※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー420
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食中に遊びたがり、食事が難しい。友達は遊びと食事を分けるようアドバイス。遊び出したら食事を終了することに悩みがある。

離乳食のときのしつけについて。

皆さんしつけはいつ頃からされてますか?

今10ヶ月の息子がいます。
離乳食がだいぶ進んできました。
細かい悩みは色々ありますが、
とりあえず食べることは好きみたいです。

離乳食開始した頃も、
食べることを優先して、
楽しませながら
食べさせていました。
その甲斐あってか、食べてはくれるんですが、
途中から遊びたがって暴れたり
椅子を抜け出て遊び出したり…

遊んでいるのを
横からスプーンで
食べさせている状態です(^^;;
ハイハイするから
離乳食手に追いかけまわして
食べさせています´д`;

保育士の友達に話したら、
そんな子おるけど大変すぎるで
私は預かりたく無いー!
って言ってました´д`;

あと、その友達いわく、
遊び出したらもうあげない。
遊びとご飯を分けるために、
遊び出したらごちそうさまって
判断するよー
とも言っていました。

でもそうすると今度は
離乳食の量が減るから
フォロミが増えて
卒乳が遠のくような…??


長々とすみません。
皆さんは離乳食と遊び
別で考えてますか?
おとなしく座って食べますか?

コメント

ぴーちゃん

うちは抜け出せないようにがっちりベルトをしてるのと、

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    すいません、途中でした💦

    あと、途中で遊んだらある程度様子見て片付けてます☆
    フォロミの量は変えてません!

    • 8月12日
  • ちー420

    ちー420

    やはり遊んだら片付けた方がいいんですね(^^;;

    ベルトタイプのものもあるんですが、動けないのが嫌みたいで
    体をそって泣きわめいて
    食べるどころではなくなってしまいます´д`;
    遊びながらだと食べるので
    甘やかしてしまってました>_<

    • 8月12日
めいち♡ᐝ

うちの子もすごく落ち着きがなく、悩みました。

地域の健康相談会に行き、保育士さんと栄養士さんに相談したところ、
追いかけて食べさせる。
は、1番癖がつきやすいみたいです😭😭
恥ずかしながら、私も追いかけたら娘が食べてくれていたので、追いかけていたのですが、そうしたら、外食したときも、そんな感じになり、困り果てました。

なので、まず、環境作り。
おもちゃを全て片付け、テレビを消し、テーブルには食事。子供のテーブルはママといっしょ。椅子は子供が自分で座れる高さで。
そして、椅子に座っているときだけ、食べさせて、どこかに行ったらあげない。
来るまで待つのもいいけど、「ここで座って食べよう💓」などと声かけをし、その場でも立ってたら座らせる!そしてちゃんと座ったら褒めながら食べさせる。

これを徹底したほうがいいと言われ、困り果てていた私は、まずは椅子から購入し、がんばりました。笑

とてもやんちゃだったので、1ヶ月以上かかるかもと言われましたが、1週間くらいで、座って食べるようになりました💓

その後食事がさらに大好きになり、食べるようになり、ゆっくり卒乳もしていきました😊

色んなやり方があるとは思いますが、私と娘はこのやり方で成功しましたよ✨
私もまだ叱って教育はしていなかったので、ぜひ、試してみてください💕

あと、幼稚園年長さんくらいまでのお友達と食事をすると、真似っこして食べる子も多いみたいです😊

気になるし、悩みますよね。
がんばってください!!!

  • ちー420

    ちー420

    そうなんです(;´Д`)
    落ち着きがないんですよね>_<
    そう育てたのは自分か…と思い
    今からでも直せるのならと思い質問しました>_<

    環境づくり、してなかったです(>_<)
    集中できる環境作ってあげないとですね(>_<)
    ちなみにどのような椅子を用意しましたか??
    差し支えなければ
    写メ見せてもらえませんか❓

    1ヶ月以上かかっても
    それで落ち着いて食べてくれるようになるなら
    いいですよね!

    • 8月12日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ

    そうなんですよね😭追いかける自分のせいで…と思ったら、なんとかしないと!とは思うけど、どーしたらいいのか💦って感じですよね😭😭

    環境作りって、しているようでしていないんですよね。我が家も毎日テレビついていました。笑
    食事の時間と理解できるような環境はとても大事みたいです!

    子供の集中力は5分!と言いますので、まず1日目は3分!次は4分!と目標をたてて少しずつ食べさせたら大丈夫みたいです!それで食事の時間を終えたら、だんだんと子供も理解してくるみたいでした😊

    椅子は実家と家とよく行き来していて、実家では普通の豆椅子、家では部屋が狭いので、写真のような折りたためるパイプ椅子の小さいタイプにしました!もちろんテーブルは取り外して使います😊
    今では、「ご飯食べよう!」というと、ニコニコしながら走って椅子を取りにいきますよ💓

    時間をかけてでも、きちんとできるようになるといいですね✨

    • 8月12日
  • ちー420

    ちー420

    写メありがとうございます!

    そうなんですよね(^^;;
    環境作りしようと思って
    意識しないとできないもんですね(>_<)
    食べることはクリアしつつあるので
    ごはんはごはん、と理解してもらえるように
    環境整えたいと思います!

    集中力5分ですか!
    納得です(>_<)
    それくらいでぐずり始める気がします!
    少しずつがんばってみようと思います!

    椅子取りに走るとか可愛いですねー♥️
    そうなれるように
    がんばってみます!
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 8月12日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    そうなんですよね💦しつけの仕方とか環境作りって、初めてのことで、なかなか言われないとわからないですよね😭😭
    食べることに興味はありそうなので、きっと大丈夫だと思います💓
    少しずつがんばってみてください!

    お互いがんばりましょう😊

    • 8月12日
ジャンジャン🐻

うちも抜け出せないようにベルトしめて、テーブルをつけてます^_^;

抜け出そうとして足がはまってふんふん言ってますw

もう嫌がり出したらあげません^o^

外食のときは椅子が違うのでそうもいかず、遊んでしまいますが、家ではいまのとこしっかり食べてますよ^o^

卒乳も勝手にされてしまったので、食べなくてもミルクをあげようがないのでけっこう食べてますね(^-^)

あとは座って食べ終わったらかーーーなり褒めてますw

今では自分のいすならご飯だから座ってーって言うと、一生懸命座ろうとしてますよ^o^

  • ちー420

    ちー420

    そうですか!

    ベルトしてテーブルつけて
    動けないようにすることはできるんですが、
    途中から嫌がって泣きわめいて
    降ろしてあげると続きを食べ始めるので、
    途中からそうしてたのが
    よくないかもしれないですね>_<
    嫌がって泣きわめいたら
    切り上げてみようと思います!

    自分から一生懸命座ろうとするとか可愛いですねー♥️
    そんな日が来ると思ってがんばってみます!

    • 8月12日
ミスト

最初からベルト付きのものを使ってたので、特に躾はしてないです(´・ω・)

椅子で座って食べるというのを習慣化させてたので、1歳頃からベルトなしの椅子にしても立ったりどこかに行ったりはしなかったです(o'ω')ノ

他の方がおっしゃるように、立ったら戻って椅子に座るまであげない、いつまでも遊ぶようなら切り上げるっていうのも大事だと思います^^

  • ちー420

    ちー420

    食べて欲しい気持ちばかりで
    切り上げるってことしてなかったです(>_<)
    おっしゃる通り習慣が大事だと思います!
    このままではこれが習慣化するのか…と思うと
    落ち着きない子になってしまう気がして(>_<)

    思い切って切り上げてみます!

    • 8月12日
晴ママ

わかります!!
うちと、だいぶ似ています。。
そうなんですよねー!
まだ、食べられるから食べさせたい気持ちもありますよね〜^_^
私も悩んでいたので、便乗させて下さい^_^

  • ちー420

    ちー420

    そうなんですよ!
    とりあえずは食べれる事、
    が優先だなーと思っているうちに
    よくない習慣がついてきてて(^^;;
    切り上げることと、
    環境作りをやってみようと思います!

    • 8月12日
  • 晴ママ

    晴ママ

    はい!!
    うちも、最近ようやく離乳食を食べてくれるようになったのが嬉しくて💦
    でも、良くないですね。
    うちも、環境作りと、切り上げる事してみます!

    • 8月12日