※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そゆん
子育て・グッズ

エルゴオリジナルは良さげだけどベルトがない。アップリカはベルトが多くて大変かも。おすすめの抱っこ紐は?

抱っこ紐について教えてください!
今日、抱っこ紐を見に行き、エルゴオリジナル、アップリカ、コンビの3つを試しました。
私としてはエルゴが良さげかなーって感じだったのですが、母親に子供を固定するベルト?がないのが気になると言われました。
私としてはアップリカとかは反対に色々ベルトをしなくてはいけないのがだっこする時に大変なのかなー?とか思ったんですが、どうなんでしょうか???

おすすめの抱っこ紐があれば教えてほしいです!!
メリットデメリットも併せて教えてもらえると助かります!

コメント

r

ここにはないですがナップナップつかってます
落下防止で子どもを固定するメッシュこ布があるので安心です
確かにめんどくさいですが安全なほうがいいかなと
あとエルゴは夏になると暑いですが、ナップナップは背中がメッシュにもなるので暑さ対策にいいとおまいました(´▽`)

  • r

    r

    そういえばエルゴにも一応落下防止のベルトありますよー!

    • 10月8日
  • そゆん

    そゆん

    ナップですね!一度調べてみます☺️
    はたして、落下しそうになることはあるのかなー?と思ったんですが、やはり安全なんですね😝
    メッシュもいいですね❤️

    • 10月8日
  • r

    r

    エルゴも持ってますが私はナップナップのほうが好きですね(´▽`)
    使い方を間違えなければ落ちないとは思いますが、なにかあってからでは遅いですからね(>_<)
    あとこんな感じで落下防止のがあるので、おんぶする時にナップナップのほうがやりやすかったです👀

    • 10月8日
  • そゆん

    そゆん

    写真までありがとうございます❤️
    ベルトではなく、面で支える感じなの安心ですね☺️
    肩や腰の疲れやすさに違いはありますか??

    • 10月8日
  • r

    r

    私的にはそんな変わらないように感じます(´▽`)

    • 10月10日
  • そゆん

    そゆん

    ありがとうございます!!!
    ナップナップも検討してみます😊

    • 10月10日
みかっち

どれがオススメとかではないですが抱っこひもは産まれてから見に行くのをオススメします。
実際に抱いてみるのと人形だと結構違いがあるので…
ちなみに私はエルゴアダプトです

  • そゆん

    そゆん

    やはりつけ方なども実際子供がいる方がいいですよね?🤔
    私もそう言ったんですが、店員さんも母親も産まれてから買いに来るのは大変だから!と言われてしまいました🤣
    オリジナルよりアダプトの方が良さそうですか??

    • 10月8日
  • みかっち

    みかっち

    私は1ヶ月は家の中にほとんどいたので抱っこひも使わないし、里帰り終了日にみんなで買いに行きましたよ♪
    私が買いに行きたくて…ずぅと家にいるのはつまらなかったのですごく楽しかったのを覚えています。
    実際、その場で付け方教えてもらえるので先に買ってしまうと付け方忘れてしまいそうだなって思いました。
    アダプトは腰ベルトがしっかりしているので腰痛持ちの私には大活躍しました♪
    落下防止ベルトもついてますよ!

    • 10月8日
  • みかっち

    みかっち

    ちなみに、わたしのはメッシュタイプで快適ですよ!

    • 10月8日
  • そゆん

    そゆん

    私もみかっちさんと同じで1ヶ月ほど里帰りしてほとんど家を出ないと思います💦💦そうですね!!1人なら大変かも知れないけど!みんなで買いに行けば楽しいかもですね😊✨

    アダプトの方が腰ベルトがしっかりしているんですね☺️
    アダプトにメッシュタイプがあるのは初めて知りました✨✨✨

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

エルゴアダプト使ってます!
子供のお腹に回すベルト
ついてますよ〜( ˆ࿀ˆ )
使ったことありませんが💦笑
インサートなしで使えるし
私は満足してます🙌💓
ただメッシュ?の方が涼しそうで
良かったな〜とは思いました😂

  • そゆん

    そゆん

    アダプトだとベルトついてるんですかね???
    エルゴでもメッシュの物ありますか?
    それとも他のメーカーですか??

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アダプトにベルトついてます!
    メッシュのエルゴもありますよ( ˆ࿀ˆ )
    それにベルトがついてるかは
    ちょっとわからないですが(´・_・`)💦

    • 10月8日
  • そゆん

    そゆん

    エルゴにメッシュタイプがあるんですね😊一度調べてみます!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヴェントスってやつです( ˆ࿀ˆ )
    ベルトはついてるみたいです🙌
    インサートはついてないので
    別で買うようになっているそうです!

    • 10月8日
  • そゆん

    そゆん

    わざわざ調べていただいてありがとうございます❤️❤️❤️
    参考にさせて頂きます😊✨

    • 10月8日
✿さとあゆ✿

エルゴとアップリカ持ってます。
キラさん本人の体型はどんな感じですか?華奢な方や身長が低い方ならエルゴを付けるとごつく見えます。また固定ベルトについては別売でもありますよ!

アップリカは日本人体型に合わせた作りなので、どんな人にもフィットします。そして軽いです。確かに新生児~首が据わるまではベルトが多いですが、転落防止のためです。赤ちゃんのことを思えば普通ですよ

  • そゆん

    そゆん

    私の体型は背もわりかし高く、どちらかと言うと外人体型です😂😂😂
    エルゴでも別売りでベルトあるんですね🤔店員さんにはベルトがないと言われたので、鵜呑みにしてました🤣

    エルゴがいいかなーと思ったけど、ベルトがないと言われると気になってしまって💦

    • 10月8日
みかん

エルゴアダプトなら付属のベルト付いてますよ(^○^)おすすめです!
首すわり前から使えます!!!

  • そゆん

    そゆん

    アダプトだと付属でベルトがつくんですね😊
    やはりインサートが無い方がいいですかね?🤔

    • 10月8日
りなママ

1人目の時アップリカ、2人目の時にエルゴを買いました。エルゴは長時間抱っこしてても断然肩が痛くならないし楽です。ママとつなぐベルトはエルゴはついてますよ。
最近は使ってませんが…
私ならばコンビは使ったことないですが、エルゴをお勧めします!

  • そゆん

    そゆん

    どちらも使用した方からのコメントありがたいです❤️❤️やはりエルゴの痛くなりづらいのはいいんですね😊

    ちなみにエルゴはオリジナルでしたか?店員さんはエルゴにはベルトはないと言われてしまったので💦💦

    • 10月8日
  • りなママ

    りなママ

    エルゴはスリーシックスティです。ベルトは最近のは付いてると思ったのですが。みなさん書いてるようにインサートはちょっと面倒かもです。なければない方がいいかもですね!まぁ最初のうちだけなので慣れちゃえば気にならないですが😊

    • 10月9日
  • そゆん

    そゆん

    スリーシックスティはオリジナルやアダプトと何が違うのでしょうか???
    インサートはやはりちょっとめんどくさいんですね☺️

    • 10月9日
  • りなママ

    りなママ

    前抱っこができるらしいです。他は変わらないみたいです。新しいインサート3は取り付けちゃえばいいからその都度はめんどくさくないですよ。なのでどのタイプでも変わらないと思いますよ。

    • 10月9日
  • そゆん

    そゆん

    スリーシックスティーは前抱き抱っこができるんですね😊✨
    インサートは一度つければいいだけなんですねー☺️毎回セットしなくてはいけないと思ってました😵💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

エルゴアダプト使ってますが、オススメです😊
子供に巻くベルトありますよ☺️
それにアダプトだと、インサートなしで
首すわり前から使用できますし、
私はアダプトにしてよかったなと思ってます😊

  • そゆん

    そゆん

    実際に使用している方からおすすめされると安心です❤️❤️❤️
    やはりオリジナルでインサート使うより、アダプトの方がいいかなー?☺️

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インサートない方が、装着も簡単で楽だと思います😊
    よくエルゴは、付け方が難しいと聞きますが、そんな事もないので、またお店に行く機会があれば、是非アダプトもみてみてください❤️

    • 10月8日
  • そゆん

    そゆん

    やはりインサートが無い方が簡単なんですね😝今回行ったお店はあまり種類がなかったので、一度大きいお店へ行ってみてきます😍💕

    • 10月8日
⋈*。゚

候補にはないですが、
ベビーアンドミーのヒップシートキャリアを使ってます!!
子供を固定する安全ベルトもあります☺️
ヒップシート単体でも使えるので
首が座るようになってから特に重宝してます!
とっても楽なのでオススメですよ⭐️

ただ、
〇ヒップシートが嵩張る
〇新生児期はインサート(別売り)が必要
なので、1度ネットなどで検索してみてください🙌🏻

  • そゆん

    そゆん

    ベビーアンドミーですね😊
    また、新たなメーカー知れました✌🏻
    一度調べてみます☺️

    • 10月8日
もも

私は小柄なので、ナップナップのだっこ紐が使いやすいです!夏はメッシュで蒸れなく良かったです!

  • そゆん

    そゆん

    ナップナップの抱っこ紐は小柄な人に合いやすい感じですか?やはりメッシュ素材の方が夏はいいですよね😊✨

    • 10月8日
  • もも

    もも

    そうですね!エルゴも良かったのですが、ナップナップの方がしっくりときて、良かったです!

    • 10月9日
  • そゆん

    そゆん

    ありがとうございます!!
    私は小柄ではないですが(笑)ナップナップも検討してみます😊✨

    • 10月10日
真木柱

ここにはないですが、首すわりかけてからエルゴなどいくつか試着して、ベビーアンドミーLIGHT使っています😊
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこ喜びそう、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えて便利そう、背面メッシュにできるの良さそう、でヒップシートキャリアに決めました。
安全ベルトもあります😉
別売の新生児パッドを買えば首すわり前から使えますし、別売のベビーキャリアパーツを買えばエルゴタイプの抱っこ紐にもなります。
ベビーアンドミーは幸い店舗で試着できたので1週間体験サービスは利用せず、最終的に迷っていたポグネーNO5の1週間体験サービスを利用し、比較しました👍
首すわり前からインサートなしで使える物を買うことになっていれば、うちはリルベビーにしていたかもしれません。

  • そゆん

    そゆん

    ベビーアンドミーについて詳しく教えて頂きありがとうございます❤️❤️
    装着簡単なのは嬉しいですね😄
    肩や腰の負担はエルゴよりよさそうでしたか???

    • 10月9日
  • 真木柱

    真木柱

    エルゴは試着のみですが、私は良さそうに思いました‼️
    あと、ミキハウスの店員さんも、エルゴから買い替えの方が増えてるって仰っていました😳

    • 10月9日
  • そゆん

    そゆん

    そうなんですね😄
    益々気になります!🤔
    ちなみに、どこで購入されましたか??

    • 10月9日
  • 真木柱

    真木柱

    私はミキハウスで試着して、東京•五反田の直営店舗で購入しました‼️
    直営店舗だと、aizo shopの専用アクセサリも試着して買えたので。

    取扱店舗は公式HPに載っていますが、まだ少ないです💦
    だからこそ公式オンラインショップで1週間体験サービスをやっているのだと思います👍
    aizo shopの専用アクセサリはネットでも買えます😉

    あとは、ベビーアンドミーは元アイエンジェル ジャパンのようで、アイエンジェルは似ている感じなのではと思うのですが、アイエンジェルだとイトーヨーカドーなどで取り扱いがあったりするようで、こちらも公式HPに載っています。

    • 10月9日
  • そゆん

    そゆん

    詳しくありがとうございます😊✨
    参考にさせて頂きます❤️💕

    • 10月9日
み

エルゴオリジナル使ってますが、ベビーベルトついてますよ???

ただ面倒なので使ったことはないですが😓

それ以外は特に使いづらさは感じたことありません💡

  • そゆん

    そゆん

    オリジナルでもベルトついているんですか??😵💦別売りという方もみえました!バージョンがあるのかな??

    使いづらさ感じないんですね❤️❤️
    ありがとうございます!!!

    • 10月10日
  • み

    え?別売りじゃなくて付いてましたよ😣
    昔の型だとついてないとかですかね??
    画像貼っときます!

    • 10月10日
  • み

    これがエルゴオリジナル本体です!

    • 10月10日
  • み

    付属のベルトです!

    • 10月10日
  • み

    ベビーウエストベルト?と書いてあります✨

    • 10月10日
  • そゆん

    そゆん

    写真までありがとうございます❤️❤️❤️取り外し可能なのはいいですね😊
    でもぱっと見大変そうですね💦💦

    • 10月10日
mama*

抱っこ紐大好きで抱っこ紐マニアかもしれません、エルゴ オリジナル、エルゴアダプト、セオッテなどなど、かなり色々使いました😂😂😂

息子が前向き抱っこ大好きなので、今も愛用中なのは前向き抱っこできるコランハグ、ナップナップコラボのマミィラクです😊😊私的に、マミィラクが一番最強抱っこ紐なような気がします

エルゴは一番楽は楽ですが、オリジナルは股の開きが気になったり、エルゴ アダプトは夏暑いしかなり嵩張るし前向き抱っこできないのがネックでした😖

ナップナップベーシックは前向き抱っこできませんが、マミィラクは、前向き抱っこできます(^^)

あとベビービョルンオリジナルは、新生児~首座りまではかなりおすすめです💓

  • mama*

    mama*

    ちなみに、おんぶハーネスが使いやすいのは、マミィラク、セオッテでした😊コランハグのおんぶハーネスは使いにくいです。だけど気に入ってます(*^^)v

    • 10月9日
  • そゆん

    そゆん

    抱っこ紐マニアとは!!!!
    マニアの方が教えていただけるなんてありがたいです❤️❤️❤️
    前向き抱っこは特に考えていませんでしたが、前向きにする事もありそうですね😄
    マミィラク調べてみます😊
    首が座るまではベビービョルンがオススメなんですね☺️✨✨✨

    • 10月10日
  • mama*

    mama*

    前向き抱っこ、水族館、動物園は特に良いし、普通の買い物でも便利ですよー😊対面抱きしてたら、不満そうで無理やり前向こうとするくらい好きなので、もう前向き抱っこできるの以外は使わないのでエルゴ二つとセオッテは売却しました😂😂手元に残してるのは、ベビービョルン、アップリカコランハグ、マミィラク、ポルバン(ヒップシートですが手軽で使いやすいです😊)の4つです(^^)
    マミィラク調べてみて下さい💓

    ベビービョルンの腰ベルトタイプも前向き抱っこできて良いみたいですが、私が小柄なのとコンパクトにできないのが嫌で使ったことないです!ベビービョルンオリジナルもコンパクトにできないのはネックですが、かなり使いやすいしなにより安いです😂💓

    育児でかなり助けられたからか、抱っこ紐がすごく好きです😂ww

    • 10月10日
  • そゆん

    そゆん

    水族館や動物園などのお出かけの事すっかり忘れていました!!!
    前向きに使う場面出てきそうですね😊✨
    ベビービョルンは使いやすいんですね✌🏻
    それぞれの特徴を比較して選んでみます😘💕色々な種類が知れて参考になります!!!

    • 10月10日
みこ

上の方も書かれているベビーアンドミー使っててとっても楽です!
エルゴオリジナルを使ってたのですがエルゴでも肩が辛くて辛くて、、
ベビーアンドミーにしたら本当に楽で長時間も余裕です!
あとエルゴオリジナルでもベルトついてましたよ(ノ∀`)
抱っこひもについて色々調べた結果、首が座るまではベビージョルンのオリジナル、首が座ったらベビーアンドミーが一番良さそうだと思いました!
次の子ができたらそうするつもりです♪

  • そゆん

    そゆん

    エルゴより楽とは!!!
    ベビーアンドミー気になります🤔
    やはり首すわりまではベビービョルンがおすすめなんですね😍💕

    • 10月10日
deleted user

COMBIのjoin使ってます!。
内側に赤ちゃんがするベルトは、おんぶのときはTになります。
分かりにくいですよね、すみません(笑)
ベルトがウエストだけでなく赤ちゃんのお股にもくる感じです。
安定感あって使いやすいですよ。

お店の人には、エルゴもオススメだけど海外製だから、COMBIがオススメと言われました。

周りはエルゴばかりなので、かぶらなくてよかったです!

  • そゆん

    そゆん

    たしかにエルゴは被りそうですね😂😂
    中のベルトがT字だと抱く時大変ではないですか?

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前だっこの時はウエストだけなので、私は抱っこひもを装着したあとに息子と自分のお腹の間に手を入れてベルトをします!

    おんぶのときは先にT字をセットするんですけどらお股にも支えがきてるからそのまま背負う事が出来て楽チンですよー(*´罒`*)

    説明が分かりにくかったらすみません💦💦

    • 10月10日