※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

マイホーム計画中なのでみなさんの意見がお聞きしたくて質問させていた…

マイホーム計画中なのでみなさんの意見がお聞きしたくて質問させていただきます💓

洗面所と脱衣所をわけるかどうか悩んでいます。

私なりにわけたときのメリットが

・旦那が歯磨きする時間と私のお風呂入るタイミングが同じになることが多い。旦那の歯磨き時間が長すぎるのでイライラします笑
なのでわければストレスが減る。

・今はまだ息子しかいないですが、もし将来娘が産まれたら(2人目の性別はまだ不明)
洗面が別の方が使いやすそう。

・友達が来たとき、手を洗いたいとなっても脱衣所を見られることなく廊下にある洗面所を使ってもらえる。

逆にデメリットかな?と思うのが

・普段コンタクトを装着してるので、洗面所で外して脱衣所に移動してお風呂っていう少しの手間が面倒かも?
・お風呂上がり化粧水を塗るためにまた洗面所に移動
・ドライヤーなども洗面所だったらそれも不便?

などです。
すごく細かい&面倒くさがりでごめんなさい。

みなさんのお家はどちらですか?
どちらが使いやすいと思いますか?

コメント

ちょろまる

うちは、一緒ですが、友達の家は別でした!両親が来た時に歯磨きとお風呂が重なっても大丈夫なようにとのことでしたよ!

よし

あると便利そうです😳💗
うちは広さ的に無理なので選択肢になかったです💦
トイレに手洗いと鏡をつけましたがやっぱり来客時は生活感のある洗面所の方も使われますので、キレイにしておかないと恥ずかしいです笑
デメリットの方は、慣れてしまえばなんてことない気がします(o^^o)

ちゅうママ

うちの実家が去年新築立てたんですけど洗面所と脱衣所一緒です(^^)

二階にもトイレと洗面所があるので被ることないですね。
洗面所と脱衣所一緒して二階も洗面所とかどーですか?

とまちょ

うちは洗面所と脱衣場同じですが、、

デメリットの解消?として、
脱衣場の壁に鏡+棚(お風呂あがりで使う化粧水とか乗せる程度の)を設置する
のはどうですか?(^^)
手洗いがなければ場所は取らないと思いますし、蛇口が必要ならトイレ用?トイレによくあるスリムな手洗いを設置するとかにすればいいかなって思いました!

あゆ^^

友達のお家は
「お風呂」「脱衣所・洗濯機」●「洗面」◯●「トイレ」と横一列に並んでいて、黒丸●が引き戸です。(白丸◯も引き戸ですがリビングからの引き戸です)普段は脱衣所・洗濯機の引き戸を閉めていて、お客さんがトイレを使ったら脱衣所を見せる事なく洗面所を使えてます。お風呂上がりは洗面を使ってる人の目線も扉で防げますし、なおかつすぐに洗面なので髪を乾かしたり化粧水…などもすぐできます。作り付けの洗面にして鏡を横長に取り付けて歯磨きしたい人と髪を乾かしたい人が並んで同時にできるようにしていました(*´∀`)うちもそれを真似ようとしています♪