ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓
子育て・グッズ

初めて質問させていただきます!1ヶ月半の息子を育てています。1ヶ月も早…

初めて質問させていただきます!
1ヶ月半の息子を育てています。
1ヶ月も早く産まれてしまい
私が先に退院しました。
息子は一週間ちょいで退院
したんですが、その間毎日病院に
通い30分くらい母乳をあげて
後は家で1日の2回搾乳機で
出すようにしていました。

退院してからは最初の頃は
母乳よりの混合でしたが
完母にしたければミルクは
あげない方が良い。とのことで
母乳で頑張っていたのですが
この1ヶ月半の
間に2回ほど具合いが悪く
なってしまい1日から2日間
ミルクのみしてしまいました。
搾乳機では1日一回で出し、
それが2回ありました。

その後母乳のませましたが
元々あまり張らない胸が
余計張らなくなってしまい
母乳を飲ませると1時間
経つとすぐに泣いてまた
母乳を欲しがります。

張らないって事はもう
あんまり出なくなって
しまったのでしょうか?(;_;)

母乳を沢山でるマッサージや
方法よければ教えて下さい!!

コメント

ma*.+゜

ma*.+゜

ごめんなさい。
マッサージとかは知らないのですか、良く母乳は3ヶ月まで頑張れ!って言われてますよ。
助産師さんにも、3ヶ月までは吸わせれば出るから、母乳で育てたかったら出なくても吸わせてね。って言われました。
なのて、大変かもしれませんが、吸わせるの頑張ってください!!

  • 8月12日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    回答ありがとうございます!!
    3ヶ月までですか!
    正直くじけそうになって
    いましたがma*.+゜さんの
    言ったようにもう少し
    頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月12日
コウ

コウ

1週間以上ならまだしも、1日〜2日飲ませなかったぐらいで出なくなるなんて事はないですよ。
完母で行きたいなら何があっても吸わせ続けることですね。
授乳前に乳輪の所をのの字でマッサージするといいですよ。
乳腺開口マッサージです。
あとはおっぱいを下から持って、あげてあげて、横から胸の方に寄せて寄せてするだけでも大分違うそうですよ。

  • 8月12日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    回答ありがとうございます!
    胸も凄く柔らかくて
    張ったりしなくなって
    焦ってしまいました。泣

    授乳前はそのマッサージを
    しているのですが
    やっぱ1時間もしないうちに
    泣いてしまいます。泣

    何があっても頑張って
    吸わせていきたいと思います!

    回答ありがとうございました!!

    • 8月12日
ゆぅと☆

ゆぅと☆

夜中にごめんなさい。

母乳は消化が早いみたいですよ☆
私も最初ほぼ母乳の混合でしたが、今は母乳だけで頑張っています。
母乳育児相談室に通った時に、
•カチカチに張らなくても吸われる刺激で湧き出てくるから
•おっぱいが張る、張らない
•赤ちゃんがごくごくと飲む、飲まない
は母乳が出ている、出ていないの指標にはならないと言われました。
三ヶ月位までは間隔が15-30分でも、泣いた時にとにかく咥えさせて、一日の授乳回数が10回数(最低8回)は下回らないようにとも言われましたよ☆

もちろん、色んな意見があるかと思いますが、体重増加にそれほど執着しなくてもちゃんとその子のペースで発達すると言われた事が私はすごく気が楽になりました。

赤ちゃんが泣くのは私たちが言葉を発するのと一緒で『お腹が空いた』だけでなく、『ママ、そばにいて』『おしり、気持ち悪いよ』など色々だと思います。
寂しくて泣いてそれほどお腹が空いていなくてもおっぱいが目の前に来れば吸うと保健師さんにも言われました。

泣いているから足りていないと考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ☆

あと、最近私は母乳がよく出るといわれるハーブティーをネットで見つけホットで飲んでいます。(まだ、効果は分かりません、笑)
根菜のたくさんはいったお味噌汁と白米も良いみたいですよ☆

  • 8月13日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    こんなに長文+詳しく
    ありがとうございます(;_;)!✨

    凄く励みと言うか
    嬉しくなりました!

    正直1時間しか授乳間隔が
    あかないと体がしんどくて
    ミルクで育てようかな。と
    弱音をはいてしまいます

    1ヶ月も早く産んだので
    他の子より少し小さ目に
    産まれてしまいました。
    なのでせめて免疫力を
    あげられる母乳で育てて
    あげたいです。

    ゆぅと☆さんが
    言ってくれた言葉で
    私が楽になりました(;_;)!
    本当にありがとうございます!

    私もハーブティーを
    買おうか悩んでます!
    それかタンポポ茶!
    ハーブティーは病院で
    サンプルをもらったやつを
    飲んだ事があるのですが
    とても不味くて買おうか
    悩んでます!笑
    でも息子の為にも
    飲んで母乳が出るように
    なれば!と考え中です!!

    それと今度母乳外来に
    行ってみようと思います!

    ゆぅと☆さん
    ありがとうございました!

    • 8月13日

「子育て・グッズ」に関する質問