですね💖
    私も切れた時にワセリン塗りました💦痛くて泣いたりするし可哀想ですよね💦
    多分納豆とか丸のみしてるんですかね😊うちもにんじんとかそのまま出てました!大丈夫だと思います🙆

    はい、頑張ってください💖

    • 10月10日
ゆめママ

私の娘もそんな感じです!!お薬飲ませてもその時だけ柔らかくなる感じなので、、とにかく水分です!水分をあげまくったら柔らかい便がでるようになりましたよ〜😊😊

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    お薬ってのは小児科で頂けるのですか??
    こんなに硬くてうんちが引っ込んでしまうの初めてなので困りました💧

    • 10月9日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    お返事おそくなってすいません!
    小児科でもらえました!
    座薬ももらえましたよー!
    ママ友からは
    バナナきな粉ヨーグルトがいいよ!って言われました!🙆‍♂️💕

    • 10月16日
あき

バナナはどうですか?

たなん

他の方のコメントにもありますが、水分はしっかり取るようにしています!
あとはバナナミルクはどうですか?
硬めのときは粉ミルクとバナナをミキサーでスムージーにして与えてます。

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    バナナミルク🍌🍼
    宜しければ分量教えていただけますか?
    それとも適当でいいのですかね📝?

    • 10月9日
  • たなん

    たなん

    粉ミルクは飲んでますか?
    離乳食後のミルクにバナナを混ぜていたので8ヶ月の頃だと160ccとかそれくらいだったと思います。
    バナナは適当です!
    母乳だと飲ませるタイミングがなかなか難しいかもしれないですが…

    いまはもうほとんど飲ませていなくてフォロミを80ccにバナナは3分の1くらいです。

    • 10月9日
  • chatora

    chatora

    今は完母なのですが、母親に預ける時は粉ミルクです🍼
    最近、夜の離乳食後は即寝なので昼寝前、夜中の寝ぐずりした時くらいしか母乳もあげてないかもです💧
    タイミングみて飲むでくれそうな時に作ってみようと思います(●´ω`●)

    • 10月10日
まー

玉ねぎはうんちを緩くしやすいって支援センターで言われましたよ!
あと人参もいいらしいです🥕

  • chatora

    chatora


    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    玉ねぎそうなんですね📝
    初めて知りました😀
    参考にさせてもらいます🌸

    • 10月9日
2kids.mama♡

水分しっかりとってますか?
うんちは水分を含んで出てくるので
水分補給をこまめにしてみると良いかもしれないです🤔