※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

育休中に離婚し、名前変更などで報告が難しい状況です。復帰後に打ち明けたいが、職場の目や増える仕事への不安があります。保険証の名前変更もためらいがあり、悩んでいます。

育休中に離婚した方に質問です!

普通はすぐ離婚後の氏名変更やらで連絡しないとダメだと思うんですが、職場の目や変な噂をたてられたりが嫌で報告出来ずにいます。

育休はあと3ヶ月後復帰予定なんですが、できれば復帰して落ち着いたら徐々に打ち明けたい気持ちがあります

育休中で復帰まで隠してた方いらっしゃいませんか?😞

または育休中に離婚していて、育休の申請やら書き直しになりますよね?多かったですか??

経理の人もかなり?仕事増えちゃいますよね😞
その担当してた方もいらっしゃったら、どれくらい変更になるのかお話聞きたいです。

離婚で自分でもかなり落ち込み、あまり触れられたくない状態なので、悩んでいます。

社保なので、保険証の名前も本当は変更したい..
旧姓名乗るのも嫌ですが変更する連絡するのも惨めに感じてしまい...

仲のいい職場の人にも言えないくらいです😞

保険証などずっと変えなかったよって方はいらっしゃるのでしょうか?😔

いけないことはわかってますので、批判はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

離婚しても苗字変えなくても
大丈夫ですよ。

私の両親は離婚しましたが
私はまだ学生で苗字変えると
友達とか周りに変に思われたり
しないようにと苗字かえませんでした。

今でも母親は苗字を変えてません

あっちゃん

戸籍上で旧姓への苗字変更をしなければ問題ないかと思います!
ただ、もし変更してしまってる場合何かあった時に保険証などの手続きをすぐにしなくてはいけないかもしれません💦
役所に行けば詳しく教えてくれると思います!これから大変だと思いますが頑張って下さい😣💦