※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

新築マンションが欲しいけど、生活がカツカツ。子供1人諦めてマンション、2人でカツカツ、中古マンションや安い戸建ては?

狙っている新築マンションがあります。
ですが、今日ファイナンシャルプランナーの方と生活出来るか見積もりを立ててもらいました!旦那の給料と私がフルタイムで働いてやっと生活でき、貯金はほとんどできない感じでした。子供は現在1人いてもう1人欲しいと思い、4人家族の構成で作ってもらいました。
皆さんなら子供1人諦めてマンションに住むか2人いてカツカツだけどマンションに住むか、それとも中古マンションや安い戸建てを買いますか?

コメント

こんばんは。

カツカツになるのは嫌なので、安い戸建てを買うと思います。

貯金できないとありますが、教育費も貯めれない感じですか?

• さき

さき

2人だと厳しいです( ´∵`)

• 10月8日

退会ユーザー

急な出費や教育費の為に、貯蓄はしといた方がいいと思うので

子供2人なら、新築は諦めると思います。😅

• 10月8日
m⊂((・x・))⊃

私なら中古マンションにしますかね(´;ω;`)
子供は諦めたくないですね〜😭💓

• さき

さき

そうですよね(´×ω×`)
    ありがとうございます!

• 10月8日
ぴくまま

私なら素敵なマンションより賑やかな家族かな💕
うちの子は不妊治療の末やっと授かったのでたぶん一人っ子確定です。
従兄弟もなく寂しい想いをさせることになりそうです😞
結婚する素振りもない義妹実弟には財産を残すように言っときました(笑)

• さき

さき

私も不妊治療でやっと授かった方とか中々妊娠しない方がいると思うと自分の考えがあまいな。って思います。
    改めて考えさせられました!
    ありがとうございます(˙˘˙̀ ✰

• 10月8日
  • ぴくまま

ぴくまま

いえいえ悩む気持ち分かりますよ☺️
    若いうちは収入と支出のバランスが難しく、ましてや子供を育ていくことを考えたらなかなか高い物は買えませんもの。
    私たち夫婦は結婚して15年になります。マンション購入も2回目です。最初のマンションは20代に買い子供がいなかったので12年で払い終わりました。今のマンションはそこが高く売れたお陰で買えたようなものです。
    家族に合った素敵なお家見つけてください🏠

• 10月8日
  • さき

さき

2回目なんですね!なんだか尊敬します( ;∀;)
    家族とよく話し合って決めたいと思います!

• 10月8日

カツカツになって貯金もほぼ出来ないくらいなら無理に高い新築マンション買うよりも中古マンションや安い戸建てが良いと思います💦

• さき

さき

そうですよね!新築マンションに傾いている自分がいたので背中押してもらえた気がします(´∀`)
    ありがとうございます!

• 10月8日
アニャコ

子供一人諦めてマンションに…って子供とマンションはかりにかけるのですか?

• さき

さき

そういったコメント求めていませんので!

• 10月8日
  • なると

なると

横から失礼します。
    まだ2人目を妊娠してるわけではないですしはかりにかけてるとは思わないです。
    もう1人子供を考えるか、マンションにするか立派な家族計画だと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

安い賃貸で暮らすか、中古で安くて気に入る物件があればそれを購入します。

無理して家買うのはおすすめできません…。
支払いが長い間重荷になると、結局幸せな家庭を目指したはずの購入も、結果いつもお金の心配をして切り詰めなくてはならなくて夫婦喧嘩や穏やかな環境ではなくなったり、レジャーや外食など別の楽しみを楽しめなくなったりしかねないですからね…。

ぶっちゃけ子供は一人でも二人でもそこまで大きく出費が変わる感覚はないです、多分家族4人でカツカツならば、3人でもそれなりにきつくなっちゃうと思いますよ(>人<;)

• さき

さき

4人も3人もかわらないんですか?!
    ローンも長いので義父母さん実父母と旦那でよく話し合いたいと思います(`・ω・´)ゝ
    ありがとうございます!

• 10月8日
haaaaaan

新築マンションは誰でも欲しいです(笑)ローンは長い間固定費となり削ることができません。生活が苦しいなと思った時に、あと3万ローンが安かったら変わってくると思います。なので、私は家に関しては背伸びしません。