※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ras*
子育て・グッズ

初完母の1ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が、哺乳瓶やミルクについて悩んでいます。搾乳のタイミングやミルクの栄養について不安があります。他の方はどうしているでしょうか?

哺乳瓶について
現在1ヶ月半の初完母で、おっぱいからの授乳しかしていません…
哺乳瓶やミルクにも慣れた方がいいのかな…と思っています。
搾乳したものを哺乳瓶であげるとしても、どのタイミングで絞ればいいのかわからず💦
また病院でミルク足さずに行けますね!と言われその通りに完母にしていたのですが、ミルクの方が栄養豊富(ビタミンDが母乳では足りないとか?)なのかなと思い、1日1回くらい飲んでもらった方がいいのかなぁと(ノД`)
みなさんはどうされていますか?

コメント

杏仁デザート

旦那に預けたり外出したり、また自分が内服する必要が出たときのために混合でいってます

くんめー

哺乳瓶にも慣れておくと確かに預けられますしいいですよね(^^)
でも母乳の出が良くて完母でいけるなら、わざわざ哺乳瓶に慣れさせなくてもいいかなとも思います。
ママが食べるものが変に偏ったりしていなければ母乳はとても栄養があるし、ママのデトックスにもなりますよ!
搾乳するなら、授乳して次の授乳までの間にしたらいいと思います!
授乳して1時間後くらいなら絞れるのではないでしょうか(^^)

momow

今の粉ミルクはとても良いものなので、母乳と粉ミルクに大した違いはありません。
なので、母乳のほうが勝ることも、粉ミルクのほうが勝ることも無いです。

その証拠として、どちらで育った子だとしても成長後に健康面で差はありません(*^^*)

母乳もミルクも関係なく、大人になるまでの成長期での重要な栄養や免疫力は、食材からの食事を始めてから、その子の体質に関係あると思います。

ですから、栄養面であげなきゃいけないというのは考えず
今後の便利さを考えて、
もし哺乳瓶を嫌がらなければ、混合も可能だし、母乳のみでも搾乳して冷凍保存して必要な時に哺乳瓶で与えることが出来ます。
そうすれば子どもを誰かに預けることも可能だし、ママが病気や怪我で薬を服用したい時、母乳を与えられない時も冷凍母乳や粉ミルクで対応出来ますよ\(˙▿˙)/

哺乳瓶は乳首を嫌がる子がいるので、慣れさせるなら早めがいいと思います。

コウ

私は県外に嫁いだので誰にも預けることなかったし、旦那も育休なんて取れないと言い切ってましたからずっと完母でした。
自分が誰かに預けて出かけたい、出かける事があるなら哺乳瓶練習しても良いんじゃないですか?

ras*

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返信になりすみませんm(__)m

やはり外出や自分が病気になってしまったら…という事をかんがえると哺乳瓶にも慣らしていた方がよさそうですね(ノД`)
お盆明けくらいから少しずつ慣らして行こうと思います!!
ありがとうございました(*^^*)