※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳3ヶ月の娘について相談です。歯ブラシを嫌がります。アラウの歯磨きを試していますが、まだ改善されていません。工夫方法を教えてください。

一歳もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
離乳食もりもりたべ、フォローアップを寝る前と朝たまに飲んでます。
そこで相談です。なかなか歯磨きをしてくれません。
たまに歯ブラシを口に含んでくれるんですけど仕上げは嫌がります。しまじろうや、いないいないばぁを見せてもなかなか。皆さんはどう工夫されているでしょうか?
こないだからアラウの歯磨きを使うようになりました。少しましかな?という感じです。
ゴロンとして磨かせてくれたらいいんですが…

コメント

まさこ

歯はどれくらい生えてますか??
仕上げ磨きがほとんど出来てないと言うことでしょうか??
うちも嫌がりますが、寝かせてギャン泣きでも歯磨きしてます。

• のこのこ

のこのこ

歯は上に5本くらい、下にも5本くらい生えてます。歯ブラシを渡したらかみかみしてはくれるんですけど、日によってまちまちで。無理やりやってるんですけどねかしてもすぐに起き上がります_| ̄|○

• 10月8日
  • まさこ

まさこ

一歳になった時に市の親子検診に行った時に、自分の足で子供の手を押さえて?
    歯の生えていない歯茎に手を入れて開けて磨くように言われて磨いてます💡

自分で歯ブラシ持たせてから仕上げ磨きもしてます。
    上下2本ずつくらい生えたらブラシで磨くように言われました。

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

おおお!無理やりでもありなんですね!なんか歯磨きを嫌いになったら困るし…と思ったり。
    いつも鼻水吸引してる時は足で抑えてます。やってみます

• 10月8日
  • まさこ

まさこ

無理やりがいいとは思いませんが、虫歯になったら困りませんか?子供も可愛そうなので。嫌がる子は多いと思いますよ。

• 10月8日
  • のこのこ

のこのこ

がんばります!ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月9日