※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ♬
家族・旦那

今月2歳になる娘を持つ者です。今回は家を借りる、買う、などから始まっ…

今月2歳になる娘を持つ者です。
今回は家を借りる、買う、などから始まった意見の一致しない旦那のことで相談させて頂きたく投稿しました…。

現在私は東京都の学校教諭をしているのですが、
旦那が「絶対都内に住みたくない」と言い
「数年後くらいには埼玉に住もう」と言っています。

旦那も都内で働いていて、私も旦那も自転車で職場へ行っています。私の実家も都内、旦那の実家は神奈川です。

なんで埼玉へ行くのか私には理解できません。
私は仕事柄毎日定時に上がれる訳でもないので、通勤で1時間かけるなら娘の保育園のお迎えもご飯もすべて1時間押してしまいます。(旦那が迎えに行ける時もありますが日によります。)
それなら、都内で家賃等が高くても娘と過ごす時間が欲しいし、時間にも気持ちにも余裕が欲しいです。数年後には娘が大きくなっているものの、二人目が居たらどうなることか…

そのことを言うと、「贅沢だ」「実家に頼りたいだけだろ」「埼玉から東京に通っている人たちはどうなんだ」「職場を変えれば良いだろう」「むしろ働かなくていい」などと言ってきました。
私は今の仕事に満足していてやりがいも感じています。勉強して東京都の採用試験になんとか合格できたのに…。あんたの「東京に住みたくない。」の一言で埼玉の採用試験を受け直す?ありえない。

まず、実家に頼りたいだけだろという発言でカッチーンと来ました。こっちは平日7:45〜18:00まで仕事してんだから少しは頼らせてくれ…旦那は私がもし二人目出産となった時も里帰りはさせてくれないそうです笑笑

そもそも旦那が私の家族を嫌っています。
避けてる?様で、一人目出産の時は私の実家に旦那も寝泊まりして一緒に暮らしていたも同然だった時があり、その時から旦那が私の実母とウマが合わず…冷戦状態です。旦那はもともと人付き合いが苦手で、小さい頃から周囲との関係は全くなかったこともあるようです…

シフト制で夜勤のある旦那なんですが、たまに旦那の仕事中に実家に帰ったり泊まったりすることもよく思ってなくいい顔をしません。むしろまた頼ったのかと思われます。

最近は、こんなにも実家をよく思ってないのなら…自分の思いだけで妻の職場についてどうこう言ってくるなら…「離婚」と言う文字か出てくるほど旦那と意見が合わず悩んで居ます…。

私が考えすぎ?心が狭すぎ?なのでしょうか…教えていただけると幸いです。乱文、長文で申し訳ありません。

コメント

実家好き

私は逆の立場で旦那の実家が近くて、旦那も旦那の母を頼りにしているので辛いなと思っちゃうことがあります。
そんなに頼るなら私の存在って何なの?とかそんなに頼るならあんただけ実家に住めば?って思っちゃうので旦那さんの気持ちも分からないでもないです。
旦那のおかあさんと私は全くそりがあわず、あまり好かれてないなって思うので余計近くに住むなら離婚したいって思っちゃいます。
きっと旦那さんもなるみさんのお母様とウマが合わないし、なるみさんもご実家に頼ってるって思ってしまうと寂しい気持ちになるんじゃないですかね…
気を悪くしてしまったらすみません💦
でもだからって大好きなお仕事を止めるなんて絶対後悔すると思いますし、お子様との時間を大切にしたいと言う気持ちすっっっごく分かるので、実家より旦那様を頼りにしている風を装って子供との時間を大切にしたいから都内に住みたいで押されて見てはどうですかね?
男の人は頼りにされるのには弱いと思うのでこちらが折れた風を装って…
時間はかかると思いますけど、ぶつかり合ってたら余計意地になってしまうかも知れないので😥
大変と思いますけど頑張って下さい!

• なるみ♬

なるみ♬

ありがとうございます!!旦那の実家が離婚して居て父子家庭なこともあり旦那の気持ちを自分の立場で考えて居ませんでした…なるほど、、、、と納得です!わたし大人気ないなぁと反省しました😅笑

確かに、もし私に義母がいてその様な状況であったら実家好きさんのように想っても同然だと思います!ゆっくり、わたしと旦那が冷静に話し合ってお互いを理解、尊重できる方向を取れればと思います😢ありがとうございます!!!

• 10月8日
はなたろう

実家が埼玉で学生時代は都内に通学していました。
ヒマな大学生の時ですら通勤時間はムダで苦痛でした。
埼玉はベッドタウンなので都内へ通勤通学する人が大勢いるんですよね、、
電車、めちゃくちゃ混みます。。
ラッシュ時の満員電車、ホントきつかったです。。

読ませていただいて、旦那さんは主さんのご実家と離れたいだけなのかなと感じました。
頼れる実家が都内にあるのに夫婦の職場からも離れ、縁故のない埼玉に行くとか、いくら土地が安いとはいえ意味不明です😅
時間と体力のムダです。。

実際現在チャリ通している旦那さんが通勤ラッシュに耐えられるんでしょうか、、

旦那さん、仕事のこと、子育てのこと、感情優先で全て自分の想像の中だけで話しているようで、全く現実感を伴っていないように感じます💦
2人目出産で里帰り無しとか、勝手に決めんな!って感じですね😨

主さんは心狭くないです!
心と視野が狭いのは旦那さんです💦

• なるみ♬

なるみ♬

コメントありがとうございます!
    わたしも高校は埼玉、大学は神奈川と約7年もの間都内から1時間弱かけて学校に通っていたこともあり通勤時間にはうんざりです。時は金なりと言う言葉を旦那に思い知らせてやりたい…

そんな旦那も学生時代は1時間弱かけて大学に通っていてあれほど遠いのやだとか言ってたのになぁ〜と矛盾を感じます笑

はなたろうさんのおっしゃる通り私も旦那は実家から離れたい気持ちが九割だと踏んでいます笑

引っ越したと予想した時の仕事の事、子育ての事の意見を言ってもただの甘えだと言う旦那にはうんざりしてしまってます。ホントに二人目出産で里帰りなしは涙が出るほど腹立ちました💢笑

心と視野と器が狭い&小さい旦那をどうするべきかと悩みに悩み、こんな時間もったいないと離婚の文字が出る私はせっかちなんでしょうか笑
    同意して頂けるとつい嬉しくなりました😅長文すみません!

• 10月9日
  • はなたろう

はなたろう

時は金なり、本当にその通りだと思います!
    旦那さんも学生時代は遠いの嫌だと言われてたんですね😱
    喉元過ぎて忘れた感じでしょうか😨

二人目で里帰りするなとかどんなモラハラだよって感じですよね、、
    てか今いる娘さんの事とか考えてるの?って感じです😱
    里帰り無しでどんな状況でも旦那さんが全て完璧にフォローする自信とそれを裏付ける根拠がお有りなんでしょうか?

ただの甘えって、、根性だけで物事うまくいけば誰も苦労しないよって感じですよね。
    ただの甘えって言葉なんかで片付けられると思う旦那さんの考え自体が一番甘いと思います💦
    現実見ろよって言いたいです💦

お子さんとの時間や奥さんが努力して掴み取った仕事を簡単にやめればとか、自分の感情優先して自分勝手もいいとこですよね😰
    離婚の文字が頭をよぎってしまうのは無理ないと思います😭

• 10月9日
  • なるみ♬

なるみ♬

お返事遅くなりました🙇
    旦那は私が本当に限界になって無理だと言わない限り「甘えている」と言うと思います笑 でもそうなってからでは私も娘も手遅れになるからしっかり伝えなくては、分かってもらわなくてはと思うのですが、、、、また話をしても分かってくれないままだったら最悪義両親に相談したいと思います😅
    里帰りもさせないなんて心底モラハラと感じました笑 笑えませんね😅

• 10月13日
白米

埼玉から都内に通ってる人はたくさんいますし、埼玉のほうが家賃、物価安いので節約にはなると思います。

でもなるみ♬さんは公務員になりますよね?しかも教員って激務?それなら都内に住んで時間を有効活用したほうが得では?

ご主人働かなくていいとのことですが、そんなに高収入なんでしょうか?
せっかくの公務員年収捨てろという経済観念がよく分かりません。
そもそもご主人がしっかりしてれば実家に頼らなくてもすむのでは???

実母さんとの冷戦はどちらにも言い分があるかと思いますが、今後の収支を考えてほしいですね。

年とってからの満員電車通勤辛いですよ。

• なるみ♬

なるみ♬

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    家賃や物価に関しては節約になりますよね!そのような意味では賛成です🙋が、、、、

私は地方公務員(東京)であるので都内からは動く事もありませんし、夜は職場を18時〜18時30分に出る事がほとんどです…また、旦那は全く高収入ではなくさらにはシフト制の為娘のお迎えも毎日行けるわけではありません。

本当に白米さんのおっしゃる通りで、旦那が高収入、定時入り上がりであれば何も問題ないんですよね。それなのに「仕事をやめろ」だの、「職場を変えろ」だの「甘えるな」だの「は?」としか言いようがありません。笑

• 10月13日
白米

以前職場で奥様が地方公務員のために、単身赴任してる方いました。

サラリーマンな自分のために公務員辞めさせるなんてもったいなさすぎる!

って言われてました。

ご主人には、は?
でいいと思います。

失礼ですが本当に、は?
です!

激務で通勤時間長いとかメリットありませんよ。

きちんと理解してもらって、家族で協力できるといいですよね。

安定した職と収入ぜひ守ってください✨✨✨