※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
子育て・グッズ

娘が2歳半で、2018年3月に3歳になりますが、11月が七五三の時期かどうか知りたいです。数え年の意味が分からず、いつが適切か不安です。

七五三についてですが…

現在2歳半の娘がいて、2018年の3月に3歳になりますが、
今年の11月が七五三の時期にあたるのでしょうか。

数え年とかの意味がよく分からなくて
いつだろうと思ってしまいました💦

コメント

まぁぶる

数え年なら今年、満年齢なら来年です。
今のご時世どちらでも良いと言われているので、ご実家や嫁ぎ先の考えに沿って日取りを決めると揉め事にならない気がしますよ(^^)

ぱんだ

早生まれって 訳わからなくなっちゃいますよね😅

数えは 3歳になる前の年
満年齢は 3歳になる年なので

満年齢でやるなら18年
数えなら今年だと思います!

チャグチャグ

うちの地域は数え歳だやるようなので、2歳2ヶ月の娘は、本来今年らしいです。
ですが、3歳になった来年にやる予定です。
地域によっては、3歳になった年にやるところもあるので、昔ほど数えや満にこだわる風習もなくなって来ていると思うので、親の判断でもいいのではないかなと思います(^^)

LaLaちゃん

うちは満でやります😊

りゅう

数えでは今年ですね。娘も早生まれで数えでは今年ですが、体も小さいしイヤイヤ期もあり満3歳の来年にやろうと思ってます。

ゆほま

今3歳半の娘がいます♪数え(去年)でやらず満(今年)でやります♪
前撮りの時期は終わりましたから、撮影するならもう来年の方がバタバタしないと思いますよー!

k_a_mama

うちは男の子ですが3歳もしようと思ってはいましたが早生まれでどうしたらいいかわからず満の今年前撮りを終えて袴も選び来月祈祷に行きます♬
お腹の子も早生まれになります(^_^;)

若は

我が家は2月下旬今年2歳8ヶ月でやってしまいまーす