※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が高熱で食欲がなく、発疹も出ています。解熱剤を飲ませたが状態が改善せず、心配です。様子を見るほかにできることはありますか?

生後9ヶ月の男の子を育ててます。
今日の夜中39℃の熱があり、夜間救急に行ったところ風邪とのことで解熱剤しかいただきませんでした。

朝になって少し熱が下がったと思ったら昼頃からずっと38〜39℃の高熱が出てます。
午前11時頃に解熱剤を飲ませました。

ミルクをいつも1日800弱飲み、離乳食もたくさん食べるのに今日は全く食べずミルクも480mlしか飲みません。
麦茶等も嫌がります。
ぐったりはしていませんが常にグズグズ、ギャン泣きで食欲がない、太ももなどに発疹が出ており心配です。
このまま様子見するしかないでしょうか。
アドバイスお願いします。

初めての熱で本当に不安です😭

コメント

ピク

突発性発疹の可能性は無いですか?( ;´Д`)心配ですよね(T-T)

ひらか

うちの息子も5日前くらいにほとんど同じ感じで40度越えの熱が出たと思ったら次の日腕と足に発疹が出て、水分や母乳をほとんど受け付けなくなりました(;_;)

慌てて小児科へ行ったところ、ノドの奥に大量のブツブツが出来ていたので水分を受け付けなかったとのこと。時期外れの手足口病の診断でしたよ😅最初熱が高かった時に急いで行ったら突発性発疹かもと言われましたが、お腹や背中には発疹出ずでおかしいなと思い、次の日にもう一度小児科へ連れて行き確定診断でした。

高熱で眠れない時用の坐薬のみ処方され2日使いました。
水分はスポイトでちょこちょこ飲ませていましたよ!
高熱は3日で治りました!

ユキさんのお子さんも高熱続いていて水分もとれず心配ですので、もう一度小児科へ行かれた方がいいかと思います!お大事になさってください!

  • ひらか

    ひらか


    グッドアンサーありかとうございます(*´∀`*)❤️
    初めての熱、すごく焦りますよね💦
    私も体温計の40.8を見たときは怖くなって半泣きで小児科へ行ったものの解熱剤しかもらえず、しかも下がらない。
    グズつきもひどく、本当に見ていて可哀想でした。だけど手足口病ならノドが痛くて水分がまともに取れずグズつくのも1-2日だけ。

    急性期すぎてしまえばちゃんと水分も食事も取ってくれますし、元どおりのニコニコ笑顔です😊❤️
    看病大変ですが、お互い頑張りましょうね!✨

    • 10月9日
みぃ

子ども用ポカリ?やフルーツすりおろし、ヨーグルトもダメですかね💦解熱剤は座薬じゃないんですかね?

deleted user

解熱剤飲んでも熱下がりませんか?

ネコママ

突発性湿疹かなぁ?小さい子供が熱出した時って解熱剤しかくれないんですよねぇ。でも解熱剤は無理矢理熱を下げるだけ薬が切れれば熱は出るし。熱が出て湿疹が出れば後は落ち着いてくると思いますよぉ。麦茶がダメでも赤ちゃん用のポカリとかはいかがですかぁ?水分補給は大事です。

ひろ

水分あまり取れないのは脱水になる可能性もあるので、私ならもう一度病院連れて行くか、もしくはまずは#8000に相談してみます。
祝日ですもんね…
心配ですね>_<

11時頃に解熱剤飲ませても39度近い熱が続いてるということですから、発疹も出ているし再度受診するには充分な理由だと思います。
解熱剤があまり効いていないってことですもんね。

受診してもう少し様子をみてくださいと言われればそうすれば良いし、点滴や別の薬の処方など処置があるかもしれないので、どちらにせよ受診されるのが安心かなと思いますよ!

早く良くなることを祈ってますね!!

はーたむ

解熱剤に頼るのも苦しそうなら必要ですが、菌と闘ってる証なので、下手に下げるより、闘わせて、体内の菌を殺す必要があるので、小まめに水分補給、汗かいたら着替え…を小まめにして見守るしかないです。
初めての熱なら、突発性の可能性が高いので、ブツブツで出したなら今から下がるかもですよ❤️👍🏻

心配なのはわかりますが、きついのに連れまわされる方が赤ちゃんにとってはキツイので、痙攣や呼吸の乱れがないなら、お母様が近くにいてくれるだけで安心するので、ドーンと構えて頑張って下さい!
グズりが酷くなるとお母様は辛いかもですが3〜4日の事なので、連休明けるまでとりあえず頑張って下さい!❤️🙌🏻

うに


皆さまご親切にコメントいただき本当にありがとうございます😭
お返事が遅くなり、またまとめてのお返しになることをお許しください🙇‍♀️

コメントを読んでまた救急で診てもらったところ、手足口病との診断で入院となりました。
口内の水疱が痛くて飲み込めないようでした😱
現在は一旦熱は引き泣き疲れて寝ています。

最近仕事を始めたこともあり子供に対して罪悪感を感じていましたが、皆様のコメントでかなり勇気付けられました😢
本当にありがとうございます。

皆様もお子様も風邪にはお気をつけください😷