※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocochoco
お仕事

2人目妊娠で上の子の保育園退所悩み。産前産後8週は在籍可能。下の子が1歳で復帰希望。0歳児は6か月から入園可。籍置きは可能か。

2人目妊娠による上の子の保育園退所について。
扶養内パートをしています。産休育休をとった実績は過去ありません。

2人目を4学年差〜で考えています。

産前産後8週は在籍できますが、それ以降はどうしようかと悩みます。
理想は下の子が一歳ごろに復帰したいです。8週は無理😭せめて半年…希望する保育所の0歳児が6か月からの入園なのでできればそうしたいです。

人手不足な業種なので、籍を置いておく、というのはできると思いますが…

コメント

わび

育休、産休の実績を貴方が作ってみればいかがでしょうか?
人材不足の業界ならばお願いすれば書類を出してくれると思います。
私も以前、パートしてて同じ状況でしたがオーナーに直接話しをして書類出してもらいましたよ。パートなので育休産休中の手当てはもちろんありませんでしたが、書類だけでも助かります。ダメ元で上に掛け合ってみては??

• chocochoco

chocochoco

そうですよね…なかなか勇気がなく(ToT)
    書類だけでも助かりますよね。
    わびさんは産後どのくらいで復帰されましたか?

• 10月8日
  • わび

わび

子どもが11カ月の時に保育園にやっとこさ順番で入れたので産後11カ月でしたが、育休としては我が子は3月生まれでしたので、13カ月位たしか書類では記載してもらった気がします😁
    もしかしたら、念のためにともう少し長く書いてもらったかも??ちょっと五年前できおくが怪しくてすみません😢⤵️⤵️どちらにしても、会社からすればただ書類を作するだけだったんで、逆にどんだけ書いとく??みたいに聞かれて(笑)念のため長めでお願いしてたのは覚えてます👍

• 10月8日

chocochoco

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

籍を置いておけるなら扶養内なので手当てはでませんが育児休業証みたいなのを職場に書いて貰った保育園に通えますよ!私も扶養内ですが職場にその書類を書いてもらう予定です。一度職場に聞いてみてはどうですか?

chocochoco

育児休業証みたいなものがあるのですね!
    愛,ʕ·ᴥ·ʔさんは産後どのくらいで復帰されますか?

• 10月8日
  • 愛,ʕ·ᴥ·ʔ

愛,ʕ·ᴥ·ʔ

扶養内の為、育休中手当てが出ないので保育園代も高いので4月入所で考えています!出産は1月です!保育園なかなか難しい地域ですが育休中や兄弟がいると入りやすいらしいので保育園当たり次第復帰予定です!

• 10月8日

chocochoco

なるほど(ToT)
    ありがとうございます😊

• 10月8日
マツまま

私も今それで悩んでますσ(^_^;)二人目欲しいけど…力仕事だし妊娠したら辞めたい…けど保育園退園やだし…産まれて2ヶ月で仕事探しも無理だよなぁ…って考えてたら中々妊活に踏み切れず…本当保育園すぐ入れるようなら悩まなくていいのに…って感じですよね(;;)

chocochoco

悩みますよね(ToT)
    2ヶ月じゃ体フラフラですよね😱
    私も力仕事なので…

• 10月8日