※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が乳首を噛んで負傷し、授乳が難しい状況です。夜間の授乳をどうしたらいいか相談したいと思っています。

10ヶ月の娘を育てています!
歯がはえてきて、授乳中に乳首を噛まれて負傷しました。
なかなか良くならず、片方での授乳をしていたらそちらの乳首も負傷してしまいました…( ´-ω-)
少し化膿しているので、薬を塗って今晩は授乳ができません。
現在は昼間は搾乳してあげ、夜間に起きた時だけ交互に直母していました。
今までは、一日6~8回ほど授乳してました。
まだ夜中に何度か起きるんですが、化膿している時はあげない方がいいと言われたのもあり何とかあげずに乗り切りたいと思っているんですが、夜間断乳などされた方、どのように寝かし付けてましたか?
とりあえず最初は抱っこで寝てくれました!
このまま夜間断乳するか、卒乳するかなどはまだ考えてないんですが、混合育児だったのもありおっぱいに執着はほぼないので、このまま卒乳でもいいのかなーとも思っていますが、皆さんいつ頃から断乳・卒乳考えましたか?
一緒に教えて頂けると嬉しいです!

コメント

☆パン☆

ちなみに、離乳食は3回でミルクは160mlを朝と寝る前にあげてます!
搾乳したおっぱいは2~4回あげてますが、間隔はバラバラです!

ゴロぽん

うちも混合で歯が生え始めた時にやめましたよ。
三回食でミルクは朝と夕食後100位づつ、
15時に120
寝る前はなしです。

抱っこや、本人がゴロゴロしながら眠ります💤

歯科衛生士的には、もう夜間断乳していいと思います。
噛まれるほどの歯があるなら、夜中の授乳が歯石などの原因になりますよ😔

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    歯は上2本だけなんですが、授乳が終わると歯形が付いてる時もあります(-ω-;)
    歯石の原因になるんですね!?
    初めて知りました(;´A`)

    • 10月8日
おてんばやんちゃ娘

自然に任せようと思っでしたが私も噛まれて、血が出て痛くて痛くて1歳の時に断乳しましたー!
あまりおっぱいに執着ないならこのままあげないんで良いんじゃないんでしょうか?

おっぱいあげないの慣れたら楽です。

トントンしようにも、おすわりしたり逃げるので
抱っこユラユラで最初は寝かしつけしてましたよー(^^)