※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち( Ꙭ)
ファッション・コスメ

私の旦那は次男です。来月、長男の結婚式があります!身内の結婚式は初め…

私の旦那は次男です。来月、長男の結婚式があります!身内の結婚式は初めてて何を着たらいいのかわかりません!!授乳しやすい様にパンツタイプにしようと思うのですが大丈夫でしょうか?それか
ワンピースだと授乳しずらいですがいいなと思ってるのがあります!ご意見よろしくお願いします!

コメント

ともち( Ꙭ)

上の写真の色違いになります。

ともち( Ꙭ)

気になってるワンピースです。

あこ

身内ならマナーは守るべきかと思います。
そもそも留袖じゃなくてもいいか確認しましたか?

ドレスでもいいなら単色無地の膝丈スカートがいいと思います。
レースもマナー違反とまではいかないと思いますが、露出が増えるので、身内で挨拶やお酌にまわる立場でもあるので、控えた方が無難と思います。

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

お返事ありがとうございます!
    まったく何もわからなくて困っていたので助かります!色々調べたんですが、次男な嫁(私)と言う立場でも留袖を着るんですか?
    無知ですいません。確認してみます!

• 10月8日
  • あこ

あこ

本来は黒留袖ですね。
    最近は黒じゃなくて色留袖の方もよく見かけますね。
    あとは両家でバランスを取ることもあるので、子供のお世話や授乳があるからドレスでもいい?と聞いてみて、許可されとればドレスでも問題ない思います。
    あと多いのがノースリーブにボレロですが、これも格が下がるので1枚で着れる袖ありがいいかと思います。

パンツは正装じゃないので、マナー違反になります。
    気にならないとか着ていったとか無責任に言う人もいますが、主役である新郎新婦だけではなく、上司や親族の方が一人でも気にする方がいれば、新郎新婦の顔に泥を塗ることになります。

あとは細かいですが、出来れば膝は隠れた方がスマートかと思います。

• 10月8日
にゃんたろう

ご長男との関係性、先方のご親族の雰囲気…ワイワイという感じか、真面目で厳しい感じとか…によって変わってきそうな気がします💦
個人的には、パンツタイプでもいいと思うんですが、先方が割と古風なタイプのお家だと地味めのひざ下丈のワンピースなどの方が無難かなと思ってしまいます。
ちなみに、義妹の結婚式は今まで友人の結婚式に着て行ったものを義母に確認して着ていきましたよ♡

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

お返事ありがとうございます!実は私は北海道。旦那は沖縄で、、なんか違ったりするのかなーとか。。真面目で厳しいと言うか義父が社長で顔も広い方なのでやっぱり地味めのがいいのかなと思ったりしてます。。
    上の方に留袖と書いていただいたんですが、留袖の方がいいのかな。。悩みます。。

• 10月8日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

なるほど…沖縄の方って陽気なイメージですが。勝手ですいません💦笑
    授乳がないなら、留袖の方が親族らしいと思いますが、授乳して着物は無理かと…私も妊娠中だったので、義母に無理したらダメだからワンピースにしなさいと言われました。
    義母さんや、ご主人に確認されてもいいかもですね😄

• 10月8日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

私も陽気なイメージです。大体、出席する男の方はかりゆしウェアなので、、笑
    身内となると、、、😨
    義母に聞いてみます!!

• 10月8日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

かりゆし!沖縄らしくていいですね♡それなら、何となくラフな感じでも大丈夫な気もしますが…
    それがいいと思います😄

• 10月8日
sakumai

7月末に妹の結婚式があってパンツタイプで行きました(*´꒳`*)
授乳はしませんでしたが、ひたすらおんぶだったし上の子のトイレとかでバタバタしたのでパンツの方が楽なのでσ(^_^;)
授乳とかなければワンピースでもいいと思いますが!

ちなみに今日友達の結婚式に参列して来ましたがワンピースで来てる人もいました!

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

妹さんの結婚式でパンツタイプで行ったんですね!私も娘が来月で8ケ月なので動きやすい服装がいいなぁと思ったり。。ちなみに写真のタイプでも有りですかね?

• 10月8日
snoopy*

もうすぐ旦那の兄弟の結婚式がありますが、念のため義両親に洋装でいいか確認しましたよー♡
地味めなワンピースにしました😊

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

お返事ありがとうございます!!
    そぉなんですね。。私もどちらがいいのか聞いてから決めます!ありがとうございます!

• 10月8日
雷注意

どのくらいしっかりした感じの式か…にもよりますよね。
カジュアルめな式&披露宴ならドレスでもパンツでも良さそうですが、やはり本来なら留袖をレンタルだと思います😣

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

お返事ありがとうございます!!
    なんだか皆さんの意見をきけて勉強になりました!確認してから決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ともち( Ꙭ)

黒留軸ですね。聞いてみます!!
色々教えていただきありがとうございます!
あと1ケ月しかないので、慎重に選びたいと思います!!

私の感覚でいけば直属親族のお式にはどちらも無しです(^^;。しかも旦那さん側の集まりになるので・・・。
パンツはカジュアル過ぎてゲストに失礼、ワンピースは胸元が出過ぎ スカート丈が短いかな?って・・・(>_<)

まず義親さんに服装の確認(留袖が良いのか?ワンピースでも良いのか?)した方が無難だと思いますよ。

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

無知すぎてすいません。。ですよね。。
    確認してから決めたいと思います!!

• 10月8日

退会ユーザー

無知でもこうやって皆さんにお聞きしているので、大丈夫だと思いますよ!
    私も若い時は無知だらけでした。現在ママリではかなり上の方になると思いますが、この年齢になるとお式では身内の服装なども目にとまることが多くなってきました。身内の方の服装がしっかりされている披露宴ではゲストのおもてなしなども満足することが多いのも事実です。
    新郎新婦が主役です。が身内脇役も見ている方は多いと思いますよ。赤ちゃんがいると大変ですが、頑張って下さいね!

• 10月8日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

本当にありがとうございます!!
    長男夫婦の結婚式、台無しにはしたくないので、頑張ります!!

• 10月8日
ちゃそ

親族ならパンツスタイルは無しですかね、旦那側の親族ならなおさら😭
仲が良ければ義理母に相談して見てはどうでしょうか😊

まさこ

他の方も言われてますが、親族で写真の服装はNGですね。
パンツスタイルも正装では、ありませんし、上下分かれているものは別れをイメージさせ、バイカラーも同じくNGです。
お兄様のお式でしたら親族紹介もあるでしょうし、小さなお子さんがいらっしゃってもこれはNGですね。
あと、結婚されていてお子さんがいらっしゃるようでしたら、お若くてもキチンとされていた方がいいと思います。

私の式の時に、親戚でいい年をしてパンツスタイルの方がいて、うちの母が引いてました。

今はカジュアルな式や、微妙な服装な方も見かけますが、親戚ならと言うところが大きいですね。

授乳もあるようですが、頻回授乳でなければ、式場に着いてから最後の授乳をしてになるかなと思いますが、親族だともしかしたら、挙式と披露宴の間に親族の集合写真などもあるかもしれないので、どちらにせよ授乳はちょっと難しいかもしれないですが、授乳口付きの物を一枚購入されるのもいいかなと思いますが。、

• まさこ

まさこ

あと、私はマナーがあまりわからなかった時は、一冊冠婚葬祭の本を買って読みました💡
    地域柄にもよるかもしれませんが、やはりお義母さんに相談されるのも必要だと思います。

• 10月8日
ガングロたまごちゃん

私は留袖じゃなくていいと
言われたので下の写真と
まったく同じワンピースで
行きましたよー!

milino

コメント見てたら、旦那さんが沖縄出身とあったので気になってコメントしました😊

内地の結婚式であれば、皆さんがコメントされてるように留袖がベストかな、と思いますが、沖縄の結婚式は基本的に何もかもが緩いです🙌
着物を着てしまって逆に浮いてしまうことも考えられるので、そこは義母や義兄などに確認したほうが良いかと思います💦

ただ、画像の服装はパンツタイプのものは生地感がカジュアル過ぎる印象でワンピースのものは露出度が高いのとウエストがタイトになってそうで授乳しにくそうという印象なので、両方無しかなと💦

1万円前後でしたら、授乳対応のドレスもあると思うので、その中で好みのデザインがあれば良いのですが・・・😅